オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シジミチョウなど

0606CandalidesCyprotus.jpg

冬の午前中、気温がまだあまり上がっていないからか、普段はすばしっこいシジミチョウの仲間で紫色が印象的、大人しく枯れ草にとまっていた。

学名 Candalides cyprotus




0607マルトビムシ

ドロセラ ロスラタに居た1mmぐらいの黒い粒はマルトビムシの一種




0607ハネカクシ

1cmぐらいのハネカクシ。
翅の部分の赤いぽっちがオシャレ?!





0606白蟻巣

ブッシュの木の根もと付近では白蟻が巣を作っています。
頑丈に作ってあるのをちょっぴり壊して中を覗いて見た
ブッシュの中では枯れ木などを処理すてくれるから良いのだけれど、人が住む家までやってきちゃうと困ったちゃんになってしまう。

0606シロアリ
  1. 2009/06/11(木) 00:00:57|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ユーカリの花に集まる鳥 | ホーム | アカシアテレティフォリア(Acacia teretifolia)>>

コメント

おはようございます。これは凄い!私も先日写真に収めたシジミは薄紫色ですが色の濃さが違いますね。本当にきれいです!ハネカクシも特徴あり日本のものとはやはり違います。日本のもので潰すと毒があるものも・・・・・トビムシは日本でも見たことがありません。
  1. 2009/06/11(木) 06:44:55 |
  2. URL |
  3. おーちぃパパ #-
  4. [ 編集 ]

マルトビムシ、ちょこんと出た脚がかわいい~(*^^*)
こんな小さい虫を見ると萌えてしまいますw
シジミチョウの紫の翅も素晴らしい!
これが目の前で閃くのを想像するだけで、うっとり・・
  1. 2009/06/11(木) 15:13:05 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

翅の色

おーちぃパパ さん、

ありがとうございます。
シジミチョウは小さくてすばしっこいので撮り難いですよね。
しかも綺麗な表側をなかなか見せてくれない。
豪にも日本に居るムシと似た様だけどちょっと違っていたりして楽しいです。
  1. 2009/06/11(木) 18:06:57 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

萌え~~

てぃーだ さん、

日本は初夏でムシがわんさか見られる時期で、てぃーだ さんのお宅にも訪問するムシが絶え間ないのではないでしょうか。
萌え~~~なムシが多く幸せな時間が多くなりますねwwww
  1. 2009/06/11(木) 18:09:57 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんな色のシジミチョウがいるんですね。シジミチョウの撮影は午前中日光浴をしている時間帯が勝負みたいですね。
  1. 2009/06/13(土) 07:12:42 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

日光浴

Khelljuhg さん、

気温が上がると蝶の動きが活発になってしまって、ちっともじっとしてくれないのですよね。
しかもシジミチョウの仲間は小さいので撮影しにくいです。
なかなか翅を広げてくれないのですが、綺麗な色をしています。
  1. 2009/06/13(土) 16:50:36 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/698-142fc2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
