オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スレンダー ツリー フロッグ

メダカを撮影した人造池で見つけたカエル。
ヒトが近くを通ったときに、ボチャン、と音がしたので、見にいったら、カエルでした。緑色のカエルは、一枚撮っただけで、逃げられてしまいました。
SlenderTreeFrog190307.jpg




翌日出直して、茶色いカエルを撮影しました。今度はなるべく脅さないようにしたのですが、最終的には逃げられてしまいました。
頭から目を通って、お尻まで続く黒、茶色帯が特徴。
色は緑、茶、緑と茶のまだら。まだらのカエルは見つかりませんでした。

Slender Tree Frog / Litoria adelaidensis

体長、メス 最大で45mm
   オス 最大で47mm
SlenderTreeFrog.Brown190307.jpg

  1. 2007/03/21(水) 11:52:44|
  2. Frogs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クモの子 | ホーム | メダカ>>

コメント

 キレイなカエルですね。日本のアマガエルに近い仲間なのでしょうか。黒いラインがとてもオシャレです。
 日本ではツボカビ病が侵入して警戒しなくてはいけない状況なのですが、そちらでは大丈夫なのでしょうか。地球から両生類がいなくなってしまわないことを願います。
  1. 2007/03/21(水) 12:43:08 |
  2. URL |
  3. tu4477 #w7t1YKdA
  4. [ 編集 ]

こんにちは、留守中にブログ再開されたようで嬉しいです。i-237
カエルは2つとも同じ種類なのでしょうね~。名前の通りスレンダーな体型が印象的です。
  1. 2007/03/21(水) 15:09:07 |
  2. URL |
  3. うっかりかさご #-
  4. [ 編集 ]

tu4477 さん、こんにちは

>tu4477さん、
ツボカビ病はオーストラリアでもかなりの被害をおよぼしているようです。
両生類がいなくなったら、生態系が著しく変化して、環境も変わってしまうのでしょうか。そうならなければ、良いのですが、、、
このカエル、雨蛙によく似ていますね。なかなか、かわいいです。
  1. 2007/03/22(木) 11:27:48 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うっかりかさごさん、お帰りなさい

うっかりかさごさん、
カエルは同種の色違いです。
キングコブラの本場へ出かけたのですよね。
噛まれませんでしたか(噛まれたら帰ってこられない!)
珍しい鳥、楽しみです。
  1. 2007/03/22(木) 11:30:13 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/141-10961a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
