オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィンター ドンキー オーキッド

WDonkyO2306.3759.jpg

自宅近くの犬散歩公園で、ウィンター ドンキー オーキッドを見つけました。今年見つけた三種類目のランです。
WDonkyO2306.3622.jpg

ラン科Diuris属は,1798年、イギリスの植物学者、ジェームス エドワード スミスによって紹介されました。50種類以上が命名され、内21種類が西オーストラリアに生息。それ以外は、東部オーストラリアで生息、一種類がチモールでの生息が知られています。
Diurisは「二本の尻尾」の意で、花の下部にある二本のガク片を指します。
特徴は上部二枚の花びらが、ロバの耳のように見えるので、ドンキー オーキッドの名が付きました。
ドンキー オーキッドのほとんどの種類は9月頃が花期ですが、ウィンター ドンキー オーキッドは、6月から8月ごろ、一番に花を咲かせます。花は大きめで、幅2-3センチ 長さ2-4センチ
高さは20-50センチで、15ー20センチ長さの約1センチ幅の葉をつけます。
アボリジニの人達は、この球根を生、あるいはローストして食べます。


ウィンター ドンキー オーキッド
Orchidaceae
英名 Winter Donkey Orchid
学名 Diuris brumalis

花期 6月から8月
花数 3~15+
花 長さ 2~4cm、幅 2~3cm
高さ 20~50cm
葉 長さ 15~20cm、 幅 8~10mm。

WDonkyO2306.3653.jpg

ドンキー オーキッドは、香りも蜜も無い花ですが、黄色とオレンジの配色に見覚えが無いでしょうか。

20070624131455.jpg

そうです。今の時期に花盛りのマメ科の花にそっくりです。
マメ科の花は、蜜も花粉もハチ達にたっぷり供給します。
ドンキー オーキッドは、美味しい蜜もないのに、マメ科の花に擬態して、ちゃっかりハチ達をおびき寄せて受粉に役立てます。


WDonkyO2306.3605.jpg

雨上がりのウィンター ドンキー オーキッド を後ろから


20070624114732.jpg

フラワー スパーダーの一種でしょうか。



WDonkyO2306.3591.jpg

薮の中で


20070625101135.jpg

道路からわずかに入ったところで、ウィンター ドンキー オーキッドが咲いていました。
  1. 2007/06/25(月) 10:19:03|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サザーン ブラウン バンディクート | ホーム | ベーコン アンド エッグス など>>

コメント

オーストラリアの地生ランは他科の植物に擬態しているものがたくさんありますね。オーストラリアだけなのかと思ったら、ティモールにまで分布している種があるんですね。
  1. 2007/06/26(火) 01:32:29 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、ありがとうございます

Khelljuhgさん、
地球上で一番種類が多いのがランなんでしたっけ。植物の10%をしめるそうで、2万~3万5千種類もあるとか。そのうちオーストラリアは約660種類のランが分布していて、独特の生態を保っているんだそうですね。
他の地域のランより、小型で、地味なランが多いように思われます。
  1. 2007/06/26(火) 17:23:53 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/242-12274a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
