オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロットネスト島の鳥達

SacredKingfisher0604.2568.jpg

出るぞ~
おらおらおら、ぐずぐずしてるとフリーマントルに戻るフェリーが出ちゃうぞお!


SacredKingfisher0604.2558.jpg

ロットネスト島から出ていちゃうの?寂しいな。

島の林の中で見かけたヒジリショウビンが、上手く撮れずにがっかりしていたら、帰りのフェリーを待っている間に船着き場の手すりに止まっていた。ラッキー!
鳥やムシを撮影に行ったはずなんですが、カメラ担いで自転車に乗って半日走り回ったら、疲れきってしまい、あまり撮影出来ませんでした。鳥見かけてもカメラを構えた時には飛び去っている。漫然と走っていないで、次回はポイントを押さえて行ければ良いかな。今回は下見ということで。
ショウビン科 Halcyonidae
和名 ヒジリショウビン
英名 Sacred Kingfisher
学名 Todiramphus sanctus



RedneckedAvocet0406.2491.jpg

塩湖で見かけたアカガシラソリハシセイタカシギ。ロットネスト島で繁殖
チドリ科 Charadriidae
和名 アカガシラソリハシセイタカシギ
英名 Red-necked Avocet
Recurvirostra novaehollandiae



GreyTeal0406.2524.jpg

塩湖で見かけたシックな装いのハイイロコガモ
カモ科 w:Anatidae
和名 ハイイロコガモ
英名 Grey Teal
学名 Anas gracilis



Silvereye0406.2495.jpg

島で良く見かけたハイムネメジロ。自宅近くにも居る、ポピュラーな鳥。メジロの一種だけど、シルバーアイでは銀目ですねえ。
メジロ科 Zosteropidae
和名 ハイムネメジロ
英名 Silvereye
学名 Zosterops lateralis


SacredKingfisher0604.2577.jpg


また、ロットネスト島に遊びにきてね♪

春になったらまた行きたいなあ。まっててね。



Quokka3.0604.jpg

おいらも忘れないで♪
  1. 2007/06/22(金) 10:20:50|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ウェスターン グラニュラティド マウス スパイダー | ホーム | ロットネスト島の植物>>

コメント

ヒジリショウビンって言うんですか。
可愛いなぁ。
2枚目がぐっときました。

しかしこれだけアップで撮れるのってすごいですね。
何mmのレンズをお使いですか?
うちの200ではとても・・・
と思ってテレコン買ってみたんですが。
ありゃダメだorz
  1. 2007/06/22(金) 12:56:14 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

ヒジリショウビンってこの仲間では割とシンプルな色なんですね。あと、メジロの仲間がオーストラリアでも見られるんですね。知りませんでした。
  1. 2007/06/22(金) 18:28:24 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

お~、ヒジリショウビン!
オーストラリアらしい鳥ですね~。見に行きたいで。
  1. 2007/06/22(金) 18:38:47 |
  2. URL |
  3. うっかりかさご #-
  4. [ 編集 ]

忍耐力

鳥が多い森林でも、声はすれど姿が見えずの状態で、偶然に視界内の枝に止まっても、ピントを合わせている間に飛び立ってしまってがっかりします。

ただ、メジロの場合ですが、花の蜜が好物なのか、花や花の近くの枝に幾度となく止まってくれることがあります。

この春、偶然に、そのポイントを見つけました。
忍耐が必要なようですが、木蓮の咲く頃に再挑戦してみたいと思っています。
  1. 2007/06/23(土) 03:37:53 |
  2. URL |
  3. iris #-
  4. [ 編集 ]

KOH16 さん、ありがとうございます

KOH16さん、
300mmです。もう少し引いて風景も入れれば面白いのでしょうね。最後はくたびれちゃって、レンズ交換もやりたくなくて、ドアップになっちゃいました、この鳥、可愛いい顔して、見た目より獰猛なようです。
テレコン、私も興味あるのですが、駄目なんですか。がっかり。マクロ系に使うとどうなんでしょう。
  1. 2007/06/23(土) 08:49:17 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、ありがとうございます

Khelljuhgさん、
ほかの種類は鮮やかな色ですが、この鳥はちょっと地味ですかね。オウムなどは派手派手。ハイムネメジロ はうちの近所でも良く見かける声のきれいな小鳥です。
  1. 2007/06/23(土) 10:43:28 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うっかりかさご さん、ありがとうございます

うっかりかさごさん、
次回探鳥の地はオーストラリアかな。オーストラリアでも北のほうが。鳥や虫の種類が多そうです。私は北のケアンズなどへは行たことがないので、うっかりかさごさんが、是非探検してきてください。
  1. 2007/06/23(土) 10:47:51 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

iris さん、ありがとうございます

iris さん、
来年のモクレンにメジロを楽しみにまっています。もう構図も決まっているのかしら。
待つのは良いのですが、カメラを担ぐ体力が無いです。長時間カメラを構えていると腕と肩が痛いです。三脚使えばいいんでしょうが。三脚を持って行くにも体力がいります。iris さんの体調は大丈夫でしょうか。
  1. 2007/06/23(土) 10:51:33 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

無理は禁物です!

私の体調をお気遣い戴きありがとうございます。

実のところ、無理がたたって「肩鍵板損傷」(アキレス腱断裂と同じだとか)に患っています。

rooさんの仰るとおり、無理は禁物です。
  1. 2007/06/23(土) 19:19:27 |
  2. URL |
  3. iris #-
  4. [ 編集 ]

iris さん、ありがとうございます

irisさん、
カメラのフル装備は重量が半端ではないですからね。撮影に集中している間は良いのですが、うちに帰ってから、どっと疲れが出ますねえ。
はい、無理しないようにします。なるべくレンズは一本かせいぜい二本にしておきます。
  1. 2007/06/24(日) 09:44:52 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/227-7f675c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
