オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーストラリアチゴハヤブサ Australian Hobby

0313CollaredSparrowhawk2.jpg


出かける前に、犬に排尿させるため、目の前の公園をぶらぶら歩いていた。
犬は、他の犬の匂いを嗅ぐとマーキングするのだ。
枯れ木に、見慣れぬ鳥の姿。
近頃、上空を飛んでいた小型の猛禽類のようだ。

コンデジしかもっていなかったので、コンデジで撮影。
証拠写真ですが。
アカエリツミ、オーストラリアチゴハヤブサ 、です。

まさか、自宅のすぐ前で、小型とは言え、猛禽類を見るとは、思ってもいませんでしたあ。


chiemomo
さんは、オーストラリアの鳥に詳しいのですが、アカエリツミではなくて、オーストラリアチゴハヤブサ であるとご指摘くださいました。ありがとうございます。訂正させていただきます。いずれにしろ、滅多にみられない鳥のようです。

ハヤブサ科 Falconidae
和名 オーストラリアチゴハヤブサ
英名 Australian Hobby
学名 Falco longipennis

タカ科 w:Accipitridae
和名 アカエリツミ
英名 Collared Sparrowhawk
学名 Accipiter cirrocephalus



0313CollaredSparrowhawk.jpg
  1. 2008/03/22(土) 07:26:54|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<幼虫 | ホーム | うさぎ   Rabbit>>

コメント

猛禽類はやっぱり素敵ですよね。
友人の家で、たぶんチョウゲンボウを見たときは興奮したなあ。
  1. 2008/03/22(土) 09:44:19 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

再訪の楽しみ

「アカエリツミ」、いずれは300mmでチャレンジという楽しみができたのではe-200

今日(22日)、全国に先駆けて、東京で桜が開花しましたv-254
  1. 2008/03/22(土) 18:29:22 |
  2. URL |
  3. iris #fETD.D2Y
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

これ、アカエリツミじゃなくて、もっとレアなオーストラリアチゴハヤブサ(Australian Hobby)だと思いますよ。トンボとか大好きです。ぜひ300mmで再チャレンジを。
  1. 2008/03/22(土) 18:45:11 |
  2. URL |
  3. chiemomo #-
  4. [ 編集 ]

猛禽類

ぷーままさん、

猛禽類は、目が鋭くカッコいいですよね。
他にも何種類かいるようなんですが、なかなかお目にかかれません。
  1. 2008/03/23(日) 01:05:40 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

桜咲く

irisさん、

東京では桜が咲き始めましたか!
来週あたりが見頃でしょうか。大勢の人達がお花見に出かけ、賑わうでしょうねえ。
いよいよ春たけなわですね。

300mmで撮れるといいなあ。でも、300mm持っている時って、珍しい鳥に出会わないんですよねえ。
  1. 2008/03/23(日) 01:09:27 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

chiemomo さん、

お久しぶりです。
ご指摘ありがとうございます。さすが専門家の方は、不鮮明な画像からでも、一目で鳥の種類がわかるんですね。凄いなあ。
また間違いがありましたら、ご指摘お願いいたします♪
  1. 2008/03/23(日) 01:13:37 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

先日インドで見たミナミチゴハヤブサに雰囲気が似てますね~。

オーストラリアも、アジアと共通的な鳥がいるんですね。行きたいなあ~。
  1. 2008/03/23(日) 07:08:41 |
  2. URL |
  3. うっかりかさご #-
  4. [ 編集 ]

いらしゃーーい

うっかりかさござん、

はい、もうすぐケアンズですね。
マイルも溜まった事だし、、、、、

  1. 2008/03/24(月) 10:04:07 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

珍しいものに出会えたんですね!
そしてコンデジ・・・。
いつもの法則は鳥にも当てはまるとは。
それで僕の散歩カメラは300mm限定になっちゃいました。
虫も300mm。。。
  1. 2008/03/25(火) 13:03:05 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

カメラ&レンズの法則

KOH16さん、

はい、いつもの法則どうりですね。
散歩カメラも300mmですかあ。タフですねえ。300mmは単焦点レンズですか。
私は、なるべく軽くしたいので、ズームにしています。でも、やっぱり替えのレンズとかも持ち歩くから、重くなりますねえ。
  1. 2008/03/25(火) 16:21:07 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/429-607be3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
