オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マリ Marri

0119マリ花5128

1本のめしべとたくさんのおしべからできている白いマリの花。
1本のめしべとたくさんのおしべで出来た花。

英名 Marri
学名 Corymbia calophylla

西オーストラリアの固有種で、もっとも一般的な樹木

花は養蜂にとっても重要です。
0126マリはな5132


マリの幹は細かなウロコ状で赤いゴム状の液が出るために、ブラッドウッド(Bloodwood)とも呼ばれます。
0209マリ幹6835



15~60mの高さに成長します
0209マリ木6833


白い花と実
花や実は多くの生き物達(オウムなど)を養います
0126マリ花実5089


たわわに実ったマリの実
大きさは3cmぐらいの大きな実で、ホンキーナッツ(Honky nuts)ともいいます
0209マリ実6895
  1. 2008/02/23(土) 00:00:13|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レッドカップガム  RedCapGum | ホーム | ドダ  Dodder >>

コメント

ユーカリ

「ユーカリの葉」イコール「コアラ」のイメージしかないので、ユーカリの木に花と実が在るのには驚きです!
コアラは「マリの実」を食べないのかな?
  1. 2008/02/23(土) 04:10:11 |
  2. URL |
  3. iris #fETD.D2Y
  4. [ 編集 ]

実は食べられるんでせうか?
  1. 2008/02/23(土) 12:33:03 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

おしべの花ね

花びらはないみたいね。
おしべが白く見えるのね。
おもしろいなあ。

実の形もへんてこね。
  1. 2008/02/23(土) 16:02:44 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

コアラは東

irisさん、

ごめんなさいねえ、パースにコアラは住んでいないんですよお。だから、マリの葉や実は食べないですよお。コアラが食べられるユーカリは、4~5種類しかないんだそうです。ユーカリは、600種類とも1000種類とも言われるぐらい種類が多いんです。
パースではコアラは動物園で見られます。

  1. 2008/02/23(土) 18:48:03 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

動物は好き

Khelljuhgさん、

人間がユーカリの実を食べる、とは聞いていません。インコやオウムなどの鳥類や小型のほ乳類、ムシなど、人間以外の生き物達の重要な食料源となっています。
  1. 2008/02/23(土) 18:50:35 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花びら無し

ぷーままさん、

ユーカリは、木の形や葉の形は様々なのですが、花はどれも、真ん中にメシベとその周りを取り囲むオシベ、とシンプルなんですよ。
形も変わっていますね。

嵐の時期は過ぎたようですね。
お疲れさまでした
  1. 2008/02/23(土) 21:03:21 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ユーカリなのね。

:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*
こんにちは。
今日は最高に寒いです。
外は吹雪。

ユーカリの木って・・・近くに行くとよい香りがするんでしょう?
お花も同じような香りなのかしら?

とっても綺麗。
  1. 2008/02/24(日) 12:36:38 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集 ]

ユーカリ♪

姫さん、

おはようございます。

早朝はユーカリオイルの匂いがしますが、普段はそれほど匂いを感じません。花も特に匂いはありませんよお。

鳥やムシが沢山寄って来ます♪
  1. 2008/02/25(月) 07:40:16 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/402-88781b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
