オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レインボービーイーター  Rainbow Bee-eater

1016レインボウビーイーター3666


春から夏にかけての華麗なる訪問者、レインボウビーイーター



カラフルな色彩のハチクイは、空を飛んでいるムシを捕まえる名人。木の枝からムシを見つけるとサッと飛び出し、見事にムシを捕まえて枝にもどり、獲物を枝に叩きつけます。

秋から冬は東南アジアやニューギニアで過ごす渡り鳥で、オーストラリアではタスマニアを除く全土で見られます。
春には、斜面に1m以上の穴を掘って巣を作り3~7個の卵を産み、三週間でヒナがかえります。ヒナは約四週間で巣立ちます。

和名 ハチクイ
英名 Rainbow Bee-eater / Australian Bee-eater / Rainbow Bird / Gold-degger
学名 Merops ornatus


下、成鳥は喉に黒いオビがあり、目が赤い(遠くてわかりませんが)
0124レインボウビーイーター4913


下、右側の細く長く伸びた尾羽を持ったほうがオス。

0124レインボウビーイーター4968


トンボを捕獲
0123レインボウビーイーター4731


オレンジ色の羽が美しい
0123レインボウビーイーター4739


幼鳥は全体に色彩が薄く、のど元に黒いオビが無い
0123レインボウビーイーター4757
0123レインボウビーイーター4775


  1. 2008/02/03(日) 00:00:20|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<コウホソナガクビガメ  Long-necked Turtle | ホーム | 赤い目のスワン  Black Swan>>

コメント

背中の色のグラデーションが綺麗ですね。
  1. 2008/02/03(日) 00:25:50 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

オートフォーカス??

下の2枚はオートフォーカスですか??
私のニコンだったら、完璧に手前の枝にピントがあってしまうな。

三脚なしの写真ですか??
rooさんのカメラは手振れ防止つき??
 
鳥を取るとき、いつも苦労するのです。
手振れ防止、ほしいけど、私の使い方ではすぐ壊れてしまいそうなの・・・
(首からかけて、自転車で犬のさんぽ爆走だから)
三脚は、重いし、時間かかるしなあ。

一番上の写真、いいですね。
色使いも構図も・・・
  1. 2008/02/03(日) 02:10:01 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

焦点距離?

羽の色は異なるけれど、セキレイと似通った所が多くて、非常に興味が惹かれます。
ところで、6・7枚目の焦点距離は、何mmですか?
鳥の撮影時「焦点距離」に四苦八苦している私には、興味が惹かれる課題ですv-28
  1. 2008/02/03(日) 14:55:58 |
  2. URL |
  3. iris #-
  4. [ 編集 ]

成鳥

Khelljuhgさん、

はい、特に成鳥の羽の色彩が美しいです。
成鳥の写真があまり撮れずに、幼鳥のアップが多くなり残念。
成鳥のオスの尾羽も素敵なのになあ。
次回がんばろう。
  1. 2008/02/03(日) 20:20:33 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

えーと

ぷーままさん、


たぶん、オートでざっと合わせてから、マニュアルだったような、、、すみません、すぐに忘れてしまうもので、、、

三脚無しで、手ぶれ防止付きレンズです。
三脚、重いから、ほとんど使いません。

最初の写真は、犬の散歩で、犬を待たせて撮ったのです。本当は、すぐ眼の前に居たのにいい!一瞬気がつくのが遅れた、、、ので、小さい鳥になっちゃった(泣)
  1. 2008/02/03(日) 20:26:03 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

300mm

irisさん、

この時は、すぐ目の前の木に止まったところを300mmでとりました。だから鳥の角度が変でしょ?
鳥って、なかなか近よらせてくれないので、大変です。
撮るよりも、逃げられてばかりですよお。
  1. 2008/02/03(日) 20:29:32 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

この姿、どこかで見たような、と思ってみたら。
メジロとそっくりですね。
色や大きさを考えなければ少し湾曲して鋭い嘴や
フライングキャッチで昆虫を捕らえる辺りが。

それにしても、動きのあるシーンがばっちり押さえられてていいですね。
スバラシイ!!
  1. 2008/02/03(日) 21:20:17 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

目黒

KOH16さん、

鳥達を細かく観察しているKOH16さんが、おっしゃるのだからメジロに似ているんですね。
西洋のギャング風(?)に目のまわりに黒いマスクをかけたようになっているのも、ご愛嬌かしら。

鳥の目があれば、ムシも簡単にみつけられますね。鳥の目で探し、ムシの目で撮る、なんちゃって。
  1. 2008/02/04(月) 16:44:39 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

レインボービーイーター

     rooさん   こんばんは。

:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*

レインボー:虹
ビー:蜂???
イーター:食べるやつ。

読んで字の如く・・・???
なno?
  1. 2008/02/04(月) 22:30:20 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集 ]

虹蜂食い

姫さん、こんにちは、

読んで字のごとく、虹色の羽を持つ蜂を食べる鳥、です。
レインボービーイーターの羽が美しいです。特に羽ばたくと綺麗です。
写真が鮮明でないので、分かりにくいでしょうけど、本物は綺麗です。
  1. 2008/02/05(火) 14:46:26 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お~、これは日本では1例しかない、超貴重な鳥ですね!!
オーストラリアでは普通種なんでしょうけど。(^^;

明日からインドに行ってきます!
  1. 2008/02/09(土) 00:39:04 |
  2. URL |
  3. うっかりかさご #-
  4. [ 編集 ]

いってらっしゃい

うっかりかさごさん、

明日はインド!!
珍しい動植物がたくさん居そうですねえ。
いいなあ。
写真報告をお待ちしてまーす。

気をつけていってらっしゃーい。
  1. 2008/02/09(土) 16:55:11 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/374-f6946b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
