オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コモン シングルバック(ニシマツカサトカゲ)

パースの公園では良く見かけるトカゲ。
たまに自宅の前庭で、草陰にひそんでいる。フンはとても臭い。
時々、道路で轢かれたぺしゃんこの残骸を見かける。歩きがスローだから、車の犠牲になってしまうんでしょう。


雑食性で、なんでも食べる。
この個体は15cmぐらい。30cmぐらいまで大きくなる。
卵胎生で、春に仔を2匹から4匹ぐらい産む。大人になるには5年かかって、15年ー20年ぐらい生きる。
***
英名Shingleback / Bobtail / Stumpy-tail / Sleepy Lizard /
 Pinecone Lizard / Boggi など地域によって色々の呼び名があります。それだけ身近な存在のトカゲ。

Common Shingleback

学名  Tiliqua rugosa subspecies rugosa and konowi
Bobtail3.140407.jpg




敵がくると、シューシューという警戒音をたて、青い舌を出しておどします。
Bobtail2.140407.jpg


薮の中の安全地帯へ、、
Bobtail4.140407.jpg

  1. 2007/04/17(火) 10:09:04|
  2. Reptiles (爬虫類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ホワイトバンディド グラスダート | ホーム | コモン ブルーテイル ダムゼルフライ(オス)>>

コメント

え~!
これが公園で、庭先で見られるんですか!!
すっげ~!
マツカサトカゲってもっとこう、サバンナ的なところにいるもんだと思っていました。
道路でぺしゃんこって・・・スローな動きって・・・
ヒキガエルみたいですねぇ。
おまけにフンが「とても」臭いとは・・・ガッカリさ(^ ^)

いや、ごつごつして魅力的なトカゲなのは変わりありませんけど。
  1. 2007/04/17(火) 22:29:12 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

おお!憧れのマツカサトカゲ!!
これが高価なんですよね~。昔は私の中で飼いたいペットBEST3の一つでした。
確か胎生なんですよね。
  1. 2007/04/18(水) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. うっかりかさご #-
  4. [ 編集 ]

「コモン シングルバック」の表情が、とても綺麗に撮れていますね!

三脚か手ブレ補正レンズをお使いですか?

先の撮影会で、先生曰く「手ブレするのは、カメラがぶれるのではなく、レレンズの重さでぶれるとのことです」
最も、構え方にも寄るそうですが・・・。
  1. 2007/04/19(木) 02:10:55 |
  2. URL |
  3. iris #-
  4. [ 編集 ]

KOH16 さん、ありがとうございます

KOH16さん、
夏場は公園で毎日のように、このトカゲを目撃しますよお。今頃は、あまり見かけませんが、この時は天気が良かったから、日向ボッコに出て来たのかな。
そうそう、ヒキガエルのようです。かわいそうに、春先に良くペッチャンコちゃんを見かけます。
  1. 2007/04/19(木) 02:31:45 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うっかりかさご さん、ありがとうございます

うっかりかさごさん、
憧れのトカゲさんは、うちの借景公園にいます。
現在売られている、ニシマツカサトカゲはアメリカあたりで繁殖させたトカゲらしいですね。オーストラリアは動植物輸出禁止だからねえ。たまにトカゲとかを密かに持ち出そうとして捕まる人がいて、ニュースネタになっています。罰金が高い!!
  1. 2007/04/19(木) 02:37:25 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

iris さん、ありがとうございます

irisさん、
生き物写真は全部手持ち撮影です。レンズも手ぶれ補正付いていません。ですから、手ぶれとの戦いです♪
晴れの日の日当りの良い場所で、なるべく撮影してシャッタースピードを稼ぎます。あるいは、外付けフラッシュを使います。まだまだ、試行錯誤ばかりです。
  1. 2007/04/19(木) 02:41:54 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/166-78a6a26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
