オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカオクロオウム  Red-tailed Black-Cockatoo

0419RedTailedBlackCocktoo0925.jpg


ジャラの森で、騒々しい鳴き声が聞こえ、大きな黒い鳥の姿見え隠れ。
先日、バードマンの家で保護されていたアカオクロオウムの野生版です。
50~60cmもある大型の鳥なので、大空を自由にゆったり羽ばたく姿は圧巻。



和名 アカオクロオウム  固有種
英名 Red-tailed Black-Cockatoo
学名 Calyptorhynchus banksii

アカオクロオウムの赤尾が見えます。

0419RedTailedBlackCocktoo0912.jpg


四羽が枯れ木の高い梢に止まっていて、葉がないのが幸いですが、300mmで狙うにはちょっと高すぎます。


0419RedTailedBlackCocktoo0752.jpg




黄色い斑点があるメス二羽

0419RedTailedBlackCocktoo0876.jpg



赤い尾をちらり
黄色がかった赤、オレンジ色で横縞があるのはメス

0419RedTailedBlackCocktoo0862.jpg


真っ黒なオス
尾は真っ赤、なのですが、見えません

0419RedTailedBlackCocktoo0739.jpg


メス

0419RedTailedBlackCocktoo0717.jpg


三羽の一番上がオス
下の二羽がメス

0419RedTailedBlackCocktoo0903.jpg
  1. 2008/05/02(金) 09:12:41|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ワンドゥー   Wandoo | ホーム | オータムスクラブデイジー  Autumn Scrub Daisy>>

コメント

50~60cmって、相当大きいですね。
トビぐらいの大きさの鳥がたくさん飛んでいたら、さぞかし圧巻でしょうね。
あ、そんな写真を先週、撮影していたのを忘れていました。
明日にでもUPしますw
  1. 2008/05/02(金) 23:23:09 |
  2. URL |
  3. 871 #w2cFis76
  4. [ 編集 ]

パッと見はカラスですが、ちゃんと見るとやっぱりオウムですね。尾羽を広げたところとか。
  1. 2008/05/03(土) 00:51:08 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

黒の間から見える赤。
なんだか溶岩みたいです。
黒い着流しからチラッと赤い襦袢が見えたりすると
セクシーを感じるんですが
それとはまた違った印象ですね~
オウムって極彩色のイメージが強いので
黒いオウムってなんだか不思議な感じがしますw
  1. 2008/05/03(土) 07:58:55 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

こんなに上ばっかり向いていて首が痛くなりませんでしたか??
尾羽、開くと光が透けてきれいですね。
一枚目の写真では「どこがアカオ?」って思っちゃいましたが赤が見えると、印象的ですね。尾の赤いのを名前につける気持ちがわかります。
  1. 2008/05/03(土) 13:35:44 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

大きなオウム

871さん、

大きな鳥で、しかも群れで飛んでいると見応えがあります。オウム特有のギャーギャー声で、わめきながら飛ぶので、やかましいったらありゃしない。
ムシ写真、なんであんなに鮮明に撮れるのでしょう。プロの871さんと、私では、百万光年ぐらいの距離感がありますね。
  1. 2008/05/03(土) 21:50:29 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

シルエット

Khelljuhg さん、

良く見ると、飛んでいる姿はカラスとは大分違ってみえます。
尾羽は、飛んでいる時に、チラリと見せてくれる時もあるし、見せてくれない時もあって、いい加減に、飛んでくれえ、と言いたくなります。
  1. 2008/05/03(土) 21:52:48 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

せくしい

てぃーださん、

黒い鳥の尾羽から、赤い羽が見えると、ちょっとセクシーでしょうか。
待っていても、なかなか赤い尾羽を見せてくれないんですよねえ。
ずーーと、上ばっかり見ていたら、首がのびてしまいました。(おい、ろくろ首かよ)
  1. 2008/05/03(土) 21:55:48 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

見えそうで見えない

ぷーままさん、

自宅付近では、尾羽の白いオジロクロオウムを良く見かけます。アカオは珍しいので、必死で見ていました。首がいい加減くたびれてくるので、カメラを下ろすと、飛んで行ってしまったりします。何故か、私の進む方向に丁度飛んで行ってくれて、また、下から見上げて撮っていました。
さすがに首が疲れました。
  1. 2008/05/03(土) 21:59:49 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/470-6b89a60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
