オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スネイル オーキッド

20070805031300.jpg

つかの間の晴れ間を見せた週末、ワイヤレスヒル公園のジャラ(ユーカリの一種)林を歩いていると、スコッティッシュ テリアを連れた婦人が、カメラを手に歩いている私を見て、
犬婦人「何を撮っているの?」
私、「花を色々」
犬婦人、「ランも撮るの?ランに興味がある?」
私、「もちろんランも撮ります」
犬婦人、「カタツムリみたいなランがあるんだけど、緑色で小さいの」
私、「ああ、見た事ないんですよ」
犬婦人、「地味で、小さくて、がっかりするかもしれないけど、、、」
私、「そんなことないですよ、是非何処に生えているか教えて下さい」

20070805031459.jpg

婦人に教えてもらった場所は、雑草の方が多くて、何処にランがあるかわからない。
犬婦人、「ほら、ここよ」
私、「うわあ、小さい、これでは、わからないですよね。ありがとうございます」
犬婦人、「私も長年探していて、去年やっと見つけたのよ」

SnailO0408.jpg

ありがたい事に、図鑑でしか見られなかったランを見つけました!
5cmから10cmのカタツムリの頭に見えるラン、スネイル オーキッドが7本生えていました。

SnailO0308.7161.jpg

Pterostylis Greenhoods バンディッド グリーンフードや、ジャグ オーキッドと同じ属のラン

Snail Orchid
Pterostylis aff.nana

SnailO0308.7167.jpg

オーストラリアの地生ラン、今年9番目
SnailO0308.7169.jpg




  1. 2007/08/05(日) 03:37:28|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<丘の上で | ホーム | レインボー ロリキー>>

コメント

今日は!!

rooさん

頭を上げて、今日は!とご挨拶のかたつむり!かな・・・
見た時の感動!判るな・・・
私、マツムシ草を見た時、あっ!図鑑と同じと思いました。当たり前よね~~~

素敵な出会いおめでとうございます。(^^♪
  1. 2007/08/05(日) 10:06:38 |
  2. URL |
  3. 泰山木 #-
  4. [ 編集 ]

もしかして・・

rooさん

今気が付いたんだけど・・
スネイルオーキッド・・マムシグサという草がありますが、その仲間かしら。花の形はにています。
  1. 2007/08/05(日) 22:10:24 |
  2. URL |
  3. 泰山木 #-
  4. [ 編集 ]

知り合いの人がこれにそっくりなランを育ててますよ。なんか宇宙人っぽいですよね。
  1. 2007/08/06(月) 00:36:30 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

泰山木さん、ありがとうございます

スネイル オーキッドはランの仲間で、小さいのです。5cmから10cmぐらいですよお。マムシ草って山を歩いていると見かける地味な花ですよね。サトイモの仲間でかなり大きいのではないでしょうか。花屋で見かける白いカラー(黄色やピンクもあるようですが)もサトイモの仲間で、そちらのほうが花の形が似ているようですね。
  1. 2007/08/06(月) 01:37:43 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、ありがとうございます

Khelljuhgさん、
知り合いの方は南西豪のランを何種類も育ててらっしゃるのですね。
カタツムリの角のようにも見えるし、宇宙人にも見えるし、変わったランですね。
  1. 2007/08/06(月) 01:42:07 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

言い得て妙、というやつでしょうか。
まさにカタツムリですね。
面白くてかわいらしい花です。
もしかして強力なパートナーの登場、でしょうか(^ ^)
  1. 2007/08/06(月) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

KOH16 さん、ありがとうございます

KOH16さん、
カタツムリのランは見た目でわかり易いですね。小さくて可愛いのですが、雨の後は雑草も伸びて来てランが見えにくく、場所を知らないと見つけにくいです。
花に季節になり、人出が増え、にわかカメラマンも増えてきました。
  1. 2007/08/06(月) 22:05:36 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/286-53d0b3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
