オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスツリー 2008

1215クリスマスツリー縦


クリスマスが近付くころに鮮やかなオレンジ色の花が咲くクリスマス ツリー。もみの木じゃありません。オーストラリア独特の半寄生植物で、吸枝と呼ばれる根っこから近くの植物の養分を吸い取って成長します。半寄生とは、自らも葉緑素をもって光合成はしているけれども、水や養分をほかから吸収している植物のことを半寄生植物といいます。10mほどの大木になる宿根科の唯一の植物です。

1207クリスマスツリー




アボリジニ語 Mooja


英名 Christmas Tree
学名 Nuytsia floribunda

1215クリスマスツリー花アップ

2cmぐらいの花が多数集まって咲いています。



1215ハナムグリクリスマスツリー

ハナムグリの一種やセイヨウミツバチが、わんわん集まっています。

1215ハナムグリ飛翔
  1. 2008/12/22(月) 09:05:54|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<元気なムシ達 | ホーム | パースのセミ 2>>

コメント

クリスマスツリーの花の様子がとてもよく分かりました。(近くで撮影しても美しい花ですね、奇麗なお写真です)
見せていただき、ありがとう御座います。
まだ、咲き始めなのかな~
むせるくらい芳香がするようになれば、沢山飛んでくるかもしれませんね(^^♪

ハナムグリの飛行写真は、凄いです。
なかなか撮れませんよ~。
素晴らしいです。
  1. 2008/12/22(月) 11:36:55 |
  2. URL |
  3. じごまる #-
  4. [ 編集 ]

最初の写真見るとオレンジ色のワトルっぽいですが、アップで見ると違いますね。大木になるということは地面から生えてるんでしょうか?
  1. 2008/12/22(月) 14:18:14 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

よいですねー。
この色と、木全体の感じ、すきですよ。
 
クリスマスツリーなんですね。

夏のクリスマス、もうすっかりなれましたか??
  1. 2008/12/22(月) 15:49:52 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

じごまるさん、

ご丁寧にありがとうございます。

場所によって、咲き始めの樹と、だいぶ盛りを過ぎて来た樹があります。
咲き始めから、最盛期にはムシ達が集まってきてます。
樹木の花は、高い位置に咲いているので、ムシも高い位置にいて、使っているのは60mmマクロなので撮りにくいです。

夜は出歩かないのでわかりませんが、夜のムシが集まっているかもしれませんね。
  1. 2008/12/22(月) 16:13:11 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

濃厚な色

Khelljuhgさん、

ワトルも黄色いですが、クリスマスツリーのほうが濃厚なオレンジ色のように思われます。気候のためでしょうか。
はい、地面から生えています。10mぐらい大きな樹で、満開時には、見事ですよ。
  1. 2008/12/22(月) 16:16:43 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

真夏のクリスマス

ぷーままさん、

昨年と一昨年は、日本で年末年始を迎えましたが、暑い年末年始に慣れたからだには、日本の冬の寒さがこたえました。
オーストラリアのサンタさんは、サーフィンに乗ってやってきます~~~なんちゃって、冗談です。
  1. 2008/12/22(月) 16:21:44 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/621-7796e0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
