オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など

クィーンズランド旅行(7)*巨大ハンバーガー / Queensland (7) Hamburgers

2306ハンバーガー屋全体

遅い昼食あるいは早めの夕食に、スイス人の夫とメキシコ人の妻の夫婦が経営する店で、名物の巨大ハンバーガーを食す。ちょっぴり辛みのきいたメキシカンハンバーガーは、ハンバーグにレタス、ニンジン、ビートルート、トマト、タマネギが挟んである。2ドル追加でベーコンやら具が増えるがさすがにそれはパス。
食べ方は、串を抜いて全体を潰してから、やおら大口をあけてバクリ。
こんなに大きいとヘビのようにアゴの骨を外しでもしないと食べにくいったらありゃしない。

2306巨大ハンバーガー

店番をするご主人。奥様は奥で調理担当。

2306ハンバーガー屋

店と道路を挟んで反対側にテルストラ (Telstra Corporationオーストラリア最大の公共・民間所有の通信会社)の公衆電話。
オーストラリア でも公衆電話よりも携帯電話を使う人が多く、 プロバイダはテルストラ(Telestra) 、オプタス(Optus) 、ボーダフォン(Vodaphone) 、スリー(Three) などなど競合している今日このごろ。 私はボーダフォンの携帯にしていたのですが、アウトバックはもちろん大都市以外は使えないのです。テルストラはほぼ全豪をカバーしているらしい。
長距離旅行に携帯を持参する場合には、テルストラと契約したほうが使えます。都市部なら他の電話会社でも良いんですけどねえ。

2306Telstra.jpg

食事の後も散策は続き、見つけたのは白蟻塚に生えている20cm程のキノコ

2306アリ塚キノコ



スピアーグラスの実(だったかな)は、ヌスビトハギのように洋服などにくっついてくる。やっかいな事に汗などをかいて水分を含んでくるとクルクルとまるまってからみついてきちゃう。知らないで洗濯してしまうと、後が大変だそうだ。

2306水曲がり草



薮ではシマコキンの群れが賑やかにさえずっているけど、ちと遠い。

シマコキン
英名 Chestnut-breasted Mannikin
学名 Lonchura castaneothorax

2306ChestnutBreastedMannikin群れ


オスは全体は黒っぽく背中が鮮やかに赤いセアカオーストラリアムシクイのメスかな

英名 Red-backed Fairywren
学名 Malurus melanocephalus
2306FairyWren.jpg



パース近郊でも見られるアカオクロオウム

アカオクロオウム
英名 Red-tailed Black-Cockatoo
学名 Calyptorhynchus banksii


2306RedTailedBlackCockatoo.jpg




夕暮れ間近のケアンズの町ちかく

2306夕暮れケアンズ
  1. 2009/07/24(金) 00:00:55|
  2. クィーンズランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クィーンズランド旅行(8)*バリン湖 / Queensland(8) Lake Barrine | ホーム | クィーンズランド旅行(6)*レッドミルハウスなど / Queensland(6) Red Mill House etc.>>

コメント

ほほほ

待ってました。
rooさんの食べ物便り・・・といっても、笑っちゃいましたよ。今回。
 
潰して食べるんですかー??
 
小さいと売れないのかしらん???
  1. 2009/07/24(金) 08:47:19 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

やはりオーストラリアはすごいですね・・。(^^ゞ

それにしてもハンバーガーの大きさもすごいですね、刺さってるのが傘と言うのが面白いですね・・・。
(~_~;)

国内で電話会社が違うと言うのは面倒ですね~、やはり広すぎると言うのも考え物ですね。
  1. 2009/07/24(金) 10:15:08 |
  2. URL |
  3. 大阪屋 #D2xI14F.
  4. [ 編集 ]

ははは

ぷーままさん、

体格の良いオージーの食べるもんですから、デカイ!んでしょうねえ。
和食はチマチマと彩りも考えて一口サイズなんでしょうけど、ここはオーストラリア、食べ物も大雑把な感じかしら。
小さいと、食べ足りないって文句がくるの、かも。
  1. 2009/07/24(金) 15:08:12 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カラフルに

大阪屋さん、

ハンバーガーに傘って、彩り??でしょうか。ご愛嬌でしょうか??
トロピカルドリンクとか頼んだりすると、傘がついてきたりしますよね。

オーストラリアは日本の24倍でしたか、広過ぎです。荒野ばかりだし。

  1. 2009/07/24(金) 15:11:19 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

実は最近ハンバーガーにハマってます。オーストラリアのは豪快ですね。
  1. 2009/07/24(金) 17:36:45 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

バーガー

Khelljuhgさん、

お料理上手なKhelljuhg さんは、ご自分でハンバーガーを作るのでしょうか。
自分で作れば、大きさも挟む野菜なども自分好みのを選べますね。
  1. 2009/07/24(金) 19:40:08 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ハンバーガー凄いボリュームです。マックのクォーターパウンダーより凄いです。
日本では携帯からブログ書く事もあります。どの国もなくてはならないものになってきていますね。
  1. 2009/07/24(金) 20:42:20 |
  2. URL |
  3. おーちぃパパ #-
  4. [ 編集 ]

マックより

おーちぃパパさん、

マックのクォーターパウンダーは、1/4パウンド=113.4グラムだそうですが、これはもう少しありそうかしら? 野菜が多くてマックより体に優しそう。

私の使っている携帯は、日本の文字が使えないから不便。あ、英語使えばって?だって英語難しいですもん。ははは。
  1. 2009/07/24(金) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/718-3b987dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page