オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラット ワトルなど

FlatWattle0507.4620.jpg

黄色いポンポンを見たらワトルと思え!と言いたくなるぐらい、今頃見かける黄色くふさふさしたポンポン状やシリンダー状の花はほぼワトルの木の一種。
なにしろワトルの種類は600以上、時期をずらして咲いていきます。

ヨーヨーのようにも見える丸い花がかわいいワトルはフラット ワトル



Flat Wattle / Acaciaglaucoptera
FlatWattle0507.4625.jpg




産毛の生えたちょっと地味なワトル
Acacia lanuginophylla
Acasia0507.4612.jpg




AcasiaLongfolia0907.5276.jpg

近所の公園で一番良く見かけるワトルの木
花がシリンダー状、香りは強いがキツ過ぎてクサい
花期は7月から9月にかかけて。 高さ 1m~10m
Acacia longifolia
AcasiaLongfolia0907.5314.jpg

黄色に染まった満開の木
AcasiaLongfolia1107.5448.jpg

  1. 2007/07/13(金) 09:18:34|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オーストラリアン ホワイト アイビス | ホーム | ウェスタン イエロー ロビン>>

コメント

黄色はワトル!?

rooさん

東京は雨のような曇りのような・・湿度80%、蒸風呂状態。お肌にはいいですぞ~~

黄色はみんなワトル!という事ではないでしょうね
現地語で黄色はワトル・・とか言ったりして。

冬でもこんなに花が咲くとは、冬という概念が違いますね。
今日ムシを見つけましたが、見事に逃げられました
全鈍臭いったらありゃしない自分が悲しい (-_-;)
  1. 2007/07/13(金) 09:57:25 |
  2. URL |
  3. 泰山木 #-
  4. [ 編集 ]

泰山木さん、ありがとうございます

泰山木さん、
しっとりお肌で今日も元気にお出かけ、でしょうか。東京は地下道を使えば天気が悪くても歩けますね。

黄色いふさふさはワトル率が高いです。梅とかチューリップとは形が違うでしょう?

こちらは冬から春にかけてが花のシーズンです。夏から秋は高温で乾燥した気候だから花はユーカリやバンクシアなどの特殊な花ぐらいです。

私もムシや鳥はほとんど逃げられています。写真に撮れる確率が低いです。

  1. 2007/07/13(金) 10:08:24 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

1枚目のFlat Wattleは葉から花が咲いているのかと思いました。面白い形の枝ですね。
  1. 2007/07/14(土) 21:37:49 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、ありがとうございます

Khelljuhgさん、
枝と葉が一体化したような植物ですね。
なんとも奇妙な形は、乾燥から身を守るためなんでしょうね。
  1. 2007/07/16(月) 10:42:12 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

種類。。。

こんにちは^^
初め見たとき、葉っぱの指からぶら下がってるのかなぁ~って思いました^^;
とても不思議でした。。。

しかし、続きを読んでみると沢山の種類があるのですね!
私は1枚目が好きですが。。。笑

植物や動物って似ても似つかないものでも同じ仲間ってのが
ありますので、私のような無知人間には難しいです^^;

ホント、珍しい(?)のが多くて、いつも楽しませていただいておりますm..m
  1. 2007/07/16(月) 11:51:01 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichan 、ありがとうございます。

ossanniichan
オーストラリアは変わった動植物が豊富に見られて楽しいです。
種類が多過ぎて、覚えきれません。図鑑に載っている以上の野草が存在するので、名前がわからない野草も多いです。

日本には日本独特の水と緑の豊かな自然があり、夏の今の時期をossanniichanの写真で楽しんでいます。
  1. 2007/07/17(火) 09:27:13 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今、rooさんの写真を全部眺めてるところです(笑
フラットワトル、紹介されていたんですねぇ~っ
このように咲いてくれるのはいつのことか・・・??
他のアカシアと比べて葉が痛みやすい傾向があるのと痛んでも除去しにくいので取り扱いが難しいです~
  1. 2008/12/11(木) 18:00:35 |
  2. URL |
  3. うめ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

フラットワトル

うめさん、

葉の痛んでいる部分が確かに多かったように思います。綺麗な部分だけうまく撮影するのに、いろいろアングルとか考えて撮りました。
この間の画像ですよね。
小さな株でも、育て上手のうめさんなら、早く花を見られるのではないでしょうか。冬を無事乗り切れるといいですね。室内なら、大丈夫そう。

  1. 2008/12/12(金) 07:30:31 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/261-47bdcae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
