オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バードマン

0408BlackCocktoo0372.jpg


知り合いのオージーが、「バードマンの家へ、鳥の水浴び用の鉢(日本語でなんと言うのでしたっけ?)を届ける」と言うので、ついて行きました。

野生で、負傷、病気の鳥を保護し、元気になったら自然に帰す、を、個人で行っているんだそうです。
バードマンの本業は、お巡りさん。
給料をすべて鳥の保護に使っているそうです。

広大な敷地に、鳥用の大きな檻があります。
もっと大きくて鳥が飛べるぐらいの檻を建設予定だとか。



0408BlackCocktoo0403.jpg



和名 オジロクロオウム    固有種
英名 White-tailed Black-Cockatoo
学名 Calyptorhynchus baudinii


左のピンクはガラ。
その右はコレラも、保護されています。


0408鳥屋0382


元気になると、野生に返されます。





0408鳥0401
  1. 2008/04/20(日) 00:00:00|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バードマン 2 | ホーム | ユーカリインコ    Red-capped Parrot>>

コメント

私の知り合いも傷病鳥を一時的に預かり野生復帰させる手伝いをしている人がいます。
主にフクロウの仲間なのですが、餌代だけでも大変だそうです。
バードマンさんも大変でしょうね。

鳥の水浴び台は、こちらではバードバスって言うのが普通ですw
  1. 2008/04/20(日) 12:29:52 |
  2. URL |
  3. 871 #w2cFis76
  4. [ 編集 ]

神奈川県では

県の保護センターで保護されていますが、人手が足りず大変みたいです。
カラスすずめみたいな一般的な鳥は保護対象から外れていますからね。
獣医さんで保護している方とかいますけれど、野鳥を飼ってはいけない法律もあるし、申請は面倒みたいですよ。

何処にもいますね、こういう、頭が下がっちゃう人。
何処にもいかれないでしょう??自分の生活を犠牲にしてやってくれているんですよね。
  1. 2008/04/21(月) 08:04:34 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

バードバス

871さん、

大型の鳥は餌代だけでも、大変でしょうね。
バードマンは、奥様と二人の小さな娘さんと広大な敷地で暮らしています。ご本人は仕事中で留守でしたが、奥さんと娘さんが相手をしてくれました。オージーらしく、気楽に楽しそうでした。
バードバスって、英語そのまんまじゃあないですか。鳥風呂じゃあ変か。ネコバスってのもありますねっwww
  1. 2008/04/21(月) 15:55:33 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大変ですよ

ぷーままさん、

神奈川でも大変なんですね。でも一応保護センターがあるんだ、知りませんでした。
野生動物の保護は、何かとヤヤコしいらしいですね。
鳥の保護は大変ですが、バードマンには、悲壮感がなく、生活の一部として楽しんでいるように見えました。ご本人に直接あってはいませんけど、郊外の広大な土地で、見た目はのんびりマイペースでやっているようにみえました。誤解かもしれませんけど。ご本人にあえたら、色々聞いてみたいです。
  1. 2008/04/21(月) 16:02:29 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いろんな鳥が一緒にいて喧嘩とかしないんでしょうか?
  1. 2008/04/21(月) 21:26:51 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

わけて

Khelljuhgさん、

大きなケージがいくつかあったので、仲が悪いと違うケージにいれるのではないでしょうか。
特に喧嘩はしていませんでした。別種も仲良く一緒にいましたよ。
  1. 2008/04/22(火) 15:59:26 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/458-4b0b920d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
