オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クィーンズランド旅行(14)* カソワリハウスにて 2 / Queensland(14) Cassowary House 2

2606カソワリハウス朝樹木

キュランダ、熱帯雨林の朝は霧が深く冬場の乾期でも空気は水分を含んでいる。
木々には着生植物のStaghornなどが見られる鳥宿「カソワリハウス」
カソワリとはヒクイドリの英名で、野生のヒクイドリが観察出来る鳥宿.


2506Staghorn.jpg

庭には野生のニオイネズミカンガルーが現れる。
とてもカンガルーの仲間には見えませんが、前足は短く後ろ足が長くなっいて、カンガルーとポッサムの中間に位置するのではないかと見られています。

2606MuskyRatKangaroo.jpg

昼間、落ちた果物やキノコ類、ムシなどをあさり、夜は落ち葉の陰などで眠る。

2606MuskyRatKangaroo2.jpg




しっ~~、 見てないで

2606VictoriasRiflebird♀横

見ていないわよね?

2606VictoriasRiflebird♀背中

しめしめ、美味しいバターにありつけた、、

2606VictoriasRiflebird♀バター

食卓のバターをつまんでいるのは、コウロコフウチョウのメス。下の画像の黒い鳥はコウロコフウチョウのオスで翼を交互に振りかざす花の応援団のような珍妙なダンスでメスを誘うことで有名です。この時期にダンスは見られませんが、7月下旬あたりにはオスの求愛ダンスがここで見られた、そうです。
コウロコフウチョウ
英名 Victoria's Riflebird
学名 Ptiloris victoriae
2606VictoriasRiflebird♂




2606YellowBelliedSunbird♀

画像上の喉から腹部にかけて黄色いメスと画像下の喉から胸にかけて青紫に輝くオスは
キバラタイヨウチョウ
全長11-12cm
英名 Yellow-bellied Sunbird
学名 Nectarinia jugularis

2606YellowBelliedSunbird♂




2606キンバト♀

緑の翼が美しいキンバト
画像上はキンバトメス。画像下は肩が白いキンバトのオス
英名 Emerald dove
学名 Chalcophaps indica

2606キンバト♂




ほんの10分か15分ほど姿をみせてくれたカソワリ、ヒクイドリです。ヒクイドリは凶暴な鳥なんですが、このメスは穏やかなようです。

やっぱり写真が下手、、、、

2506ヒクイドリ





足を含めると手のひら大の巨大クモはジョロウグモの一種か

2606巨大クモ
  1. 2009/08/01(土) 00:00:12|
  2. クィーンズランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クィーンズランド旅行(15)* マリーバ周辺 / Queensland(15) *Mareeba  | ホーム | クィーンズランド旅行(13)* 夜の有袋類 / Queensland(13) Marsupials >>

コメント

最初の森の画像、綺麗ですね。 幻想的で、吸い込まれそう。 森のざわめきと恐怖が伝わってきます。

緑色は怖い。

う~ん、深い森は怖い。

誰かに見られている。
  1. 2009/08/01(土) 03:19:01 |
  2. URL |
  3. Godspeed #V0sVL5lk
  4. [ 編集 ]

ビカクシダの仲間が生えてるんですね。

ニオイネズミカンガルーは一見ネズミみたいですが、よく見ると有袋類らしい姿ですね。
  1. 2009/08/01(土) 08:01:42 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

コウロコフウチョウ私も見た事ありますが写真に収める事できませんでした。ニオイネズミカンガルー初めて聞いた名前です。その他キンバトにキバラタイヨウチョウは昔ヘビーバーダーのブログで見た事あるのですが・・・・・凄腕ですよrooさんは!
バター食べる鳥もかわいいですし数が少なくなっているヒクイドリも見れてラッキーですね。
  1. 2009/08/01(土) 09:23:55 |
  2. URL |
  3. おーちぃパパ #-
  4. [ 編集 ]

ひゃー!!
最近、ずいぶん蜘蛛にも平気でいられるようになったのですが、
ジョロウグモはダメです。
それがこの大きさ!!!
ひゃー!!
 
PCでほとんど実物大ですよ!
 
 
 
 
あの踊り。有名になりましたね。
どこのCMだったかしら。
 
やっぱり鮮やかな鳥が多いのは、このほうが隠れるからなんですよね。
不思議だわ。
熱帯の太陽の光ってとっても強くて、不思議なんですね。
  1. 2009/08/01(土) 09:42:54 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

熱帯雨林

Godspeed さん、

熱帯雨林の冬の朝。 綺麗です。素敵です。
アメジストパイソンやら、スキンクやら、モニターやら、、、潜んでいます。
太古の森を訪れて下さい。
  1. 2009/08/01(土) 16:03:18 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ビカクシダ

Khelljuhgさん、

植物に詳しいKhelljuhgさんが、ケアンズにいらしたら、興味深い植物がたくさんあって楽しめるでしょう。園芸店などの観葉植物コーナーにおいてあるような植物が、そこいらに普通に生えていますよ。
生き物も変わっていて面白いです。
  1. 2009/08/01(土) 16:09:15 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ヒクイドリ

おーちぃパパ さん、

ありがとうございます。
でもね、でもね、わたしなどよりも超×千とか万倍も素晴らしい写真を撮ってらっしゃる方々が多いんですよお。
シーズンによって見られる鳥の種類も違うようで、しかも百種類以上も居るのですから、私が撮影できたのは、ほんのちょっとだけなんです。 またケアンズへ行って、生き物写真撮りたいですが、それまでに少しは上達しなくてはいけないなあ。うーむ、難しい。
  1. 2009/08/01(土) 16:15:28 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

CM

ぷーままさん、

あ、PCで見るとほぼ実物大ですね。こんなのがいきなり目の前にいたら、、、、ギャッ、、、です。望遠で撮ってますから、平気でしたけど。

コウロコフウチョウのCMがあったんですか。見てません。
エリマキトカゲは車のCMでしたっけ。
日本でテレビCMに出ると、大人気になり、犬などもCMで人気になるとその犬種ばかり売れて、、、、で、すぐ飽きたりするんですよねえ。困ったもんだ。

鮮やかな花が多いから、鮮やかな鳥が多くなるのか、どっちが先かわからないけど、、、鮮やかで派手ですねえ。
  1. 2009/08/01(土) 16:21:49 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/725-9e8cbf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
