オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スピットファイアー

spitfire211206.jpg


毎日散歩で歩いている、歩道脇のユーカリの木にソウフライの幼虫の集団を見つけました。
昨日、カミキリムシを見つけた、グレイ スティンクウッドの木も生えているので、カミキリムシが居ないか探したのですが、いませんでした。代わりに見つけたのが、ソウフライの幼虫でした。


スピットファイアー 又は ソウフライ  の幼虫

目 : ハチ目(膜翅目) Hymenoptera
亜目 : 広腰亜目(ハバチ亜目) Symphyta
* ペルガハバチ科Pergidae
Spitfire / Sawfly larvae

日本にはいない種類のハバチで、北米に少数種がいるが、主にオーストラリア・中南米を中心、約50属400種以上。オーストラリアには140種類以上。

原始的なハチで幼虫はイモムシ形をしていて、食性が植物に依存しています。

メスの産卵管は平たいノコギリ状。英名sawfly。メスの持つ産卵管はいずれも植物に切れ込みを入れて産卵をするためのもので、他の動物を刺すことができない。毒もない。捕まえる刺す真似をするものもあるが、捕食者が驚いて離す場合も多いため、行動による一種の擬態といわれます。

ソウフライはユーカリ種の葉で見かけ、ユーカリを食べます。
幼虫は集団で、捕食者などが来るとお尻と頭を持ち上げて、口からは不快な分泌液を吐き出し、そのためにスピットファイアーとも呼ばれます。

spitfireB211206.jpg

頭とお尻を持ち上げ、口からはクリーム色の分泌液を吐き出している、ソウフライの幼虫。
画像上部真ん中の幼虫が、口から分泌液を出しているのが、みえます。


  1. 2006/12/21(木) 17:23:08|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
<<カマキリ再び | ホーム | よく見ないと>>

コメント

スピットファイアーって、戦闘機のですか?。
しかし、キモスw。
女性って、イモムシ好きな人が多いので不思議です。
  1. 2006/12/21(木) 17:54:03 |
  2. URL |
  3. 871 #w2cFis76
  4. [ 編集 ]

ぐわぁ。破壊力抜群ですねえ。
飛行機のスピットファイアは大好きですが、
ハバチのスピットファイアはぞぞぞとしました。
ハバチの幼虫って、動きが揃っていて面白く不気味ですよね。だけど顔がかわいいv-407
  1. 2006/12/21(木) 17:59:17 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

 v-12

 ご、ごめんなさい。。。。。。。

  1. 2006/12/21(木) 19:31:49 |
  2. URL |
  3. tu4477 #w7t1YKdA
  4. [ 編集 ]

871さん、ありがとうございます

871さん、こんばんは。
戦闘機といえば新谷かおるの「エリア88」や、「戦場ロマンシリーズ」を思い出しますが、スピットファイアーは描かれていましたっけ?
イモムシ、好きってわけじゃないけど、被写体として見ているだけです。

キャーッ、気色い!!(普通の女の子風に)
  1. 2006/12/21(木) 20:48:25 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

KOH16さん、ありがとうございます

顔は漫画ちっくでかわいい。
しかーし、イモムシの胴体に疎らに毛は生やしたようで、ちと不気味じゃのお。
いきなり目の前に出現したら、ビビリまくりです。
が、何度も見ているので、耐性が出来て、います(ウソ)。

  1. 2006/12/21(木) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tu4477 さん、ありがとうございます

夜勤明けにいきなり、、、、v-40

ご、ごめんなさい、、、、、、
  1. 2006/12/21(木) 20:57:29 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

スゴイ!
ハチなのにケムシの形なのですね!しかもツバ吐き!世界にはいろんなムシがいるもんだ・・・
  1. 2006/12/21(木) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. うっかりかさご #-
  4. [ 編集 ]

うっかりかさごさん、ありがとうございます

うっかりかさごさん、おはようございます
いわゆるハチノコも、白っぽいイモムシといえなくもないですよね。ムシは種類が多いから、色々変わったのもいるようです。名前の付け方から特徴がわかって、面白いですね。
でも、毎回毎回、変わったムシばかりは出て来ないです。出て来て欲しいんですけど。
  1. 2006/12/22(金) 08:23:33 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

通学路の木にイモムシのような虫がびっしりついていて、気持ち悪くて蹴ったらお尻を上げて威嚇してきて、ユーカリの臭いがしました
なんだこの虫は~?!ってずっと気になってたら、こっちの図鑑で似たような虫がハバチの幼虫と書かれていたのでネットサーフィンでここに辿り着きました
まさにこれです!
すごく気持ち悪いですよね。。
しかもわたしが見るのは毎日別の場所に移動しています
  1. 2010/10/23(土) 18:27:12 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのメルボルン在住者 #-
  4. [ 編集 ]

うようよ

通りすがりのメルボルン在住者 さん、

こんにちは、
オーストラリアでお勉強中なんですね。

ハバチの幼虫は、沢山かたまって敵から身を守っているようです。
ウネウネと沢山いるので、気持ち悪いかもしれませんね。
春は、虫たちも活発になって、目にする機会が多くなるでしょう。

  1. 2010/10/23(土) 21:19:10 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/129-30ff42a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

産卵管-祭りならどんとこい

産卵管の一種 ''Eupholidoptera chabrieri'' のメス。尾部に長い産卵管が突き出る産卵管(さんらんかん、ovipositor)は、昆虫類などの雌が有する生殖器の一つ。産卵の際、卵を土中や植物の組織内などに埋めこむための構造である。腹部に発達した管状の突起物で、大きさや形
  1. 2007/02/21(水) 08:38:29 |
  2. 祭りならどんと来い

ハチ目について-ムシラーの前世

ハチ目ハバチベッコウバチスズメバチミツバチなどハチ目(ハチもく、膜翅目)は、昆虫のグループの1つ。一般的なハチの他、アリを含む大きなグループである。アリ、ハチとも幼虫、蛹、成虫のステージがあり完全変態昆虫である。ハナバチ科、スズメバチ科、アリ科の多くのよ
  1. 2007/02/15(木) 22:36:34 |
  2. ムシラーの前世

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
