オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーザンテリトリー(28)キャンプ料理

Godspeedさんがリクエストを下さったので、オーストラリアのキャンプ料理を紹介しましょう。

オーストラリアの開拓時代から作られて来た料理

0713たき火食事

小麦粉と水を混ぜたたけの発酵させていないパン、ダンパー。
鉄鍋に、熾き火をのせて、蒸し焼きにします。

0713ダンパー

こちらは、ジャガイモ料理。
丸のままのジャガイモを茹でて、お湯を捨て、ジャガイモを潰してパルメザンチーズ、スパイス、ピザ用チーズを混ぜて、もう一度加熱

0713チーズポテト

下の画像、右はチキンのトマト煮込み。
骨付きチキンに、タマネギ、トマト水煮などを混ぜて煮込んだもの。

奥にあるのは、ベーコン入りダンパー
その手前は、チーズポテト

昼間は歩き回ってきて、お腹ぺこぺこ。たき火を始めてから出来上がるまで二時間ぐらい。
美味しく頂きました。

0713夕食


デザートは、キャンプの定番、小枝に刺したマシュマロを火であぶったもの。
マシュマロの外側がカラメル状になり、中はとろりで、美味しい。


0713マシュマロ


翌朝は、熾き火でトースト

0714たき火トースト
  1. 2008/08/27(水) 00:00:41|
  2. ノーザンテリトリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ノーザンテリトリー(29) アリススプリングス(1) | ホーム | ノーザンテリトリー(27)南回帰線>>

コメント

ダッチオーブン、大活躍ですね。
マシュマロ、焚き火で楽しいですよね。
う~~ん、子供に戻れそう!!
  1. 2008/08/27(水) 00:13:15 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

ダンパー、テレビで見たことがあります。

焚き火でトーストを焼いたら美味しそうですね。
  1. 2008/08/27(水) 01:29:21 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

そのベーコン入りダンパーと無発酵パン、それにポテト、想像しただけでヨダレが出てきます。はぁはぁ。

キャンプリポートとはびっくり。いいですね。楽しそうです。 しばらくやってないので心がウズウズしてきました。

わたしの希望にお答くださってありがとうございました。^0^ はぁはぁ 
(そっち行きたい)
  1. 2008/08/27(水) 01:29:51 |
  2. URL |
  3. Godspeed #V0sVL5lk
  4. [ 編集 ]

それにしても豪快ですね~。

やはり焚き火にはダッチオーブンですね~。

トースト焼いてるパン焼が良いですね。(^^ゞ
  1. 2008/08/27(水) 09:43:17 |
  2. URL |
  3. 大阪屋 #D2xI14F.
  4. [ 編集 ]

楽しい♪

ぷーままさん、

たき火って楽しいですね。
大人も子供もうきうきしちゃいます。
大勢で食べると、あっという間に無くなっちゃうし、昼間は歩き回っているので、美味しくたべられるし、、、良いですよね。
  1. 2008/08/27(水) 09:53:57 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ダンパー

Khelljuhgさん、

ダンパーは素朴なパン。
かつての開拓者たちもこんなパンを食べていたのか、、、

たき火でトーストは、焼き加減がちょっと難しい。焦げる部分と、生焼けの部分が出来てしまう。それはそれで良いか。
  1. 2008/08/27(水) 09:57:36 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

料理

Godspeed さん、

お考えになってらした豪料理とは違う料理が出て来ましたか?
一般的な豪料理は、バーベキューでしょう。なんでも焼いて、パンに挟んで食べる。
ホットドック、ハンバーガー、サンドイッチ、トルティーヤ(?)などなど、野山で食べると、簡単で美味しいです。
オーストラリアンキュイジーヌ、なんてのは、ちと縁遠いものでwwww



  1. 2008/08/27(水) 10:02:42 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大勢で

大阪屋さん、

一度に十数人分の食事を作るには、たき火でダッチオーブン使うのが一番良いのでは?
大量に作るので、美味しいし、なにより楽しいです。
秋の行楽シーズンに、キャンプで盛り上がっては??いかがでしょう。
  1. 2008/08/27(水) 10:06:27 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

マシュマロ

焼きマシュマロ人気がりますね。こちらでも大人気です。
  1. 2008/08/27(水) 11:40:16 |
  2. URL |
  3. OIKAWA #Dq7jXxo2
  4. [ 編集 ]

豪快ですね~
まさにキャンプ料理!って感じでw
こんなの大勢の仲間で囲んだら楽しいでしょうねぇ。(^^)
作ってる間も、子どもみたいにワクワクできそうですw
  1. 2008/08/27(水) 15:07:38 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

焼いて

OIKAWA さん、

アウトドア派に人気?のお菓子?なんでしょうか。子供達に特に人気ですね。
大人も、子供に帰ったように楽しめます。
  1. 2008/08/27(水) 16:51:05 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キャンプ

てぃーだ さん、

お子さん達とキャンプでマシュマロを焼いて食べると、楽しいです♪
大勢で、たき火を囲んでのディナー&マシュマロは楽しいですよ。
って、いつもこんな事やっている訳じゃあ、ありません。
毎日やっていると、日常になってしまうけど、たまにやるから、楽しい、のかな。

  1. 2008/08/27(水) 16:55:51 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

シンプルだけどおいしそう
パン食べてみたいなぁ
  1. 2008/08/27(水) 21:18:53 |
  2. URL |
  3. ミユキ #-
  4. [ 編集 ]

シンプル

ミユキさん、

パンは、普通のパンと蒸しパンの中間のような歯ごたえで、シチューと一緒に食べると、グーでした。
家庭でも簡単に作れるでしょうけど、やはり、キャンプで食べた方が、いっそう美味しいでしょうね。
  1. 2008/08/28(木) 09:47:59 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/555-42ae161a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
