オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子守り蜘蛛

0101ウルフ子持ち0088


庭掃除をしていると、変わった蜘蛛が見えました。
何かヘンなのは、お腹の部分。
よく見ると、小さな子蜘蛛がびっしりと乗っています。



0101子持ちウルフスパイダー0088



ウルフスパイダーの一種です。
メスは卵のうを抱えて守り、日光にまんべんなくさらして卵のうを暖めたりもします。

子蜘蛛が孵化すると、親の腹部に登り、満員の通勤列車の人がつり革につかまるように、腹部の突起に掴まります。
親は、目の部分に子蜘蛛が来ると、容赦なく前脚で払い落としてしまいます。
数週間は子蜘蛛を乗せています。



0101子持ちウルフスパイダー0096
  1. 2008/04/07(月) 00:00:15|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ツーショット | ホーム | 湖の岸辺で>>

コメント

これは素晴らしい!

見てみたいし、写真を撮ってみたいですね。これは素晴らしいですね。
  1. 2008/04/07(月) 14:40:42 |
  2. URL |
  3. おいかわ飯店 #GDZhcQAQ
  4. [ 編集 ]

うひゃ。
これは苦手な人だったら卒倒しそうですね。
サソリなんかも同じですよね。
親にくっついているのって何かメリットがあるのかな。
結構大きくなるまでこのままだったりするのかな。
なんて、いろいろ考えてしまいますね。
  1. 2008/04/07(月) 16:41:22 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

おいかわ飯店さん、ありがとうございます

おいかわ飯店さん、

何処にでもいる蜘蛛なんですが、子供を背負っている蜘蛛は、初めて見ました。
子蜘蛛が動き回るともっと面白かったかもしれませんが、逃げてしまいました。
  1. 2008/04/07(月) 21:08:19 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

KOH16 さん、ありがとうございます

KOH16 さん、

蜘蛛嫌いの人って多いですよね。しかも、みっちり小さいのが固まった状態を毛嫌いする方々も多いですもん。この画像を見ると、即他のサイトへ逃げ出して行くだろううなあ。
親にくっついていると、他の生き物の犠牲になる確率が低くなるのではないでしょうか。親から、離れる時も見て見たかったけど、蜘蛛は逃げてしまいました。
  1. 2008/04/07(月) 21:12:46 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

名前が面白いですね~。

何故ウルフなんでしょうね?
  1. 2008/04/10(木) 00:03:13 |
  2. URL |
  3. うっかりかさご #-
  4. [ 編集 ]

オオカミ

うっかりかさごさん、

ウルフスパーダーのウルフは、獲物を求めて歩き回り、いわゆる蜘蛛の巣を張らないからなんだそうです。
マウススパーダーは穴に居るから、なんて名前の蜘蛛もいます。
  1. 2008/04/11(金) 09:53:09 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

はじめまして。
Black-winged Stilt
で検索してこちらにきました。
この写真(どの写真も)素晴らしく、オーストラリアに行ってみたくなりました。
  1. 2009/07/11(土) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. 岡本代表 #j4zCBgh2
  4. [ 編集 ]

はじめまして

岡本代表 さん、

はじめまして。
旅行で留守にしていてレスが遅くなりました。

オーストラリアには素晴らしい自然が沢山あり、素晴らしいイキモノが多く生息しています。是非遊びにいらしてください。
  1. 2009/07/18(土) 11:50:44 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/445-7724a71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
