オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サーカストリガープランツ  Triggerplant

1006circusTP2945.jpg


オーストラリアにはスティリディウム属(Stylidium sp.)一般にトリガープランツと言うX字形の花を咲かせる植物が自生しています。
オーストラリア全土で200種類以上。そのうち西オーストラリアには約150種類が自生していて可憐な花を咲かせます。




0929circusTP1656.jpg


この花のいわれであるトリガー(引き金)とは、オシベとメシベがくっついた蕊柱と呼ばれる部分をさします。
花にハチなどが乗ると、刺激で蕊柱が回転し

1016TP2ハチ.3842

バヒューンとハチを直撃します
そして、
美味しい蜜を舐めている間に、知らぬ間に(?)花の受粉を手助けするんですね。
1016TP2ハチ.3846

花粉を身体にくっつけたハチは、他の花へ花粉とともに移動。
自然の仕組みって面白いですね。

1016TP2ハチ.3848


キキョウ目 Campanulales
スティリディウム科 Stylidiaceae

スティリディウム属(Stylidium)
学名 Stylidium bulbiferum
英名 Circus Triggerplant

10月撮影

  1. 2008/01/12(土) 17:49:03|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トリガープランツ 2   Triggerplant | ホーム | 大地へ>>

コメント

Stylidiumは日本でも時々売っているのを見かけます。食虫植物の愛好家がついでに育てることが多いみたいです。意外と種類がたくさんあるんですね。
  1. 2008/01/12(土) 18:21:03 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

これはすごい。メカニカルですね(@ @)
本来能動的ではない植物がこんな手段を手に入れるのに
どれだけ時間がかかったことか。
動く様子が見てみたいものです。
  1. 2008/01/12(土) 23:51:09 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています☆

長い間更新がなかったので心配していましたが、無事再開とのことで嬉しい限りです。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
  1. 2008/01/13(日) 00:30:55 |
  2. URL |
  3. うっかりかさご #-
  4. [ 編集 ]

日本はなんでもある!

Khelljuhgさん、
日本に売っているけど高いそうですね。
そう言えば花屋でオーストラリアの植物をみかけました。人気があるのでしょうか。
育てるのは大変そう。
  1. 2008/01/13(日) 12:10:23 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

メカニズム!

KOH16さん、
どういった仕組みなのかわかりませんが、種の保存って凄いですね。
1月13日のブログ中に動画をリンクしてみました。良かったら見て下さい。画質はいまいちですけど。
  1. 2008/01/13(日) 12:13:08 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こちらこそ

うっかりかさごさん、
ご無沙汰してます。
うっかりかさごさんは精力的にたくさんのブログ&HPを運営されていて凄いですね。私は一つだけでも大変ですよ。

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
  1. 2008/01/13(日) 12:16:41 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/358-8ed15464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
