オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロットネスト島のムシ

20070616121643.jpg

ロットネスト島は陸から19キロの沖合にあり、長さ11キロ、最大幅4.5キロの大きさです。島に張り巡らせた道路を一周すると大体30キロで、自転車で回ると3時間ぐらいです。島には湖がいくつか有りますが塩湖で、淡水がなく雨水に頼る生活でした。
アボリジニのNoongarの人々によって「水を渡る場所」を意味している「Wadjemup」と呼ばれていました。
20070616123023.jpg

海の色は鮮やかで澄み渡り、ダイビングに最適。以前来た時は夏場で、海で魚達と戯れましたが、今回は鳥とムシでもいないか、と思ってきたのです。
20070616123054.jpg

内陸の塩湖。生き物は水鳥が少しだけで、他はあまり見ない。この塩湖からとれた塩は、冷凍の技術が開発される以前は重要な商品でした。
20070616122248.jpg

そこの岸辺で見つけた、この綺麗なムシは、何でしょう?触覚に特徴がありますし、赤と黒のコンビネーションは日本で見る虫とは逆のようにみえます。
20070616122022.jpg

8mmぐらいで、すばしっこく動き回っていました。
ぶれぶれ写真ばかり。
  1. 2007/06/18(月) 11:53:48|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鮮やかな、、、 | ホーム | クゥオッカ>>

コメント

何の虫でしょう?ツチハンミョウの仲間でしょうか?
  1. 2007/06/18(月) 12:37:41 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

うわぁ、貝殻の上で赤黒縞々が映えますねえ。
日本の虫でいうと、ジョウカイモドキの仲間に見えます。
さて、どうでしょうか。
  1. 2007/06/18(月) 18:11:56 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、ありがとうございます

Khelljuhgさん、
昆虫の同定は難しいですね。特に写真だけでは分り難い。実物をみればだいぶ分り易いのでしょうけど。ハンミョウの仲間でしょうか。
  1. 2007/06/18(月) 19:32:13 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

KOH16 さん、ありがとうございます

KOH16さん、
成る程、触覚からみるとジョウカイモドキの仲間に見えますね。KOH16さんに実際に来ていただいて同定していただければいいのですが、、、遠いですね。わざわざありがとうございました。
  1. 2007/06/18(月) 19:35:05 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これもまた面白い虫ですねw
触覚だけみたらツチハンミョウに似てますが、日本の図鑑を見る限りではジョウカイモドキの仲間っぽいですね~。オビジョウカイモドキ属でしょうか。面白いですね(^^)
  1. 2007/06/20(水) 00:05:30 |
  2. URL |
  3. yamanao999 #dfdn2D6U
  4. [ 編集 ]

yamanao999さん、ありがとうございます

yamanao999さん、
写真が上手くなくてムシの姿が分り難くてごめんなさいね。正面とか別のアングルの写真も撮れれば良かったんですが。
オーストラリアはただいま冬。もう少し暖かくなってくるとムシ達も活発になり、変わった虫の姿も見かける事が出来るようになると思います。折角虫を見かけても撮影出来る事が少なくて残念です。
  1. 2007/06/20(水) 11:04:14 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/237-a3f4bf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
