オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルー フェアリー オーキッド

BlueFairyO3.1407.jpg

花を求めてエリスブルックへ出かけてきました。
新しくハイウェーが出来てからは、丘へ出かけるのが楽に早くなりました。
途中には国際飛行場があり、自宅から約15分で飛行場に行けるようになり、大変便利です。
20070722095329.jpg

まだ花の姿は見えない、、ようですが、良く探すと、ちらりほらりと花が咲いていました。


BlueFairyO2.1407.jpg

あまり花が見つからないので、そろそろ帰ろうか、と思って名残惜しくぶらぶらしていた足下で、青く可憐な花を発見。あまりに小さくて、気が付かなかった!
ブルー フェアリー オーキッド 「青い妖精」のラン。




BlueFairyO1407.5887.jpg


学名 Cyanicula deformis
英名 Blue Fairy Orchid / Blue Beard

花期 5月~9月
花の大きさ 2~3センチ 花数は一つでまれに二つ
高さ5~15センチ
葉の幅 5ミリ 長さ 3~10センチ

1810年に初めてタスマニアで採取、ロバート ブラウンによって命名されました。
Cyaniculaの中では最も早い時期に花を咲かせます。

Cyaniculaは9種類が南西オーストラリアに自生し、うち2種類は東部にも自生します。
適応力があり、南西オーストラリアの広い地域で自生。夏場のブッシュファイアーの後は良く花を咲かせます。

Cyaniculaは小さな青い花の意ですが、一種類だけ例外で黄色い花を咲かせるイエロー チャイナ オーキッドがあります。

甲虫やハチなどに受粉をたよる虫媒花です。





BlueFairyOP1407.jpg

A 内花被片(花びら) 花びら全体とがくの区別がつかないような花では、これらをまとめて花被(かひ)とよび、花被片とは、はなびらまたはがく片のこと。
B、C 外花被片 (がく片)
D 唇弁  もじゃもじゃしたヒゲ状から、別名 青いヒゲ
E 蕊柱―ずいちゅう
F 子房   種が出来る部分

  1. 2007/07/22(日) 10:30:22|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ワイルド ヴァイオレット | ホーム | 顔なじみ>>

コメント

やってまいりました。

太字の文色付きの文字こんにちは。
mixiから追っかけて参りました。
ここのお写真は・・・また格別。

あっそうそう、rooさんのブログを私のリンク集に入れても良いかしら …?
  1. 2007/07/22(日) 10:42:40 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集 ]

小さいながらも蘭!

rooさん

今日は、まだウロウロと在宅中 (*^_^*)

むしむしの東京です。

小さいけど、蘭の様式を構えているんですね。
虫媒花というと、ムシが来るね・・
良いね、狙えますね。
  1. 2007/07/22(日) 11:56:34 |
  2. URL |
  3. 泰山木 #-
  4. [ 編集 ]

姫さん、ありがとうございます

姫さん、
わざわざお越しいただきありがとうございます。いつもながら素早いですね。

リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
  1. 2007/07/22(日) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

泰山木さん、ありがとうございます

泰山木さん、
ムシムシとムシが一杯???
誰かさんが喜ぶムシ写真もたくさん撮れたことでしょう(笑)

広いオーストラリアのちっちゃな花にムシをおびき寄せるんですから、あの手この手を使うんでしょうねえ。植物も頭が良く無いといかんのかあ。私は、、、、、、、
  1. 2007/07/22(日) 20:46:52 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

とても綺麗な青い花ですね。2枚目の写真の左後ろに見えるのはドロセラの一種でしょうか?
  1. 2007/07/22(日) 21:26:25 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

一見しただけではランに見えない花の形ですね。
しかし全体を眺めると確かにランだ。
地面から伸びた青い星、
一茎一花のスタイルってとても惹かれます。

そういえば、土曜日に行った場所で、
とても綺麗なショウキランを見つけました。
どしゃ降りだったので写真が撮れなかったのが悔やまれます。
  1. 2007/07/23(月) 10:16:12 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、ありがとうございます

Khelljuhgさん、
そうですね。下から二枚目の写真左上の赤っぽい物体はドロセラの一種です。
ボケた画像から良く見分けるられるものです。
  1. 2007/07/24(火) 11:13:05 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

KOH16 さん、ありがとうございます

KOH16さん、
こちらも雨ばかりです。
たまに晴れると近所に撮影に出かけます。
さすがに雨の日の撮影はめったにしません。
KOH16さんはお仕事もあるし時間も限られていて、しかもカミキリのシーズンは間もなく終了。雨でも出かけて一瞬もおしみたく無いですよねえ。
日本はそろそろ梅雨明けでしょうけど、当地は8月も雨のシーズンです。
  1. 2007/07/24(火) 11:17:11 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ブルーのランの色

ランの花が好きで写真を撮りますが、ブルー系の花のはメージどおりに色が出ませんね?特にエナメルオーキッドが最悪でした。ホントもう一度W.オーストラリア行きたいです。
  1. 2007/08/01(水) 08:26:15 |
  2. URL |
  3. OIKAWA #Dq7jXxo2
  4. [ 編集 ]

OIKAWAさん、ありがとうございます

OIKAWAさん、
そうですね、紫ぽっくなってしまったりで本当の色とは微妙に違ってしまいます。
私、エナメルオーキッドをまだ見ていません、今年こそは見たいです。あっ、見たかな、野生では見ていません。
  1. 2007/08/01(水) 09:26:32 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/270-f1a1ac48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
