オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッドインクサンデュー

丘の上の公園で見つけたモウセンゴケの一種。岩場のそこここに花を咲かせていました。うちの近所にもモウセンゴケの仲間があるのですが、まだまだ花は先のようです。

Drosera erythrorhiza / Red Ink Sundew
ウツボカズラ目 Nepenthales
モウセンゴケ科 Droseraceae
モウセンゴケ属 Drosera
葉の表面に粘毛をつけ、それによって虫を捕らえる食虫植物。
モウセンゴケの種類ついてはDRAGON'S TEARDROPSのKhelljuhgさんに教えていただきました。ありがとうございました。
Drosera1505.9647.jpg




眺めの良い丘の上で、パース市のビル群を望む
20070517160615.jpg

Drosera erythrorhiza / Red Ink Sundewの葉の部分
Drosera1705.9814.jpg

Drosera1505.9666.jpg


上と下の二枚は同じドロセラなのですが、葉がもう少し成長しないと、種類の特定は出来ないそうです。
20070517152712.jpg

下、モウセンゴケの一種。つぼみを持っているので、もう少しすれば花が咲くでしょう。
Drosera1705.9806.jpg

モウセンゴケの近くに、ブルアントの巣がありました。
1305BullAnt9674.jpg

何時見ても精悍そうな顔。2cmはあります。噛まれたらいたいでしょうねえ。
20070517152758.jpg




  1. 2007/05/18(金) 00:00:15|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ワトル様々 | ホーム | Faboideae マメ亜科>>

コメント

先日の2枚目と3枚目の写真ですが、もしかしたらD. rosulataかも知れません。至らぬところもありますが、またよろしくお願いします。
  1. 2007/05/18(金) 15:41:37 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

2センチって

こんばんは^^
この、あり(?)2センチ以上もあるんですかぁ~!^^;
写真を見る限り、ありでは無く、もはや恐虫ですね!笑

ドロセラっていう植物もとっても面白いのに、綺麗な白い花を咲かすんですね!^^
  1. 2007/05/18(金) 21:48:47 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、ありがとうございます

Khelljuhgさん、専門的知識を惜しみなく分けてくださり、感謝しています。これから咲くドロセラもあるので、またよろしくお願いいたします。
  1. 2007/05/18(金) 22:24:13 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ossanniichan さん、ありがとうございます。

ossanniichan さん、今晩は。
オーストラリアはアリが多いです。庭仕事していると2mmぐらいのアリが噛み付いてきて、これが結構痛かったりします。2cmのブルアントに噛まれたら、、、考えただけで恐ろしいです。庭ではこれより一回りぐらい小型のブルアントの一種を見かけました。あまり近付きたくないです。
ドロセラの一種の白い花、可憐で綺麗です。これから咲く種類にはピンク色もあります。
  1. 2007/05/18(金) 22:32:45 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 モウセンゴケって好きなんですよね。子どもの頃近所の廃坑になった鉱山で見つけたときは、踊ってしまいました。それ以来出会いっていません。いろんな種類が見られてうらやましいです。

 ブルアントはやっぱりカッコイイですね。2センチって言いますけど、日本のアリしか見ていない私が実物を見たら、もっと巨大に感じるのでしょうね。
 ちょっとだけかまれてみたい気もします。
  1. 2007/05/19(土) 05:44:20 |
  2. URL |
  3. tu4477 #w7t1YKdA
  4. [ 編集 ]

足跡からきました(^^)
和モノとよく似た虫も多そうですが、独特な面白い虫がいっぱいいますねぇ~!この蟻はすごく面白いですw ゾウムシ・カマキリも特徴があっていいですねぇ(^^)
  1. 2007/05/19(土) 09:03:51 |
  2. URL |
  3. yamanao999 #dfdn2D6U
  4. [ 編集 ]

tu4477 さん、ありがとうございます。

tu4477さん、
日本にいる間は、モウセンゴケは図鑑でした知りませんでした。こちらでは、気がついてみると、近所に生えているんです。始めは、こんなところにモウセンゴケが生えているわけないだろう、と思っていたのですが、モウセンゴケだったんですね。あまりに身近にありすぎて、信じられませんでした。

ブルアントは、たまにしか見ません。で、見ると「うわあ、でかいなあ」といつも感嘆しています。噛まれたくないけど。
  1. 2007/05/20(日) 20:07:40 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

yamanao999さん、ありがとうございます

yamanao999さん、
私の拙いブログへ、ご訪問コメントありがとうざいます。
おーすたオーストラリア独特のムシや花などが居て面白いです。写真の技術があれば、もっと良い写真になるのでしょうが、なかなか上手くいきません。

yamanao999さんの素晴らしい写真を目指してがんばろう、っと。
  1. 2007/05/20(日) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/204-f4befd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
