オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピッグフェイスに

1020ピッグフェイス

久しぶりのアップ。
日本からパースに戻って来ました。
すでにランの時期は過ぎ、ワイルドフラワー前線は南下してしまいました。

近所の公園で、目につくのは、巨大なマツバボタンのようなピッグフェイス、花の直径10cm近くあります。南アフリカ産の雑草で、咲き始めは黄色く、次第に白っぽくなりやがてピンクになって枯れていきます。
英名でブタの顔とかホッテントットのイチジクと呼ばれています。

Aizoaceae
Pigface / Hottentoto Fig
Carpobrotus edulis

1020ピッグフェイス2

この日は蒸し暑く、この公園の住人、ニシアゴヒゲトカゲのお出ましです。

Western Bearded Dragon
Pogona minor sub. minor


1022アゴヒゲピッグフェイス

そっと近付いて捕まえてみました。
このトカゲ、敵に見つかると固まってしまい、じっと敵が過ぎるのを待っています。
が、一瞬の隙をみて、サササッと逃げていきます。



1022アゴヒゲ手ノリ

我が家の犬達とスリーショット。
犬はトカゲに気がついていません。
一見とろそうなトカゲですが、犬が近寄ると、素早く逃げます。
以前、ニシアゴヒゲトカゲのすぐ側で、犬がう○○をしたら、素早くう○○に近寄り、パクリと食べてしまうのを目撃しました。うーん、美食家ではないようです。
そのあと、う○○は処理しましたが。


1022くろまろアゴヒゲトカゲ

この日は、別の個体も見つけました

1022アゴヒゲ丸太

雑草ばかりが目立つ中で、丸谷ちんまり乗っていました。

1022アゴヒゲ丸太乗り

  1. 2008/10/27(月) 09:01:39|
  2. Reptiles (爬虫類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<うちの前の公園で | ホーム | ドロセラ>>

コメント

おかえりなさいませ!(^▽^)ノ
日本の秋はいかがでしたか?
って、蒸し暑い日が多かったですが・・・

トカゲがっ!かわいいです!
このかわいいヘの字口で・・うnkを召し上がりますか・・・
お掃除やサンなんですねw
  1. 2008/10/27(月) 12:19:36 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。

マツバギクに似てると思ったら、やっぱり外来種なんですね。

ウ○○を食べるのは乾燥地で生き抜く知恵なんでしょうかね?(笑)
  1. 2008/10/27(月) 12:33:53 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいませ。

コバンソウがいっぱい。
あれって、日本特産かと思っていた・・・名前のせいで。
 
ニシアゴヒゲトカゲは、あごがふっくらしていて、大きさと言い、可愛いなあ。
しょっちゅう見られるなんてうらやましいです。
 
ウン〇を食べちゃうのは、やっぱり、砂漠で栄養になるものが少ないからなんでしょうね。
  1. 2008/10/27(月) 17:01:35 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

同じ様な気候

てぃーださん、

ただいま、です♪

パースの春と日本の秋は、気候的には同じぐらいで、身体に負担がかからなくて楽です。どちらも暑かったり寒かったりでした。

サンマや戻りガツオを堪能して来ました。

このトカゲ、上手く近付くと簡単に捕まえられますので、ついつい遊んでしまいます。すぐに逃がしてあげますけどね。
  1. 2008/10/27(月) 19:20:52 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

外来種

Khelljuhgさん、

ただいま帰りました^0^

親しみ易い花は、外来種だったりしますね。豪の花は特殊な形が多いですもの。

生き抜く為の知恵なのか、ただの雑食大食い??なでしょうか。
これからしだいに暑くなると、う○○も貴重なのでしょう。
  1. 2008/10/27(月) 19:25:58 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これも外来種

ぷーままさん、

ただいま帰りました♪

コバンソウはBlowfly Grassと言って、地中海沿岸部から来た外来種です。
外来種が在来種を脅かしています。
大きな公園などでは、外来種の駆逐に手を焼いているようです。

トカゲは、これから暑くなってくると良く見かけるようになります。
ワイルドフラワーの最盛期は過ぎてしまったし、ネタを、、、何にするか悩みます。
身近なイキモノでしょうか。
  1. 2008/10/27(月) 19:33:52 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

お久しぶりです。

こちらは九州というところです。福岡ですね。
無事、豪州の方に戻られたのですね。
お元気そうで何よりです。
もうそろそろかな~?って最近、ココに来ていましたよ。^0^

さて、わたしは療養ですが、担当医も順調に治ってきてると言っているのでとりあえずは安心しております。
rooさんも春に怪我・病気などせぬよう用心ください。
さて、もう一つのトカゲ・亀用のブログはなんか更新がまったく不可能(更新用フォームが出ない)なのでしばらく中断しております。
これからは「Yummy Yummy ・・・」でお会いしましょう。
  1. 2008/10/27(月) 21:01:36 |
  2. URL |
  3. Godspeed #V0sVL5lk
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

Godspeedさん、

こんばんは、
療養などというと大病のイメージなんですが、大丈夫なのでしょうか。
暫くは大人しく療養に励んで(療養って励むものなんですかね?)下さい。

ZZZzzちゃんの方は、更新出来ないのは残念ですね。どうしたのかと思いましたが、元気そうですね。

はい、「Yummy Yummy ・・・」で、、、
  1. 2008/10/27(月) 21:27:08 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいませっ
ピッグフェイス、日本だとタンポポくらいに扱われているんですか?
咲き進むにつれて色が変わるのは綺麗でいいですねぇ~っ
  1. 2008/10/28(火) 13:56:29 |
  2. URL |
  3. うめ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

雑草

うめさん、

戻ってきました♪

ピッグフェイスはタンポポほどでは無いでしょうか。
何処にでも生えるのは、オキザリスの仲間でしょう。
多肉植物で乾燥にも強いので、パースでも増殖しているようです、
  1. 2008/10/28(火) 18:44:33 |
  2. URL |
  3. roo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/576-7e92dffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
