オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アヤメ科 四種   Iridaceae

パープルフラッグ
0923PurpleFlag0896.jpg

世界中で1800種類もあるアヤメ科のうち、オーストラリアには74種類が自生しています。

ヨーロッパからの入植者は、自分たちの住み慣れた国のヨーロッパアイリスに似ているパープルフラッグをオーストラリア大陸の変わった植物群の中にみつけ、歓迎したそうな。



Patersonia属は葉にフラボノイドを含み、草食動物から身を守る為ではないかと言われています。ハチによって受粉される花は数時間しか持ちません。
葉はアボリジニによってバスケットの材料につかわれます。

Iridaceae アヤメ科
英名 Purple Flag
学名 Patersonia occidentalis
高さ 1.5m
花期 8月~1月

0923PurpleFlag0898.jpg




黄色タイプのイエローフラッグ

イエローフラッグ
英名 Yellow Flags
学名 Patersonia umbrosa
高さ 30~90cm
花期 8月~12月


0930YellowFlags2076.jpg


パープルフラッグより一回り小型の株
0930YellowFlags2053.jpg

ジャラ(Jarrah - Eucalyptus marginata)の疎林で見つけたイエローフラッグは数キロにわたって咲き乱れていました。

0930YellowFlags2023.jpg





小型のパープルフラッグの一種


英名 Rush Leaved Patersonia  
学名 Patersonia juncea
花期 8月~11月
高さ 7~30cm

0818RushLeavedPatersonia9086.jpg


小型の愛らしい花です
0818RushLeavedPatersonia.jpg




モーニングアイリス
英名 Morning Iris
学名 Orthrosanthus laxus
花期 8~11月
高さ 20~55cm
1001MorningIris2281.jpg


  1. 2008/01/24(木) 00:00:39|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<リトルイーグル  Little Eagle | ホーム | スターフラワー 二種  Starflower>>

コメント

花弁の輝き

ブログを開けた途端に眼に飛び込んできたパープルフラッグの鮮やかな紫に感激しました。
そして、他の花にも見られる花弁の光沢(光に当たるときらきらと輝く「光の粒」)に魅せられます。
ちなみに、日本の露草の青い花弁にも「光の粒」が見られます。
なお、露草を検索していたら、ツユグサに似た「カルトネマ フィリドロイデス」という花がパースにも在るとのことです(「パースのツユグサ」より)。
参考までにv-22
  1. 2008/01/24(木) 05:14:04 |
  2. URL |
  3. iris #-
  4. [ 編集 ]

目にも鮮やかですね!
ムラサキツユクサみたいな花ですが、
これでアヤメの仲間なんですね。
イエローフラッグの群生、ここに写ってるだけでも見事なのに
これが数キロも続いてるんですか!
壮観だろうなぁ。
  1. 2008/01/24(木) 09:38:07 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

irisさん、ありがとうございます

irisさん、
花の「光の粒」は綺麗に撮れそうで上手くとれなかったりします。irisさんに褒めていただき嬉しいです。
「カルトネマ フィリドロイデス」は見ていないです。いつもirisさんに色々教えていただくのですよね。全くなんでも良くご存知です。おかげで私も新しい知識を得られます。
  1. 2008/01/24(木) 21:55:37 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

KOH16 さん、ありがとうございます

KOH16さん、

延々と続くイエローフラッグ。丁度最盛期だったのでしょう、とても見事でした。
自然の状態で数キロだから、かなりですね。
花はシンプルタイプのアヤメでしょうか。
直径5cmぐらいの大きさで見応えがありますよ。
  1. 2008/01/24(木) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雌蕊の形が面白いですね。それにしても黄色いお花畑は見事です。
  1. 2008/01/26(土) 10:41:41 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

壮観です

Khelljuhgさん、
メシベが独特の形をしていますね。
イエローフラッグの群生地を30分歩いても、まだ続いていました。
  1. 2008/01/26(土) 12:41:57 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/371-53e2a61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
