オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セイヨウミツバチ*ベトナミーズバジル

庭にベトナミーズバジルが植えてあり、勝手に増えて、毎年、花を付け、ハチ達が集まってきます。

このバジル、ドクダミのような匂いが強烈で、馴染めない人が多いのではないでしょうか。ベトナム料理に使うと、他のハーブと相まって、微妙に美味しい。

さて、料理は、、、、

20070402140731.jpg


北ベトナムの代表的料理の「フォー*Pho」
ビーフスープにハーブでアクセントを付け、ビーフスライス、ビーフボール、平たい米麺が入っています。
左は、ミントとモヤシのサラダ。ピリ辛のたれを付けて食べます。
ミントと言っても、スーハースーハーする感じは無いです。


pho280307.jpg


もう一つは 「ブン ビ ティ ニュン *Bun Bi Thit Nuong」
サイゴン料理で、スパイシーなポークと野菜のピクルス、細い米麺、砕いたピーナッツをのせた、冷たい麺料理。右のたれをかけて食べます。
パースには東南アジア系の食事処が多く、安くて手軽、しかも美味しい料理を提供してくれます。私も、昔は日本のラーメンが恋しかったのですが、今では、東南アジア系の麺料理にはまっています。
なかでもよく使われるハーブにパクチー(別名コリアンダー、あるいは香菜)があります。これはカメムシの匂いだそうで、好き嫌いが多いようですが、私は、大好きなのであります。カメムシ食べた事無いけど、、、
BunBi280307.jpg


  1. 2007/04/02(月) 14:28:16|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ペーパー ワスプ | ホーム | ブルー スキマー ドラゴンフライ(オス)>>

コメント

う~まそ~!!

ミツバチの素晴らしい写真から
一転なんとおいしそうな料理!
面白いですね。
パクチー最初は嫌いだったんですが
5回目くらいから、ないと物足りなくなりました。
う~ん、慣れってすごいですね。
もうカメムシが入ってても大丈夫かも。。。
ベトナミーズバジルというのも、食べたことはありませんが
きっとそういう一癖あるハーブなんでしょうね。
  1. 2007/04/02(月) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

 きれいなハチの写真ですね。
 全体の色合いもやわらかくて素敵です。

 それにしても美味しそうな料理ですね。
 ベトナム料理は食べたことがないのですが、カメムシの匂いは
癖になるのでしょうか。
  1. 2007/04/02(月) 19:09:25 |
  2. URL |
  3. tu4477 #w7t1YKdA
  4. [ 編集 ]

KOH16 さん、ありがとうございます

KOH16さんも、
パクチーいけるほうでしたか。
それは良かった。味覚の世界が広がりますね。
写真は、なかなか上手くいきません。どうやったら、KOH16さんのような素晴らしい写真が撮れるのでしょう。
  1. 2007/04/03(火) 19:49:47 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tu4477 さん、ありがとうございます。

tu4477 さん、
カメムシを食べた訳ではないので、カメムシが美味しいかどうかわかりません。
各国各国、それぞれ独自の味で、興味深いです。
各国料理を味わいつつ、ムシも探しにいけると、もっと面白いでしょうねえ。
  1. 2007/04/03(火) 19:53:19 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

テンプレートが変わったんですね。
なんか新鮮。
rooさんって、何かナゾが多いので、生物以外のネタがあると妙に安心しますw
アジアの国では、タイしか行った事がありませんが、カメムシの仲間のタガメを食べますしね。
臭いも、いい香りも紙一重なのでしょうw
タイのラーメンもうまかったです。
  1. 2007/04/03(火) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. 871 #w2cFis76
  4. [ 編集 ]

871さん、ありがとうございます

●871さん、こんにちは、
オーストラリアン ワイルドライフ、なーんて大仰なタイトルつけちゃったもので、生き物ネタ以外は、まずいかなあー、なんて勝手に思い込んでいたのですが、別に生き物だけに拘らなくても、いいかなあ。
納豆みたいなものかしらん、関西に方は、あんな腐った豆は人間の食べ物ではない!、というし。健康に良いから無理に食べているヒトも、いるのではないでしょうか。
好き嫌いは無い方ですが、「ムシ」だけは食べられません。
  1. 2007/04/04(水) 14:02:51 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/152-d27829d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
