オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペッパー アンド ソルト

PepperSalt.2707.6473.jpg

公園でちらりちらりとピンクの花が見られるようになってきました。
ミカン科の花で、刺激的な香りがする山椒も同じ仲間。

PepperSalt.2707.6436.jpg

オーストラリアには約320種類のミカン科植物が自生
精油を含み芳香を有する。花に芳香のあるものも多いが、ペッパー & ソルトに香りは無い。葉を砕くと名前の由来の胡椒のような刺激臭が出るそうだが、試して見ても特に強い香りはしなかった。今しがた、近所の公園でもう一度試してみたら、はい、しっかりスパイス系刺激的香りがしました。
RUTACEAE ミカン科
Pepper & Salt
Philotheca spicata

PepperSalt.2707.6422.jpg

通常は5枚の花弁。
同じ株から4枚花弁の枝


BroniaRamosa2806.jpg

RUTACEAE ミカン科
Boronia(ボロニア属)
Boronia ramosa subsp. anethifolia
こちらは、同じミカン科の花でも地味で小さく目立たない。
高さ10cm~60cmの低木。
2~3mmの淡い青の花をつける
花期は5月~10月
  1. 2007/07/28(土) 11:16:00|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<その後 | ホーム | リーフィー サンデュー>>

コメント

どんな匂いなんでしょうか。柑橘系なんでしょうか。
  1. 2007/07/28(土) 17:18:51 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、ありがとうございます

Khelljuhgさん、
柑橘系の爽やかな香りではないです。
スパイス系の胡椒の様な香りでした。

香りや音を表現出来る程の文章表現力が無いもので、すみません。
  1. 2007/07/29(日) 08:59:35 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みかんね・・

rooさん

これ、みかんの花!?
ローズマリー風ね。

我が家の屋上に、ボロボロマリーが生えています。
何に使おうかな・・とか思いながら、ハーブは使いこなせません (-_-;)
  1. 2007/07/30(月) 08:57:40 |
  2. URL |
  3. 泰山木 #-
  4. [ 編集 ]

泰山木さん、ありがとうございます

泰山木さん、
ミカンの木ではなくて、ミカン科の木。
ミカン科の柑橘類(ミカン属、キンカン属、カラタチ属など)が所謂「みかん」。なんかヤヤコしいですねえ。
ちなみにローズマリーはシソ科だそうです。嗚呼、ややこしい。
屋上に菜園があるのですか!凄いですねえ。
ハーブは洋風料理に使うけど、和風では使わないですもんね。青シソなら美味しいですよね。赤シソ使った梅干しを屋上で干す、とか。
  1. 2007/07/30(月) 10:55:48 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/276-e14b10f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
