オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身近な鳥 (レッド ワトルバード)

RedWattlebird3006.4205.jpg


公園などで普通に見られる鳥で、近くまで寄ってもあまり逃げない。
美しいとは言いがたい「クッケケケケッ」と特徴のある声で鳴きます。頬に赤い肉ダレがぶらぶらと付いていてお腹の部分が黄色っぽい以外は地味な色調で、木々の中では目立ちません。似た種類のウェスターン ワトル バードも居ますが、こちらは頬に赤い肉ダレが無く、腹部も黄色くないので簡単に見分けられます。


RedWattlebird3006.4214.jpg


Myrtaceae フトモモ科 のブラシの木の一種で蜜を吸うレッド ワトル バード
花の蜜以外にもムシなどを餌にします。


ミツスイ科
Anthochaera属
和名 アカミミダレミツスイ
英名 Red Wattlebird
学名 Anthochaera carunculata

固有種

RedWattlebird3006.4212.jpg

繁殖期には攻撃的になるので、要注意です。
  1. 2007/07/25(水) 11:16:05|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハード スキンド パフボールズ | ホーム | ペインティッド レイディ>>

コメント

ちょっとしたお洒落!

rooさん

暑いよ~~閉じこもりじゃ~~v-16

地味とか言いながら、ちょっとしたお洒落が上手な鳥ね。頬紅なんぞつけて。

桜の花の咲く頃、雀や目白がはなをついばんで蜜を吸っていたのを思い出しました。甘党なのかな・・
本来鳥は肉食よね!?
  1. 2007/07/25(水) 16:23:05 |
  2. URL |
  3. 泰山木 #-
  4. [ 編集 ]

すごい鳥ですね!
赤い肉だれはディスプレイの時に使うんでしょうかね~?
  1. 2007/07/25(水) 23:22:02 |
  2. URL |
  3. うっかりかさご #-
  4. [ 編集 ]

泰山木さん、ありがとうございます

梅雨は明けましたか。
暑い時は美術館、博物館、あるいはデパート巡りが涼しいかと。
こちらは涼しく快適ですう。

鳥が甘党かどうかは??
草食とか雑食が多いのかな。肉食の鳥は猛禽類、ワシとかタカなどの種類じゃあないでしょうか。
  1. 2007/07/26(木) 19:13:07 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うっかりかさご さん、ありがとうございます

うっかりかさごさん、
赤い肉垂れはオスもメスも持っていて、婚姻の時のディスプレイに使う、という記述は無いので、使わないと思います。
違っていたらごめんなさい。

ミツスイの中では大型の鳥です。
  1. 2007/07/26(木) 19:21:16 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本に似た鳥はいませんねぇ。
大体、ミツスイ科の鳥自体いるのかな?
普通に見られる鳥だということですが、珍鳥に見えてしまいますw
  1. 2007/07/26(木) 23:39:17 |
  2. URL |
  3. 871 #w2cFis76
  4. [ 編集 ]

871さん、ありがとうございます

871さん、
日本のミツスイ科の鳥は小笠原諸島あたりに生息しているようです。
私はぱっと見で、ヒヨドリに似ているかなあ、と思うのですが、いかがでしょう。大きさも似た様な感じかなあ。苦しいかな。
尾瀬出張お疲れさまでした。素晴らしい写真満載だあ。写真データは結局どうなったのでしょう、うまく修復出来るといいのですが。
  1. 2007/07/27(金) 20:34:41 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/250-f141586b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
