オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーザンテリトリー(10)マリーリバーウェットランド(1)

Mary River Wetland
淡水ワニ

0705マリー川

Mary River Wetland では、船に乗って川の探索に出かけました。


0705ワニ顔

目指すは、「ワニ」
「ほら、あそこに淡水ワニが居るよ」
と、カメラを向けると
いきなりパックン、魚でも捕まえたのかな。

0705淡水ワニパク

淡水ワニ  フレッシー  オーストラリア固有種
英名 Freshwater Crocodile / Johnstone's Crocodile
学名 Crocodylus johnstoni

大きさ 2~3m
淡水の川や池に住み、魚、甲殻類、昆虫、は虫類、鳥などを食べる。
普通は人を襲わないけれど、人が水泳中に足などを魚と間違って襲う事もある。

0705淡水ワニ

この歯で噛み付かれたら、たまったもんじゃないです。


0705淡水ワニアップ

ワニはアゴの力が一番強いそうです。


0705淡水ワニ前

0705淡水ワニ曲

入り江ワニ

入り江ワニ ソルティー
英名 Estuarine Crocodile / Saltwater Crocodile
学名 Crocodylus porosus
インド、東南アジア、パプアニューギニアにも生息
大きさ 3~5m 最大7m
凶暴で人を襲う
何年か前に、友人と遊びに来ていて入り江ワニ襲われ、一人が食べられてしまい、他の人は木に登って一夜を明かし、難を逃れたとニュ-スネタになっていました。

遠目ですが、淡水ワニより入り江ワニの口の部分の幅が広いです。

0705入り江ワニ




  1. 2008/07/30(水) 00:07:50|
  2. ノーザンテリトリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ノーザンテリトリー(11)マリーリバーウェットランド(2) | ホーム | ノザンテリトリー(9)リッチフィールド国立公園(4)>>

コメント

凄い迫力ですね。さういへば、前にオーストラリアでワニと闘ったおばあさんのニュースが出てたような・・・。
  1. 2008/07/30(水) 01:18:26 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

うん、うん、この景色

オーストラリアの北部のイメージはこれ、これでしたよ。いままで。あと、水牛ね。

今回、おかげさまでそうじゃないところもあることをはじめて知りました。
アリ塚がいっぱい立っているのなんて、考えてもみなかったよ。
  1. 2008/07/30(水) 08:55:45 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

おばあさん、

Khelljuhg さん、

ワニと戦った!おばあさんは知りませんが、ペットのラクダに乗りかかられて殺されたおばあさんがいました。オーストラリアのおばあさんは、並ではないようです。
  1. 2008/07/30(水) 14:51:41 |
  2. URL |
  3. roo #-
  4. [ 編集 ]

ひょっとして

ぷーままさん、

それって映画「クロコダイル ダンディー」のイメージでしょうか。
私がトップエンドを旅行した時期は乾期で、水気が乏しかったですけど、雨期にはそこらじゅう水びたしになるんですって。
雨期の始めは、生き物達が増えて活き活きとしているそうですが、湿気は多いし、道路は分断されて大変そうです。
  1. 2008/07/30(水) 14:57:26 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/524-102c0e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
