オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピグミードロセラ 二種  Drosera

1007DWalyunga3055.jpg

インド洋に注ぐスワン川の上流のエイボン川、冬場は川下りで有名なんですが、その近くへ行ってみました。(10月)


朝早い時間帯だったので、ドロセラ、モウセンゴケの花が開いてはおらず、辺りを散策して陽が高くなった頃ようやく撮影出来ました。
折角きたのだから、待ってでも撮る!


1007DWalyunga3113.jpg


ピンクのモウセンゴケはピグミードロセラの一種でドロセラ ワリウンガ
ロゼット葉は1cm足らずですが、花は2cmほど
群生していて見事です。

学名 Drosera walyunga

1007DWalyunga3079.jpg


眺めの良い丘陵部

1007AvonValleyN3122.jpg





帰り道でオレンジ色のピグミー ドロセラを見つけ、以前も撮影したドロセラ カリストスだと思ったんだけど、なんかシベが違う。
家でしらべたら、ドロセラ セウェリアエ です。(Khelljuhgさんに確認していただきました。いつもありがとうございます)

学名 Drosera sewelliae

1007DBarbigera.jpg


こちらはぽちぽち咲いていました。

1007DBarbigera3144.jpg

もう一枚!
1007DBarbigera3212.jpg
  1. 2008/01/16(水) 08:48:12|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<レッドイアードファイアーテイル  Red-eared Firetail | ホーム | 金茶玉虫  Yellow Podoyheca>>

コメント

モウセンゴケ

「待ってでも撮る!」っていいですね。
そして待った甲斐がありましたね。
最後から2枚目の写真、オレンジ色の美しさもさることながら、草体と花の対比が面白いです。
全体の比率からいうととても大きな花なんですね。
それとDrosera walyungaの花弁のつき方が面白いです。
2:2:1なのは何か意味があるのかなぁ。
  1. 2008/01/16(水) 15:03:49 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

.。.:*・゚*゚・*:.。.*.。.:*・゚.。.:*・゚*゚・*:.。.*.。.:*・゚
こんばんは。
可愛いお花ですね。
でも食虫植物なの?・・・ネットでみて見たら・・・

2枚目のピンクのお花が地面で咲いてる様は・・・
桜の花びらが散ったみたく見えるのかしら?

オレンジのお花も好き!!
  1. 2008/01/16(水) 18:54:45 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集 ]

野生のD. walyunga、初めて見ました。こんな風に生えてるんですね。

下のはD. sewelliaeのような気がします。D. barbigeraの場合は雌蕊が3つに分かれて先が尖り、一番先端の部分が白くなってます。植物体ももっと葉が細長いです。
  1. 2008/01/16(水) 22:17:13 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

早過ぎた?

KOH16さん、
花弁のつき方が2:2:1なのは、多分まだ花弁が開ききっていなくて、一部がくっついているためでは無いかと思います。
早く撮りたくて、ちょっとあせったようです。
花と葉と両方鮮明に撮るには、もっと絞らなくちゃいけないけど、私には無理のようです。
  1. 2008/01/16(水) 23:59:29 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

さくら

姫さん、
なるほど、地面に咲いた桜の花のように見えます。淡いピンクが地面に散って綺麗!花の部分が大きくて見応えがあります。
オレンジも素敵ですよね。
いつもありがとうございます。
  1. 2008/01/17(木) 00:03:43 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ドイツのサイト

Khelljuhgさん、
いつも同定ありがとうございます。
www.florabase.calm.wa.gov.au でしらべてみたのですが、シベの部分が鮮明でなくてあやふやでしたが、ドイツ(ですよね)サイトに鮮明な写真が載っていますね。
訂正しておきました。

Drosera sewelliaeは少ししか見かけず、写真に撮っておいて良かったです。
  1. 2008/01/17(木) 00:09:40 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ではないですが

下から3枚目のピグミードロセラの左上に写っている丸い玉はなんですか??
  1. 2008/01/17(木) 00:52:14 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

実です

ぷーままさん、

ユーカリの実です。
ガムナッツと言います。
落ちてから時間がたったので繊維質が見えて来ています。カンガルーの落とし物ではないですよv-8
  1. 2008/01/17(木) 01:01:06 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

するどい!!

『カンガルーの・・・』って書こうか、悩んだんです。
でも、繊維の絡み方が植物っぽいなあと思って・・・

ところで、カンガルーってどんな落し物をするのでしょう・・・
rooさんが過去に紹介なさってます???

私の行く丹沢のキャンプ場は鹿の落し物だらけですよ。場所によっては、まるで、砂利をひいたみたいです。
  1. 2008/01/17(木) 07:58:51 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

似ています

ぷーままさん、
カンガルーの落とし物は、直径2cmぐらいのまるっこい物体で、シカの物に似ているとおもいますよ。

カンガルーの生息地へ行けば、カンガルーの姿は見えねど、ころころした物体は良くみかけます。砂利をひいたほどではないかな。
  1. 2008/01/17(木) 21:52:18 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/362-d815de92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
