オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クィーンズランド旅行(5)*ケープトリビュレーション /  Queensland(5) Cape Tribulation

早朝バードウォッチングの後は、ケープトリビュレーション(1770年にキャプテンクックの船がここの珊瑚礁で座礁したことからTribulation(苦難)と名つけられ、恐竜が食べていた植物がそのままのかたちで残された世界最古の熱帯雨林と珊瑚礁の二つを楽しめる場所)へドライブ。 熱帯雨林を抜けて行く道は高い木々に囲まれていて車が小さく見えます。

2306ケープトリビュレーション道路疾走

ヒクイドリの道路標識
ヒクイドリに注意って事なんだけどユニーク

2306道路標識ヒクイドリ

ケープトリビュレーションへはディンツリー川をケーブルフェリーで渡る

2306ディンツリーフェリー2

ケーブルフェリーが川の南北を行ったり来たりして車を運ぶ。

2306フェリー船着き場


2306ディンツリーフェリー

ケーブルでフェリーを動かす

2306ケーブル




マングローブ

2306マングローブ

ドライシーズンでカニぐらいしか居ませんでした

2306マングローブカニ

世界中の昆虫の標本を集めて展示しているところへ寄って
巨大ナナフシを見せてもらう。昨年はキャンベラで見たけれど、今回は本場クィーンズランドにて。
オーストラリアはムシもでかいなあ

英名 Spiny leaf insect
学名  Extatosoma tiaratum

2306SpinyLeafInsect手

庭にはプラスチックで出来た玩具のようなペパーミントの香りがするペパーミントスティックインセクトがパンダナスの一種にいます。かなり葉を食べていますね。

英名 Peppermint Stick Insect
学名 megacrania batesii

2306PeppermintStickInsect交尾

幼虫は体色が薄い

2306PeppermintStickInsect幼虫




帰りには所有する果樹園でとれた果物でアイスクリームを作っているアイスクリーム屋さんで休憩。スターフルーツが実ってぶら下がっています。

2306スターフルーツ木

今日のメニューはココナッツ、マンゴー、ワトルシード、ブラック‐サポテ (ミカン科の果実)の4種類が1つのカップに盛られている

2306アイスクリーム看板

味はさっぱりします。ワトルシードは黒いつぶつぶが入っていて味は、、、、微妙な違いがわからないけれど、美味しいです。

2306アイスクリーム


画像の大きな実はSoursop サワーサップ
青い柿のようなのがブラック‐サポテ
黒っぽいのはワトルの鞘で実を食べる


2306アイスクリーム原料




ディンツリーの小さな町

2306ディンツリー町

  1. 2009/07/22(水) 00:00:52|
  2. クィーンズランド*ケアンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クィーンズランド旅行(6)*レッドミルハウスなど / Queensland(6) Red Mill House etc. | ホーム | クィーンズランド旅行(4)*デインツリー / Queensland(4) Daintree>>

コメント

ナナフシの仲間が多いんでしょうか。

ワトルシードの味、気になります。
  1. 2009/07/22(水) 01:20:07 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

ヒクイドリの標識、面白いなぁ。カートゥーンに出てきそうなイラストだ。

蟲、大きいですね。しかも、物凄く「虫」って顔つき体つきしてますね。
外骨格で、脳ミソもないヤツら。
本当に不思議なヤツら。
  1. 2009/07/22(水) 05:48:49 |
  2. URL |
  3. Godspeed #V0sVL5lk
  4. [ 編集 ]

ペパーミントグリーンが鮮やかなナナフシ。
これいいね。
でっかいのは、ビーティングデ落ちたら、後ずさりしてしまいそう。
凄い迫力ですね。
  1. 2009/07/22(水) 12:24:50 |
  2. URL |
  3. じごまる #-
  4. [ 編集 ]

ナナフシ

Khelljuhgさん、

大きく派手なナナフシもいれて全部で150種類ほどもいるそうです。大抵は地味系のナナフシで、何処に居るのかわからない忍者のようなムシです。

ワトルシードは、非常に興味があったので丁寧に味わったつもりなんですが、、、さっぱりしてやや粉っぽい??ような味、、、だったかな。アイスクリームにしてしまうとミルクの味が際立ってよくわかりませんでした。(泣)
  1. 2009/07/22(水) 14:44:00 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

巨大なムシ

Godspeedさん、

野生のモニターやパイソンなどは、巨大ナナフシなどもパクリとやっているのでしょうか。食べごたえがありそうです。
毒蛇には遭遇しませんでしたが(あまりブッシュでは出会いたくないです)、無毒には少々接近遭遇しましたよ。
クィーンズランドのイキモノ注意道路標識は何種類か他の州ではみられない物があって興味深かったです。

  1. 2009/07/22(水) 14:49:14 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ビックリ

じごまるさん、

ムシ探しをしていても、いきなり巨大なナナフシを見つけたら、びっくりしてしまうでしょうね。
ペパーミントスティックインセクトの色が作り物に見えてしまいますし、形もなんとなくムシらしくない、ように感じます。
じごまるさんも来年あたりはケアンズとかニューギニアあたりとか、、、いかが?
  1. 2009/07/22(水) 14:54:57 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

作りもののように美しいナナフシ、私の友達は見たのですが私は見た事がありません。シラオラケットカワセミも雨季に見られるんですね!いや~良いところです(笑)キングフィッシャーパークとか行きたいです。
  1. 2009/07/22(水) 16:19:46 |
  2. URL |
  3. おーちぃパパ #-
  4. [ 編集 ]

良いですよお

おーちぃパパ さん、

ご自宅完成後の予定は、ご家族でケアンズ旅行に決まりですね(笑)
私も一度ぐらいは雨期の始めあたりにケアンズへ行ってシラオラケットカワセミを見てみたいです。希望は大きく持って、、、、、

  1. 2009/07/22(水) 20:27:47 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

before、afterって・・・(笑
こういう看板が欲しいです、rooさん手に入れて送って下さい(笑

ペパーミントスティックインセクトはすごい質感ですねぇ
自然のものとは思えないくらい綺麗です♪

ワトルの鞘ってことは中の種を食べるんですか??
どんな味がするのだろう~っ
  1. 2009/07/23(木) 10:13:33 |
  2. URL |
  3. うめ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

標識

うめさん、

カンガルーに注意などの標識はステッカーなどがお土産で売られていますが、さすがにこの標識は無いです。ほかの場所にある標識などは、しょっちゅう盗まれるんだそうです。

ワトルの種のアイスクリームを食べたけれど、味を上手く表現できません。他の材料の味にまぎれて普通に美味しかったです。ワトルの実のパンケーキを食べてみたいです。
  1. 2009/07/23(木) 14:24:15 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/716-4484c7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
