オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クルセイダーバグ 他

20070827181155.jpg

雨の降りに水辺で見かけた、クルセイダーバグ。
雨に濡れて背中の十字がちょっと割れてますが、白いバツ模様を十字軍に例えたヘリカメムシ科のカメムシ。
Coreidae ヘリカメムシ科
英名 Crusader Bug  クルセイダーバグ
学名 Mictis profana


メキシコのある地域では、jumilというカメムシの一種を、jumil dayというご先祖様の霊がムシに宿って戻ってくる日本のお盆のような日に、生やペーストにして食べるんだとか。「Man Eating Bugs」はムシ料理の数々を集めた本です。日本もザザムシやハチの子を、美女が美味しそうに食べる写真で等で紹介されていました。<( " O " )> 
カメラマンである著者が生まれて初めて食べたムシが、生きたままのjumilというカメムシの一種だったそうです。

20070827181216.jpg

緑色が綺麗なカメムシ
クサいのでしょうけど


20070827181252.jpg


20070827181349.jpg

V字もようが面白い



20070827181452.jpg

赤黒派手カメムシ



20070827181539.jpg

花に
  1. 2007/08/28(火) 06:23:39|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フリンジリリー(Tjunguri) | ホーム | リトルグリーンスプリングスカラブ>>

コメント

カメムシの品評会

rooさん

まだ秋は来ません・・暑いです。家の中が只今30度で~~す。

カメムシってこうしてみると、興味深いムシですね。
臭い!と嫌っていましたが、造化の妙ですね。

「チャーリーのチョコレート工場」に芋虫を主食のウンパールーパーが出てきます。あの場面は重要ではありますが・・・どうもね・・
  1. 2007/08/28(火) 16:49:34 |
  2. URL |
  3. 泰山木 #-
  4. [ 編集 ]

今日、目の脇になにかが付いたので手で払ったら、凄い刺激臭で目がチカイカしました。
カメムシです。。。
手も臭いったらありゃしない。
カメムシは色彩が美しいものも多いので嫌いな虫ではありませんが、少々、怖くなりました。
もちろん目、手ともに洗いましたが、まだ完全には臭いがとれません。。。
  1. 2007/08/28(火) 19:15:01 |
  2. URL |
  3. 871 #w2cFis76
  4. [ 編集 ]

泰山木さん、ありがとうございます

泰山木さん、
うちの中で30℃!!
こちらの明日朝は5℃の予想だそうです。寒い!しかも雨ばかりです。

「チャーリーのチョコレート工場」は子供が好きだったけど、そんなシーンありましたっけ?見てもすぐに忘れてしまいます。

私、ムシは撮るだけですv-12
  1. 2007/08/28(火) 20:07:33 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

871さん、ありがとうございます

871さん、
残暑でまだムシも元気なんですね。
カメムシの刺激臭はそんなに酷いんですか!
目など大事な部分は気をつけないといけませんね。カメムシには関係ないですが、唐辛子を刻んだ後、うっかり目を擦ってしまい、激痛にのたうちまわりました。
過度の刺激は身体に良くないです。唐辛子も怖いですうwwww
  1. 2007/08/28(火) 20:12:32 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/317-732e04a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
