オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランニング ポストマン

20070731100415.jpg


火事の熱刺激で発芽や開花を促される植物が多いオーストラリア。
昨年夏のブッスファイアーから半年以上過ぎ、緑が復活してきました。
RPostman2707.6404.jpg

マメ科のランニングポストマン。
郵便局の赤い車を花に見立てました。
赤いオートバイで配達する郵便屋さんを撮ろうとしたら、最近の雨でみんな蛍光色のレインコートを着用していて、赤くない。黄色では絵にならないので、あきらめました。

RPostman2707.6403.jpg

英名 Running Postman / Red Runner
学名 Kennedia prostrata
マメ科の地被植物でツルは麻ヒモ代わりに使われる。
蜜を求めてムシが集まり、そのムシを食料にする鳥が集まる。
花期は7月~11月

20070731102300.jpg

ブルーボーイの茂みに隠れているのは、誰かな。
キャッツポーの花見に出て来た、訳ではなさそう
  1. 2007/07/31(火) 10:43:58|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スワン リバー マートル 他2種 | ホーム | カウスリップ オーキッド>>

コメント

出ましたね・・

rooさん

トカゲ!?それとも蛇?

この頃は、親しみがもてます。
顔なじみに成ったからでしょうね (*^_^*)

今日は、芋虫をちょっと触ってみました。やわらかなのね。でも触ったら丸くなってそのまま動かないの・・・ショックだったのかな・・・
  1. 2007/07/31(火) 13:45:18 |
  2. URL |
  3. 泰山木 #-
  4. [ 編集 ]

泰山木さん、ありがとうございます

いつものトカゲ君です。
ニシマツカサトカゲ。

ついにイモムシとお友達になりましたか!!
私は写真を撮るだけにしておきます。

ムシは、あまり居ないなあ。
8月は一番寒い時期です。日本は暑いのね。台風も来ているようですので、お散歩は気をつけてくださいまし。
  1. 2007/08/01(水) 09:53:23 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

逃げました。

rooさん

芋虫さんは、隣家から出てきた塀のツタを食べています。
段々、食べて行き隣の家に行ってしまいました。

多分見つかったら殺されるでしょう・・・
お馬鹿だな~~

  1. 2007/08/01(水) 16:42:16 |
  2. URL |
  3. 泰山木 #-
  4. [ 編集 ]

この花は地面の近くにいる虫に受粉してもらっているんでしょうか。赤くて印象的な花ですね。
  1. 2007/08/01(水) 23:31:54 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

山火事がライフサイクルの一つになっているなんて、ダイナミックな話ですね~。
日本でも、昔は芦原を焼いて芽吹きを促していたようですが、最近は煙が出て苦情が来るのでやらなくなってしまったとか。
で、芦原が衰退して、そこにいる固有の生き物もいなくなってしまったそうです・・・・・
  1. 2007/08/02(木) 06:39:36 |
  2. URL |
  3. うっかりかさご #-
  4. [ 編集 ]

あら、残念!

泰山木さん、
折角心優しき泰山木さんの敷地内へやって来たのに逆もどりですか。嗚呼、イモムシの運命やいかに!!
日本は梅雨が明けたそうですが、台風5号が来ているとか、、、夏場の散歩は障害が多いようですが、大丈夫かしら。
  1. 2007/08/02(木) 09:00:56 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、ありがとうございます

Khelljuhgさん、
翅の有るムシなら花の高低に関係なく蜜をもとめに来られるから便利。翅がなくても低いから大丈夫なのでしょう。
花期が長く、地面に赤いアクセントをつけてくれています。花盛りは赤い部分が多く見事です。気が短いので花盛りまで待てない、、、
  1. 2007/08/02(木) 09:05:51 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うっかりかさご さん、ありがとうございます

うっかりかさごさん、
豪の樹木、ユーカリなどは油分が多く自然発火しやすいのだそうです。最近は自然発火よりも放火が多く困りものです。
住宅地などでは、自然発火であったとしてもすぐに消し止められてしまいそうです。
昔より、住み易いのか悪いのか、、、
  1. 2007/08/02(木) 13:31:42 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/281-ea840f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
