オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘニョッ ヘニョッ

0330WhiteCheekedHoneyeater0045.jpg


オーストラリアに来て初めての朝、目覚めた時の鳥の声が違いで異国を感じた。
まだ薄暗い日の出前から、小鳥達が鳴き始めるのだが、「へにょっ へにょっ」と脱力する鳴き声が聞こえてくる。日本のスズメ的存在のホオジロキバネミツスイの声ではないか、と思うのだけれど、確信はない。メジロキバネミツスイと非常に良く似ているので、遠目にはどちらか判断し難いのだ。




ホワイトチークドハニーイーター

和名 ホオジロキバネミツスイ   固有種
英名 White-cheeked Honeyeater
学名 Phylidonyris nigra gouldi




0330WhiteCheekedHoneyeater0018.jpg



集団で賑やかに鳴いているが、大抵、薮や枝に隠れて姿が見えない。


0330WhiteCheekedHoneyeater0010.jpg


近くて見られると、仕草がかわいい小鳥


0330WhiteCheekedHoneyeater9991.jpg
  1. 2008/04/04(金) 00:00:21|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<セイタカシギ  Black-winged Stilt | ホーム | メジロキバネミツスイ     New Holland Honeyeater>>

コメント

写真で見る限りでは・・

個人的には、ヘニョヘニョないても、ホオジロキバネミツスイのほうがメジロキバネミツスイよりかわいくて好きです。
メジロ・・は、白目をむいているみたいでね。

それにしても、ヘニョッは、聞いてみたい気がします。
  1. 2008/04/04(金) 00:59:41 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

細くて曲がった嘴が印象的ですね。僕も鳴き声には興味があります。
  1. 2008/04/04(金) 06:32:08 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

ほっぺの白い

ぷーままさん、

ホオジロキバネミツスイの方がかわいい!
メジロ~もかわいいけど、シャイかな。ホオジロ~くんの方が、近寄らせてくれます。

へにょっ、は聞く人によって違って聞こえるかもしれませんね。
  1. 2008/04/04(金) 16:24:42 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

蜜を吸う

Khelljuhg さん、

曲がったクチバシは、花の蜜を吸い易いように出来ているようです。鳥のクチバシの用途と進化についてフィンチで研究したのは、ダーウィンでしたっけ。
鳥の鳴き声、聞きようによって色々に聞こえるのでしょうね。
  1. 2008/04/04(金) 16:28:19 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんとコミカルな鳥でしょうか。
いいポーズだなぁw
へにょへにょは聞いてみたいものです。
見た目にも格好いいし、いい鳥ですね。
  1. 2008/04/07(月) 16:34:51 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

身近な鳥

KOH16 さん、

この辺りに沢山生息している鳥で、うちの庭にも遊びにきます。
他の小鳥ほど神経質ではなさそうです。
私には、へにょへにょと聞こえるのですが、他の方が聞けば、「なんだ普通に鳴いているだけ」と思われるかもしれません。
  1. 2008/04/07(月) 21:18:02 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/442-22dcebe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
