オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤモリの丘    Gecko's hill

0506ゲコ丘1802


滅多に人の通らない小道は、辛うじて道らしい痕跡があるだけで、樹の枝がのび放題になっていて歩き難い。豪の植物は、トゲが多いので引っ掻き傷が出来る。
着いたのは、ヤモリの丘。遥か向こうに州都のビルディングが見えます。

ヤモリの丘の名前どうりに、ヤモリは居るのかな?
岩場のあちこちにある、平たい岩をそっと持ち上げてみると、、、居るのは、ヤスデばかり、、、
何個か、持ち上げてみると、
居た!!

英名 Variegated Dtella
学名 Gehyra variegata
全長 11.5cm

Dtellas は全豪で16種類





0506GehyraVariegata.jpg



石を持ち上げても、素早く近くの石の下に隠れてしまい、
しばし、追いかけっこ。


0506GehyraVariegata2.jpg


数匹見つけたうち、なんとか撮れました。

0506GehyraVariegata1832.jpg


岩場で見つけた大きな鳥の羽。
たぶんエミューではないか、と。
このあたりにも数は少ないけれども、野生のエミューが生息しているそうな。

0506エミュー羽
  1. 2008/05/09(金) 12:44:51|
  2. Reptiles (爬虫類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<キャンドルクランベリー | ホーム | ぼーろぼろ>>

コメント

トカゲもいいけどヤモリもいいですねぇ。
どことなく愛嬌があって。
ヤモリの丘に行ったら、一日中、探しそうな気がしますw
  1. 2008/05/10(土) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. 871 #w2cFis76
  4. [ 編集 ]

ヤモリの丘

すごく素敵な名前です。何故そんな名前なのか不思議です。僕のブログもOctopus Gardenといいますので何故か親近感があります。僕の場合は、特に意味はなく蛸が好きなのでこの名前にしました。
  1. 2008/05/11(日) 01:21:54 |
  2. URL |
  3. OIKAWA #Dq7jXxo2
  4. [ 編集 ]

ヤモリ、大好きです。個体によって模様が違うんでしょうか?
  1. 2008/05/11(日) 02:12:46 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

守宮は家にへばりついているものというイメージですが
こんな岩場にいるんですね~
ここのヤモリは日本のより表皮が硬いんでしょうか。
ヤスデも見たかったですw
  1. 2008/05/11(日) 16:31:38 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

岩の下に

871さん、

岩の下を探したら、3匹見つかりました。片っ端から岩をひっくり返したら、もっと見つかるでしょう。今回はギョロ目もって行ってませんでした。あったとして、すばしっこ過ぎて上手くとれなかったでしょう。
871さんなら、素晴らしい写真を撮れるでしょうねえ。
  1. 2008/05/11(日) 17:25:30 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

OIKAWAさん、

Octopus Garden 蛸のイラストとか面白いですね。蛸はどうも食べるイメージです。Gecko's hillは地元の人たつけた名前ですが、名前どうりにしっかりヤモリがいてうれしかったです。

  1. 2008/05/11(日) 17:29:04 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

亜種

Khelljuhgさん、

亜種が数種類いて、模様が違うようです。
個体でも若干模様や色に違いがあるそうです。
3匹見つけましたが、どれも同じようにみえました。
  1. 2008/05/11(日) 17:31:30 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

郊外の家では

てぃーださん、

森に近い郊外の家では、壁を這うヤモリがいるそうですが、わたしは見ていません。住宅地なもので、ヤモリがよってこない、、、。公園には居るんですけどね。どちらのヤモリも触っていないので比較できません。ごめんなさい。
ヤスデはそこいらにたくさんいます。
  1. 2008/05/11(日) 17:34:50 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ヤモリ可愛いなぁ。
やはりストレートな命名だとすると
ヤモリが多い場所なんでしょうね。
春先まだ寒い時期に発見してしまったヤモリを
しばらく家に置いてましたが、
動きが速いですよね~。
追いかけっこする光景が想像できます(^ ^)
  1. 2008/05/12(月) 12:26:33 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

わかり易い命名

KOH16さん、

谷を挟んで反対側には、クリスマスツリーの丘があって、クリスマスツリーの樹が生えています。非常にわかり易い命名ですね。
追っかけっこ、疲れます。
最後は、ヤモリも諦めたのか、疲れたのか?なんとか写真に収まってくれました。
  1. 2008/05/12(月) 17:16:46 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

家を守っていない

家なしヤモリなんですね。
指先に吸盤があったら、ヤモリなのかなあ。
この子達も日本のヤモリみたいに2個連結の卵を産むのでしょうか。
 
ヤモリって、やっぱりかわいいですね。
  1. 2008/05/14(水) 16:39:03 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

ブッシュには家が無い

ぷーままさん、

日本のヤモリは二連結の卵を生むんですか!!
このヤモリが、どんな卵をうむのかわかりません。今回初めてみたヤモリです。

かわいいですけど、すばしっこ過ぎます。
追いかけっこは疲れます。
  1. 2008/05/15(木) 10:34:16 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/480-fe459c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
