オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハード スキンド パフボールズ

20070726105818.jpg

毎日、雨。湿気が多いが、気温が低いの不快では無い。植物やキノコ類が喜んではびこっている。
まるで犬の落とし物のような物体は、ハード スキンド パフボールズと言うキノコで、潰すと粉状の菌糸が飛び出す。

Hard Skinned Puffballs
Pisolitus tinctorius



雨後の茸。
多種類の茸が顔を見せますが、種類が特定できません。
日本でも見かけそうな茸ばかり、食べられると良いのですが。
笑いが止まらなくなっても、困るので、見るだけにとどめました。

20070726105747.jpg

小さくて可愛らしい傘
Mycenasの一種のようです

20070726105903.jpg

食べられる茸だったらいいのに


20070726105924.jpg

日本でも見かけそう

20070726105948.jpg

落ち葉を押しのけて

20070726110011.jpg

ムシは居そうで居ない、残念。
  1. 2007/07/26(木) 11:11:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<リーフィー サンデュー | ホーム | 身近な鳥 (レッド ワトルバード)>>

コメント

雨の後はキノコがたくさん見られて楽しいですね。3枚目のキノコなんて味噌汁に入れたら美味しそうなんですが・・・(笑)。
  1. 2007/07/26(木) 23:40:56 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

キノコ鑑定の出来る方は?

rooさん

お見事なキノコ達。
最初のキノコってトリュフ的な感じ(食べた事はありません(>_<))

傘は止めたほうがいいようね・・
  1. 2007/07/27(金) 00:28:46 |
  2. URL |
  3. 泰山木 #-
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、ありがとうございます

Khelljuhgさん、
椎茸に似た様な茸は美味しそうですよねえ。
沢山とれるのだから、食べられたら鍋にするといいかも。
茸の素人判断は危険なんですよねえ。
美味しそうだけど。止めておいたほうが賢明でしょう。
  1. 2007/07/27(金) 20:37:32 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

泰山木さん、ありがとうございます

泰山木さん、
最初の茸は、見るからに不味そうですよお。
椎茸っぽいのとしめじっぽいのは食べられたら、美味しいかもしれません。
スーパーにはいわゆる西洋マッシュルームしか売っていないので、日本風の茸が懐かしいです。鍋や炊き込みご飯に入れたら、美味しい、と良いのになあ。
  1. 2007/07/27(金) 20:41:08 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 キノコだらけ、面白いですね。
 4枚目の写真とても好きです。
左の2本が向かい合って話しでもしてそうな雰囲気で可愛いです。
  1. 2007/08/03(金) 20:51:12 |
  2. URL |
  3. tu4477 #w7t1YKdA
  4. [ 編集 ]

tu4477 さん、ありがとうございます。

tu4477さん、
雨が多くて撮影に出かけられないので、身近な公園の茸でお茶を濁していました。
日本の梅雨は明けましたが、当地の雨期はまだまだ続きそうです。
  1. 2007/08/03(金) 21:59:08 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/274-02b087f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
