オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブッシュファイアー

0214ブッシュファイアー

26日の昼にブッシュファイアーがありました。買い物帰りに車の中からコンデジで撮影。

今週は気温が37℃以上で乾燥していたためでしょうか。17台の消防車に3機のヘリが消火にあたり、鎮火。
昔なら、火は燃え広がって、オーストラリア特有の植物の発芽に役立ったのでしょうが、今はすぐに消し止められます。
今回のブッシュファイアーの原因はまだわかりませんが、最近多いのが放火。
数年前には、パース南部で大規模なブッシュファイアーが発生し、一週間ほど燃え続けて、我が家のあたりにも灰が飛んできました。

下は別の場所にあった放火犯探しの札
放火
  1. 2008/02/28(木) 00:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジャラ Jerrah | ホーム | ブラウンハニーイーター  Brown Honeyeater>>

コメント

そうすると・・

あの、火事にあわないと種を落とさない植物などはどうやっているのでしょう。
人の手で増やしているのでしょうか?
  1. 2008/02/28(木) 00:54:22 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

ブッシュファイアーは人にとっては厄介ですが、これがないと困る生き物もいるので大変ですね。ユーカリの葉も一度燃えないと分解されないと聞きました。
  1. 2008/02/28(木) 05:49:04 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

結構多い

ぷーままさん、

放火にしろ自然発火にしろ、ブッシュファイアーは多いです。火事の跡に生える植物はそれなりに火災にあっているようですが、すべてではないですね。
火事があった方が植物には良いのでしょうけど、人間の住む地域では、人間にコントロールされますね。もっとも大火災になると、人の手にあまります。
  1. 2008/02/28(木) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

綺麗になる

Khelljuhgさん、

火事の跡は綺麗に雑草や落ち葉がなくなり、瑞々しい植物の芽が出て来て美しい。公園では、まさか焼く訳にはいかないので、雑草対策に除草剤を撒いています。自然を人間が管理する事自体無理が多いのでしょう。
  1. 2008/02/28(木) 08:17:50 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これは素晴らしい組写真ですね。
  1. 2008/02/28(木) 13:34:09 |
  2. URL |
  3. おいかわ飯店 #GDZhcQAQ
  4. [ 編集 ]

たいへん!

✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・
こんばんは。
火災はすべてのものを奪ってしまうから困りますが・・・
自然のためには必要でもあったり・・・
バランスが難しいね。
でも、放火や不注意はやめて欲しいわね。
暑いと、自然発火はやっぱり怖いね。
  1. 2008/02/28(木) 18:34:51 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

おいかわ飯店さん、

おいかわ飯店さんのように癒し系虫写真や、生活写真を撮れるといいのですがwww。とてもかないません。
  1. 2008/02/29(金) 23:46:40 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

怖いですね

姫さん、

火災はすべてを奪ってしまうので、怖いです。今は非常に乾燥しているので、火災が起きると広がる可能性が大きいです。
ユーカリの樹はユーカリオイルを含んでいて燃え易いですしね。
  1. 2008/02/29(金) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/407-cb946d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
