オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーン スティンクウッド

GStinkWood2806.4020.jpg

臭い木?
臭うのでしょうか??
GStinkWood3006.4429.jpg

オーストラリアへの初期入植者は、この木を燃やすととても臭く、台所で燃やした時などは、一日以上匂いが残ったとか。また、羊が食べると肉が臭くなり商品価値が下がって売れなくなる、など評判の良く無い植物。
試しに、枯れ枝を持ち帰って燃やしてみたら、線香のような匂いでした。

スティンクウッドは一年中花を咲かせ、ハチや他のムシ達に蜜や花粉を供給する役割を担っています。カミキリムシの中には、スティンクウッドの中で幼虫時代を過ごす種類がいて、幼虫が出たあとのトンネルはアリやハチなどによって利用される。

高さ 1.5メートルから5メートル
マメ科
Papilionaceae
Jacksonia sternbergiana
Green Stinkwood
Kabbur

GStinkWSeed3006.4397.jpg



  1. 2007/07/05(木) 07:00:17|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ブルー ティンゼル リリー | ホーム | オータム リーキ オーキッド>>

コメント

rooさん

臭い木→線香
日本人には良い匂いでは?

やはり匂いの好みも人それぞれですね。

私「ギンモクセイ」の匂いが駄目。イライラします。
人によっては、ワー良い匂い!!と楽しみますね
  1. 2007/07/05(木) 09:59:09 |
  2. URL |
  3. 泰山木 #-
  4. [ 編集 ]

アングロサクソン系の人たちにとって、においのあるものは諸悪の根源ですからね。

>羊が食べると肉が臭くなり商品価値が下がって売れなくなる

むしろ線香の匂いがして美味しいのでは!?謎です。
  1. 2007/07/05(木) 12:00:57 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

 ご無沙汰してすみません。

 このところの沢山の植物はいわゆる野草ですよね。おもしろいですね。オーストラリアに住むことがあれば、日本では植物にほとんど関心のない私でも、まいにち捜し歩くかもしれません。
 匂いは人種によって好みが違うとか。ヨーロッパではカメムシの匂いは良い香りだと聞いたことがあります。
  1. 2007/07/05(木) 22:29:49 |
  2. URL |
  3. tu4477 #w7t1YKdA
  4. [ 編集 ]

泰山木さん、ありがとうございます

泰山木さん、
線香の匂いは、駄目ですが、「キンモクセイ」は子供の頃自宅に植えてあったので大丈夫です。白檀なども駄目だなあ。香は、どうもねえ。匂いの好みも人それぞれなんですね。
花でもキツい匂いには辟易してしまいますもん。
  1. 2007/07/06(金) 10:37:58 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、ありがとうございます

Khelljuhgさん、
Khelljuhgさんも線香の匂い大丈夫なんですか。私は駄目。線香臭い羊なんて、不味そうですよお。
こちらに人は香油や香りのあるろうそくは好きなようですね。いずれにせよキツ過ぎるとだいなしに、、、
  1. 2007/07/06(金) 10:41:20 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tu4477 さん、ありがとうございます。

tu4477さん、
お忙しい中、コメントありがというございます。
ムシがあまり居ないので、花や鳥を撮っています。花を探し図鑑で色々調べていると興味深い事実を見つけて楽しいです。日本とは全く違う生態には目を見張らされます。
カメムシの匂いは、コリアンダー(香菜とかパクチーとか)の匂いに似ているそうですね。コリアンダー料理によく使うハーブですから、好ましい匂いなのでしょうか。わたしも大好きです。
  1. 2007/07/06(金) 10:47:03 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

臭い木ですか。
へくそかずらも臭いますね
別名さおとめばなといわれ
かわいい花をつけるのに・・・・
平安時代にはくそかずらとよばれて、
のちに「へ」までつけられるとは
かわいそうな雑草です
ちょうどこれから花をつけますね
わたしは鼻鈍感であまり臭いとは
おもわず、へくそかずらが愛おしいです♪
  1. 2007/07/08(日) 17:13:49 |
  2. URL |
  3. kiiti #FBgH2GRI
  4. [ 編集 ]

kiitiさん、ありがとうございます。

kiitiさん、
スティンクウッドはそのままでは臭くありません。木を燃やすと臭いのです。マメ科の植物で、花はマメ科独特ですよね。
へくそかずらの花は可愛らしい。早乙女蔓の名前のほうが良いかしら。

  1. 2007/07/09(月) 09:09:04 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/254-b2092eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
