オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーザンテリトリー(12)カカドゥ(1)  

0706カカドゥー看板

ノーザンテリトリー編再開です。
ユネスコの世界遺産(複合遺産)に登録されているカカドゥ国立公園(Kakadu National Park)の入り口で記念撮影。
今回の旅行で一番行きたかった場所です。

0706カカドゥー枯草原

オーストラリアで一番広い国立公園で、延々と続く氾濫原。
今は乾期で干上がっていますが、雨期には洪水で水面下になります。

0706カカドゥー草原

ウビルーでは、40万年以上前から人が住んでいたらしく、洞窟壁画が残っています。

0706Ubirr岩場

魚のどの部分が食べて美味しいなどが描かれています。

0706壁画魚

狩りをする人

0706壁画狩

ヘビクビガメ

0706壁画首長亀

ナーダム氾濫原

0706NardabFloodplain.jpg

岩場にはロックワラビー(岩場で生活することからその名が付いたカンガルーの仲間)が遊んで

Short-earedRock-wallaby

0706Short-earedRock-wallaby.jpg





オレンジ色の花が青空に映えるファーンリーヴドグレヴィリア
アボリジニは、花の蜜を直接花からすすったり、花を水にひたして置いて、甘くなった水を飲んだりします。ちょっとクセのある蜂蜜のような味です。

英名 Fern-leaved Grevillea
学名 Grevillea pteridifolia

0706GrevilleaPteridifolia.jpg




幹から葉が螺旋状に生えているスパイラルパーム

学名 Pandanus spiralis

0706PandanusSporalis.jpg

アボリジニは、スパイラルパームの実を生やローストして食べ、
葉は編み込んでマットやかご、ロープなどを作り、幹は筏作りに利用されます。


0706PandanusSporalis実大




岩場にいたアブの一種

0706Ubirrアブ

  1. 2008/08/04(月) 00:00:58|
  2. ノーザンテリトリー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ノーザンテリトリー(13) カカドゥ(2) | ホーム | フェアリーオーキッド>>

コメント

スパイラルパーム、アダンの仲間みたいですね。前に大学のギャラリーでアボリジニの工芸展みたいなのがあって、スパイラルパームで編んだ籠なんかが展示されてました。
  1. 2008/08/04(月) 02:22:50 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

ファーンリーヴドグレヴィリアの水、飲まれたんですか?
なんだかおしゃれなかんじがしますねぇ。
花を浸して味を付けた水だなんてw

アボリジニの壁画、うらやましいです!
こういう考古学的なもの、大好きなんです!
私もじかに見てみたい。できることなら触ってみたいですが
それはきっと無理ですねぇ・・
あぁ、空気だけでも感じたい。。
  1. 2008/08/04(月) 11:01:28 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

Khelljuhgさん、

沖縄などのアダンの実に似ていますね。味も似ているのでしょうか。
スパイラルパームで編んだ籠が、売っていましたが、見た目よりも、「えっ!」と目を疑うお値段でした(こんなのでその値段はちょっと高いわあ)。
  1. 2008/08/04(月) 18:10:53 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

壁画

てぃーださん、

グレヴィリアの花の蜜を舐めてみただけです。
甘味の乏しい生活をしていると、きっと美味しい?のでしょう。

壁画の周りには柵があって、残念ながら直接触れません。触れないけど、一生懸命模写している人がいました。
将来、豪に旅行される機会があると良いですね。是非、遊びにいらして下さい。

  1. 2008/08/04(月) 18:15:47 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

見たことあるわ!

狩りをする人の絵は、以前、テレビ番組で見たことがあります。
オーストラリアでも、北部に行くと、乾季でも氾濫原には水溜りだらけなんですね。
う~~ん、
地球ってすごい!

壊しちゃいけないね。
  1. 2008/08/04(月) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

熱帯

ぷーままさん、

熱帯雨林気候なので、乾期はまだしも、雨期になるとものすごい量の雨が降るようですね。
一度見て見たい気もするけど、大変そう。
下手すると身動きが取れなくなって、宿泊施設にカンズメになってしまうらしいです。
もっとも、雨期のホテルなどは半額なんだとか。雨期に出かけて来る観光客は少なそう。
  1. 2008/08/05(火) 17:55:24 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/531-bacf47a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

私書箱
  1. 2008/08/04(月) 12:30:24 |
  2. 私書箱

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
