オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キックブッシュ    Kick Bush

0411KickBush0478.jpg




エパクリス科(Epacridaceae) は北半球のツツジ科 (Ericaceae)のエリカ属と同等に位置する科で、低木で花冠は筒状で先が裂けています。エリカは英語でヒース(heath)。「嵐が丘」が舞台となるヒースの丘を思い浮かべます。パースにはイギリス系が多く、移民の理由を聞いてみると、パースの気候が温暖だから、だそうです。



筒状の花の奥のピンクが可愛らしい

エパクリス科   Epacridaceae
Astroloma pallidum
Kick Bush



0411KickBush0483.jpg







0411エリカ0545



こちらの種類はわかりませんが、花の先が細かいヒゲ状になっています。


0411エリカ0551
  1. 2008/04/24(木) 00:00:16|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ワトルバード   | ホーム | カヤツリグサ科 二種     Cyperaceae>>

コメント

植物は、小っちゃいやつでも、ちゃーんと虫対策をしているから、かわいいよね。
きっと、どの花も、いいにおいがして、甘い蜜を持っているのだね。(ハエを呼ぶやつもいるけど)

あ、オーストラリアにはメスの蜂に化けてオスをだまして受粉させるランもあったね。
でも、オスに化けたら、誰も来ないわけだ・・・(笑)
  1. 2008/04/25(金) 08:00:18 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

どうしてKick Bushっていうんでせうか?
  1. 2008/04/26(土) 13:55:34 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

虫媒花

ぷーままさん、

虫媒花は、受粉の手助けしてくれるのなら、ハエでもハチでもかまわないでしょうね。

メスのハチに化けるなんて、どういった仕組みなんでしょう。擬態がどうやって成立していたかとても興味あります。
残念ながら、メスハチ擬態ランは見ていません。今年こそは!!!
  1. 2008/04/26(土) 18:37:39 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ブッシュ?

Khelljuhgさん、

某国の大統領を蹴飛ばしてやろう!
そんな訳ないです。
ごめんなさい。わかりません。
  1. 2008/04/27(日) 09:38:12 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

乾燥している場所に生えるのでしょうか。
少し葉が肉厚ですね。
ほんとだ。ピンク色がとてもかわいいですね。
変わった形をしているものです。
  1. 2008/04/28(月) 17:46:52 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

乾燥地向き

KOH16さん、

乾燥から身を守る為に、葉は小さめだったりトゲ状だったり生き残る工夫がしてあります。
この種類の花は、どれも筒状の花をしています。種類が多くて、どれがどれやら、、、同定が難しいです。
  1. 2008/04/29(火) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/462-4d372340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
