オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など

クィーンズランド旅行(1)*ケアンズ編(1) Queensland(1) Cairns(1)

深夜、パース発ケアンズ行きのジェットスターに搭乗。ジェットスターは初めての利用だが安い、なんとなれば機内サービスがすべて有料で、毛布も枕も機内食も基本的に無しなんだ!下世話な話題に感心しつつ世界最古の熱帯雨林とグレートバリアリーフの二つの世界遺産をもつ早朝のケアンズへ到着。
6月22日から7月16日まで東部を北はケアンズから南はキャンベラまで旅行してきました。

みなみの国の歳時記のchiemomoさん(以下Cさん)のご好意によりケアンズを案内していただく。

早朝からケアンズのイキモノを探しに出かけ、最初に墓地へ。
墓地? 墓地って「墓場の鬼太郎」じゃあるまいに???
墓場には、オーストラリアイシチドリがじっとたたずんでいる。
夜間はムシなどをとり、昼間は茂みなどでじっといているので墓場が丁度具合がいいらしい。早朝で画像が暗いなあ。
オーストラリアに広範囲で生息していてパースにも居る、はずなんですが。

和名 オーストラリアイシチドリ
英名 Bush Stone-curlew
学名 Burhinus grallarius

2206bushStone-culew墓鳥




センテナリーレイク周辺や植物園を散策し、熱帯雨林独特の植物やムシなどを探す

2206アントプランツ&ツタ

着生植物のアントプランツは根元のふくらんだ部分にアリを住まわせている不思議植物で、アリの排泄物を栄養にしている、らしい。

アカネ科 Rubiaceae
Myrmecodia beccarii だそうです

2206アントプランツ


白くて小さい花かな?

2206アントプランツ花

アントプランツの根っこ部分を叩いて刺激すると、アリがわらわら出てくる

2206アリ&アントプランツ

ボタンのような葉をもつツタ、キカズラButton Orchid (Dischidia nummularia)
植物好きな人には魅力的な植物が豊富です

2206ボタンツタ




どこにでもいるツムギアリ(グリーンツリーアント)

2206グリーンツリーアント




Philidris属のアリ

2206トゲアリ




アリそっくりなアリグモ

2206アリグモ




クロトゲナシバエの仲間で時々大発生するそうな

2206クロトゲナシバエの仲間交尾




トリバネアゲハ幼虫

2206トリバネアゲハ幼虫




派手なショウガの一種の花にハエトリグモの一種

2206ハエトリグモショウガ花




ハエの一種

2206ハエ一種

chiemomoさんのオーストラリア ケアンズ生き物図鑑 を参考にさせていただいていますが、記載の間違いはすべてrooの責任です。間違いがあれば(よくやるんです)お知らせ下さい。
  1. 2009/07/18(土) 11:37:25|
  2. クィーンズランド*ケアンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クィーンズランド旅行(2)*ケアンズ編(2)/ Queensland(2) Cairns(2) | ホーム | え~みゅ♪>>

コメント

お帰りなさい。アントプランツはMyrmecodia beccariiでしょうか。

トリバネアゲハの幼虫ってこんな形なんですね。初めて見ました。
  1. 2009/07/18(土) 12:30:28 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!
更新お待ちしていました。やはり、ケアンズに行っていたのですね。私が初めて行ったオーストラリア(妻とも結婚する前に初めて二人で行った海外)がケアンズでとっても楽しかった記憶が・・・・・
  1. 2009/07/18(土) 14:23:01 |
  2. URL |
  3. おーちぃパパ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。アントプランツはMyrmecodia beccariiだと思います。アリの方はPhilidris属。丸いのはButton Orchid (Dischidia nummularia)で日本ではキカズラという名で観葉植物として流通しているようです。
  1. 2009/07/18(土) 15:47:56 |
  2. URL |
  3. chiemomo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アントプランツ

Khelljuhgさん、

お久しぶりです。

アカネ科 Myrmecodia属は豪に三種類あるそうで、案内していただいたchiemomoさんがおっしゃるようにMyrmecodia beccariiなのでしょう。
ケアンズは珍しいイキモノや植物が沢山あって、Khelljuhgさんなら十二分に楽しめる場所ですよ。
  1. 2009/07/18(土) 17:43:58 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

初めての

おーちぃパパ さん、

初めての豪がケアンズでしたか!
ケアンズは自然が豊かで奥様と一緒に楽しめた事でしょうね。次回は是非ご家族4人で遊びにきてください。あ、きょうんちぃちゃんがもう少し大きくならないとね。
  1. 2009/07/18(土) 17:48:13 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

何から何まで

chiemomoさん、

色々お世話になりました。
旅行後も種名などご教授いただきありがとうございます。

パースは雨がちの天気で暖かなケアンズが懐かしいです。
  1. 2009/07/18(土) 17:53:04 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 お久しぶりです。

 魅力的な植物ですね。トリバネアゲハの幼虫も最高です。
 やっぱりでかいのでしょうか。触ってみました?
  1. 2009/07/18(土) 22:35:19 |
  2. URL |
  3. URABE #w7t1YKdA
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです

URABEさん、

お久しぶりです。
URABEさんのブログの方が終了されていてびっくりしました。
お忙しいからHPのほう一本に絞ったのですね。

トリバネアゲハの幼虫は大きいです、でも触っていません。
私はさわるにはちょっと抵抗ありますが、 URABEさんなら楽しく遊んで、しかも素晴らしい写真を撮るのでしょうね。
  1. 2009/07/19(日) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/712-b94ff647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page