オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルアントなど  Bull Ant

0114ブルアント3889


前回ダーリングレンジゴーストガムを見に行ったとき見かけた、お馴染みのブルアント。



0114ブルアント3965

23mmの大きなアリで、噛まれたオージーによると、ハチに刺されるよりも痛いのだそうです。

英名 Darling Great Bull Ant
学名 Mrymecia vindex



0114スピットファイアー3897


スピットファイアーはハバチ(ソウフライ)の一種の幼虫で、ユーカリ種の葉を食べます。幼虫は集団で、捕食者などが来るとお尻と頭を持ち上げて、口からは不快な分泌液を吐き出し、そのためにスピットファイアーとも呼ばれます。丁度口から液を吐いていますね。ブレ画像ですが。



0114GOHuntsmanWasp3947.jpg

水たまりにはクモを狩る、32mmと大きなグレートオレンジハンツマンワスプのオレンジ色の身体が目立っていました。




0114水ハチ3954


別の種類の狩り蜂も


  1. 2008/01/29(火) 00:00:01|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<初ギョロ目 1 | ホーム | 樹を見に行く  Darling Range Ghost Gum>>

コメント

危険性

>ハチに刺されるよりも痛いのだそうです。
アリやハチに「毒(針)」は無いのでしょうか?
飴色のアリは外来種の「アルゼンチンアリ」に、黄色と黒の縞模様のハチは「キリロスズメバチ」に似ていて危険性を感じます。特に「キリロスズメバチ」が撮影時に飛んできたらものなら、直ちに退散しているのが現状ですから。
  1. 2008/01/29(火) 05:21:50 |
  2. URL |
  3. iris #-
  4. [ 編集 ]

記載間違い

「キリロスズメバチ」→「キイロスズメバチ」でした。
お詫びします。
  1. 2008/01/29(火) 05:24:31 |
  2. URL |
  3. iris #-
  4. [ 編集 ]

irisさん、
この種類かどうかわかりませんが、ブルアントにも毒針があるらしいです。
撮影する時は、刺激しないようにそっと撮っています。まだ(?)襲われていません。
ハチよりも、地面に沢山いるミートアントが、うっかり立ち止まると集団で襲ってくるのが、たまりません。服や下着の下に潜り込んで齧るんです!!

ご丁寧に訂正ありがとうございます。
コメントの投稿は「pass」をいれておけば(おぼえやすく777とか)、間違えた時に「編集」をクリックして「pass」を入力すると、コメントの修正ができます。簡単ですので試して見て下さい。
  1. 2008/01/29(火) 10:13:31 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あり注意

ありは注意です。僕も襲われた事があるのでわかりますが、ありはつらいですよね。小さい奴は、集団攻撃がありますし侮れませんね。
このブルアンツ、先日、NGで見ましたがジャンプして襲ってくると書いてありました。気をつけてください。
  1. 2008/01/29(火) 12:49:44 |
  2. URL |
  3. おいかわ飯店 #gFk4hoFg
  4. [ 編集 ]

スピットファイアーの写真を見た時、一瞬頭が潰れて汁が出ているのかと思いました。
  1. 2008/01/29(火) 14:01:41 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

アリは苦手

おいかわ飯店 さん、

アリは、嫌です。小さいからよけい始末に悪いです。庭に居る2mmぐらいのアリでも噛まれると痛いですしね。
ブルアンツは跳ぶんですか!強靭そうな脚だから、結構跳びそうで怖いです。

はい、注意します。警告ありがとうございます。
  1. 2008/01/29(火) 16:42:20 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

刺激を与えると

Khelljuhgさん、

葉を不自然に揺すったりすると、一斉に頭をもたげて、液を出します。
これだけ一度に沢山の幼虫の頭だけ潰すのは難しいでせうか。
  1. 2008/01/29(火) 16:46:16 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

万国共通?

グレートオレンジハンツマンワスプの色は、日本では、スズメバチの色ですね。
毒もないのに姿を真似して身を守っているほかの昆虫もいるくらいですが、グレートオレンジハンツマンワスプには、毒があるのですか??

オーストラリアは独特の進化を遂げた大陸ですが、それでも、狐もモグラもモモンガもねずみも熊(コアラ)も猫(フクロネコ)も狼(フクロオオカミ)も出来て、生物の進化というのは面白いものですね。
  1. 2008/01/29(火) 17:20:46 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

クモ狩り

ぷーままさん、

グレートオレンジハンツマンワスプはベッコウバチの仲間で、クモ狩ります。クモを麻痺させる為に毒を持っています。
以前載せてありますので、参考までに
http://australianpelican.blog54.fc2.com/blog-entry-177.html#more

全く違う生き物なのに、似た様な姿をしているのって不思議ですよね。いったいどうしてそうなるのでしょう。興味深いです。そういう話、大好きなんですよ。ガラパゴスなどに行ってみたいなあ。
  1. 2008/01/29(火) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アリは怖いらしいですね~。
日本人の感覚ではちょっと信じがたいですが。。
私も海外旅行では気をつけようと思います。
  1. 2008/01/29(火) 22:22:12 |
  2. URL |
  3. うっかりかさご #-
  4. [ 編集 ]

昔、恐怖映画で蟻が襲ってくるシーンを思い出しました。人間も襲いそうな前顎ですね。

オーストラリアの自然はワイルドですね。
  1. 2008/01/29(火) 22:44:09 |
  2. URL |
  3. UZOU #-
  4. [ 編集 ]

怖いです

うっかりかさごさん、

これから旅行されるさいには、ちっちゃな蟻もばっちり見えるから、大丈夫ですよ。
見えないほうが、怖くなかったりして、、、

海外旅行の際には、くれぐれもご注意くださいませ。もうすぐでしたっけ?
  1. 2008/01/30(水) 08:28:27 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ワイルド

クモやヘビが襲ってくる映画、ありますねえ。
映画は画面から飛び出して襲ってはきませんが、怖いです。
日本のまむしはジャンプして襲ってくるって聞きました。日本の自然も結構ワイルドですね。
今年はクマの被害は少ないのでしょうか。
  1. 2008/01/30(水) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/377-a52d1e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
