オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美麗甲虫

0215美麗ハムシ?

メタリックグリーンに輝くこのムシは、ハムシ??でしょうか。

0215美麗ハムシ3

ユーカリの幹をうろうろしていましたが、やがて飛び去ってしまいました。

0215美麗ハムシ2
  1. 2009/02/21(土) 08:26:52|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

パースのセミ その3



パースのセミ、三種類目。
1月ごろから木の上で鳴いているのに気がついたのですが、高い部分にとまっているし、小さいし、で見つかりませんでした。
やっと比較的木の低い部分にとまってくれたので撮影できました。

動画では陰になっていますので声を聞いてください。

声はチッチゼミに似ていて姿も2cmぐらいと小さい。
バンクシアの木で

下の画像は、フラッシュを使いました。

0219セミ3
  1. 2009/02/20(金) 00:00:02|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白いフリンジリリー

0208白フリンジリリー

二月は花が少ない
乾期の枯れた草の中で珍しい白いフリンジリリーが咲いていました

普通は紫色、下の画像はだいぶ薄い紫ですね

Anthericaceae アンセリカ科
Thysanotus sparteus

花期 10月~2月
0208紫フリンジリリー

こちらの濃い紫のフリンジリリーは場所が違うので同じ種類かどうか不明です。


0215フリンジリリー
  1. 2009/02/19(木) 10:30:29|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マーブルド ゲコ  MarbledGecko

0217魚露目幹ゲコ

暑い暑いって、そればっかしだけど、まだ暑いのですよ。

カメラを持って近所の公園へ散歩。
ユーカリの木の枯れた皮?をたまたま覗いてみたら、、、、

何かいます!

ちょいと追い出してみると、マーブルド ゲコ でした。

英名 Marbled Gecko
学名 Christinus marmoratus
約16cm

0217MarbledGecko木

パース近辺でよくみかけるヤモリ

「僕、かわいい?」

0217MarbledGeckoアップ

「ね、可愛いでしょ!」

0217MarbledGecko口開
  1. 2009/02/18(水) 17:25:58|
  2. Reptiles (爬虫類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カマキリモドキ

0208カマキリモドキ

二月も半ばを過ぎ、そろそろ涼しくなってくれないかな~、と思っていますが、まだまだ暑いようです。
ムシはおらんか、と出かけてみたら。
カゲロウのようなムシがいました。
良く見ると、カマを持っている。
おお、カマキリモドキ (蟷螂擬)じゃ!

アミメカゲロウ目
カマキリモドキ科  Mantispidae
Mantis Flies

0208カマキリモドキアップ
  1. 2009/02/17(火) 03:06:38|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カミキリ 二種

0208カミキリ黒

パースは暑い日々を送っています。
今の時期は花が少なく見るところも無いか。
イタリアへ行っている間に特に変化はないようだ。

久しぶりにフィールドに出てみると、
カミキリが、スティンクウッドにいました。

0208カミキリ灰

食痕はあるのだけれど、残念ながら一匹しかみつからない。
毎年この時期にのみ出て来るのだけど、留守にしている間に出てきたようだ。

0208カミキリ灰2
  1. 2009/02/13(金) 07:25:28|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

番外編 イタリア 6 犬猫

サルキー

街角で見かけた沢山の犬達
みんなお行儀が良い
上 フィレンツェのミケランジェロ広場で見かけたサルキー(ですよね)

下 ピザ屋でみかけたドーベルマン。ご主人がピザを買うあいだ大人しくまっている
ドーベルマンピザ屋

アルノ川にて、我が家にもいるワイマラナー

ワイマ



続きを読む
  1. 2009/02/12(木) 02:05:03|
  2. Mammals (ほ乳類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

番外編 イタリア 5 鳥達

ミケランジェロ広場より

フィレンツェはアルノ川が近く鳥を良く見かけました

サギやカモメ

サギアルノ川

マガモ、日本の川に思えなくもない

アルノ川真鴨

このカモメは少し大きめ

カモメ大型

ちょこまか動き回るムクドリぐらいの大きさの「ブラックバード」

フィレンツェブラックバード

アヒル?

アルノ川アヒル
続きを読む
  1. 2009/02/11(水) 00:00:50|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

番外編 イタリア 4 ヌートリア

ヴェッキオ橋

一番手前の橋は、イタリアのフィレンツェを流れるアルノ川に架かるフィレンツェ最古の橋。現在の橋は1345年に再建されたものだそうな。
遥かかなたには雪を頂く山々がみえます。

アルノ川岸草地

朝のアルノ川沿いを散歩していて、河原を見ていると、黒っぽいものが泳いでいます、ヤヤヤッ、巨大なネズミが出現!!

アルノ川ヌートリア3

どうやらヌートリアが朝の食事中のようです。

アルノ川ヌートリア

南米産のヌートリア、毛皮目的で移入したのが野生化したようです。

アルノ川ヌートリア2
続きを読む
  1. 2009/02/10(火) 00:00:59|
  2. Mammals (ほ乳類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

番外編 イタリア 3 ハト

ハトサンマルコ

ヴェネチアのサンマルコ広場
ハトが沢山居ましたが、生憎の雨で数は少なかった。
ミラノのドゥオーモなど広場にはハトと、ハトの餌を売りつける人が居て油断出来ない。ハトを餌で集めて一緒の写真を撮る写真屋とか、ミサンゲ(組ヒモ)を法外な値段で売りつける人などで賑わっているので、ポケットに手を突っ込んで行儀悪く歩く。


ハトヴェッキオ橋

パースにもドバトはいるけれど、うちの近所にはあまり居ない

ハト広場

スクーターやオートバイが多い。
ハトやスズメが居ると、まるで日本の路地にいるようだ。

ハトスズメバイク
続きを読む
  1. 2009/02/09(月) 00:00:05|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

番外編 イタリア 2 スズメ

運河

ヴェネチアは雨。
茶色の小鳥があちらこちらに。
スズメですが、種類がわかりません。

スズメゴンドラ

パースにスズメは居ないので、ちょっと懐かしい

スズメ外灯

寒そう

スズメ四羽

スズメ船

フィレンツェでは、図々しくも食べこぼしを狙ってレストランの中にまで入ってきています。
高そうなソファに落とし物をしていったよ。
ウェイターが来ると素早く逃げる。

スズメ食卓
  1. 2009/02/08(日) 00:00:09|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

番外編 イタリア 1 ムシ

朝アルノ川橋

イタリアはスリ、かっぱらい、置き引きなどトラブル満載の国らしいので、重たい一眼とレンズ達には留守番をまかせて、軽いキャノンのG9を持って行きました。

イタリアのローマ→ヴェネチア→ミラノ→フィレンツェ→ローマとユーロスターで回ってきました。ホテルや列車の予約はすべてネットで出来るので便利です。

アルノ川外灯

続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 15:33:24|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ボケボケです

魚露目2:4ショウリョウバッタ

灼熱のパースを脱出して、北半球のイタリアをうろついてきました。
留守中コメントを頂きありがとうございました。
これからレスを書いたり、みなさんのところへ訪問しにいきますね。
時差ぼけで、ボケボケのrooです。



庭のショウリョウバッタに似たバッタを魚露目で
  1. 2009/02/04(水) 21:08:33|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
