オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイアーウッドバンクシア firewood Banksia

0411ファイアーバンクシア0576



1770年に始めてボタニー湾で採取され、1782年にサー.ジョセフ.バンクスの名前から取って名付けられましたバンクシア。沢山生えていて、手軽にマキに出来るので、付いた名前が、ファイアーウッドバンクシア。なんかいい加減な名前の付け方ですねえ。
西オーストラリアでは76種類がみられます。
トゲ状の花は数百の花から成り、その中のごくわずかが種を結びます。



ヤマモガシ科 


ファイアーウッド バンクシア
英名 firewood Banksia / Menzies' Banksia
学名 Banksia menziesii

高さ 1.3–7 m

0403BanksiaMenziesii0127.jpg



細長く緑っぽいのは蕾み。
下の方から、花が咲いて行きます


0404BanksiaMenziesii0153.jpg



けったいな形の実。
口のような部分に入っていた種は無くなってます。

0411BanksiaMenziesii0609.jpg



花は直径8cmぐらいで、高さは15~20cmぐらい。
触ると硬い

0411BanksiaMenziesii0582.jpg


花を上から撮ってみました


0411BanksiaMenziesii0591.jpg
  1. 2008/04/22(火) 00:00:01|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カヤツリグサ科 二種     Cyperaceae | ホーム | バードマン 2>>

コメント

ファイアーウッドって

あの、火事にあうと、実が割れて、種が落ちるという、あの植物ですか??
肥料分たっぷり(木の燃えた灰)の、日当たりのよいところになったときに、種が落ちるという・・・
  1. 2008/04/22(火) 16:42:15 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

これは未知の世界です
初めてです
面白く拝見いたしました
  1. 2008/04/22(火) 20:02:39 |
  2. URL |
  3. ついつい♪ついくん #-
  4. [ 編集 ]

バンクシアは、花屋に勤めていた頃
切花として扱っていました。
初めて見たときは「面白い花だなぁ~」と見入ったものです。
でも大型の花は、小売店舗ではなかなか使えなくて・・
(どうも一般受けしなくて、お客さんに使わせてもらえなかったのですよ)
私は好きなんですけどねぇ。
こういうのドカドカッと生けたアレンジメント・・

黒くなって開いた『口』、
なんだか歌いだしそうですねw
  1. 2008/04/23(水) 09:55:13 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり結実率はあまり高くないんですね。

植物の英語名って結構いい加減ですよね。学名を無理やり英訳して間違ったまま名前にしたなんてものもありますし。これなんてまだマシな方です。
  1. 2008/04/23(水) 16:14:51 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

火事

ぷーままさん、

バンクシアの多くの種類は、火事で実が開いて種が落ち、発芽するようです。でも、ファイアーウッドバンクシアは火事などの刺激がなくても、自然に種が落ちるんだそうです。

今年の夏も、あちこちでブッシュファイアーがありました。大抵は放火だったりします。今は秋で、このところ雨ばかりです。
  1. 2008/04/23(水) 17:02:22 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ついつい♪ついくんさん、

ご訪問ありがとうございます。
こちらは細々とですが、毎日アップしています。雅な世界とは正反対のワイルドな世界です。
  1. 2008/04/23(水) 17:06:52 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

切り花

てぃーださん、

おお、花屋さんにお勤めでしたか!!植物は、詳しいのですね!!
バンクシアは花が大きく変わった形をしているので、他の花とあわせるのが大変なのでしょうか。假屋崎省吾氏なら、ダイナミックに生けるのでしょうけど。
今頃は、あちこちで、どかっどかっと咲いていますよ♪
この実はあまり結実していないのですが、たくさん実がつくと、妖怪百目みたいだ、とおっしゃる方もいます。
  1. 2008/04/23(水) 17:13:22 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

マキでもマシ

Khelljuhgさん、

しっかり結実したのは少ないです。被写体にしようと探したのですが、見つかりませんでした。もう少し後に探せば良いのかな。
名前っていい加減につけているんですね。
私もかなりいい加減ですう。
  1. 2008/04/23(水) 17:16:27 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/460-afe03e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
