オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザンソニアの一種 Xanthosia

0425SothernCross1153.jpg


1月2月は50年ぶりの猛暑でしたが、4月は50年ぶりで降雨量の多い月となりました。今年は植物の開花が例年より早くなるでしょうか。

セリ科で一般にサザンクロスと呼ばれるザンソシアの一種。
ザンソシアは約20種類ありそのうち11種類が西オーストラリア州に自生します。
白い十字型を、南半球の夜空に浮かぶ南十字星にたとえています。
広い夜空にある南十字星が、いまだに特定できない私です。星座って点と点をつなぐパズルみたいで、、、

4つの白い包葉はほんのりピンクや紫に色付き、
包葉の中に小さな花が咲いています

Apiaceaeセリ科 
Xanthosia  の一種 

上の画像はギョロ目で
下は、マクロ 60mm

0425SothernCross1242.jpg


ひょろりと茎が長く、直径1~2センチの小さな花です。


0425SothernCross1246.jpg


葉は、切れ込みが深い


0425SothernCross葉


うっそうとしたジャラの森で、ひっそりと可憐に咲いていました。


0425ジャラの森0775
  1. 2008/04/30(水) 00:00:12|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オータムスクラブデイジー  Autumn Scrub Daisy | ホーム | ジャラの森で   Meadow Argus>>

コメント

最初のアップの写真を見て、大きいのかと思ったら結構小さい花なんですね。華奢な感じがとても良いです。
  1. 2008/04/30(水) 01:58:36 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

地味な星座

南十字星って、名前が有名なわりに地味な星座ですよね。
どうしてそれが南半球のシンボルになったんでしょう。

この花のほうがずっと華麗です。
 
せり科の花ってどれもなかなか、大きくすると素敵ですよね。
  1. 2008/04/30(水) 17:36:56 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

可憐な花、

Khelljuhgさん、

いわゆるサザンクロスの花(Xanthosia rotundifolia)は直径4~5cmと大きいのですが、この種類は小さな花です。西オーストラリアには11種類があります。
  1. 2008/05/02(金) 09:23:33 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

小さな星座

ぷーままさん、

「みなみじゅうじ座」が正式名称で、大航海時代に、南を指す重要な星座だったそうです。

Xanthosia rotundifoliaがサザンクロスの花と言われる種類で、この画像の花よりも大振りです。姿形が面白く可憐ですね。
  1. 2008/05/02(金) 09:30:16 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/468-afff1918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
