オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など

クィーンズランド旅行(23)*ケアンズ / Queensland(23)

2906ワッフル

植物園名物のフルーツワッフルを頼んだら、、
大きい!! 生クリームが山盛り、、これは食べ切れないから生クリームをよけると、下にバニラアイスクリームが隠れていました。アイスクリームと一緒にワッフルとフルーツを食べると、美味しい♪生クリーム以外は完食。

2906バス停

バス停で時刻表を見ると、一時間に一本でケアンズ市内まで行ける。
次のバスまで時間があったので、ウィットフィールド山のレッドアロウコースを回ってみたのですが、ケアンズのジョギングとウィーキングの人達が全員集まって来たのではないか!と思うぐらいに、ひっきりなしに人に出会う。町中よりも人が多いじゃなかろうか。

バスは5分ほど遅れてやって来た。運賃は300円ぐらいだったかな。
お年寄りが多く乗っていて、のんびりケアンズ市内へもどる。

2906バス

スキンクを見かける
2906スキンク

住宅街を歩いているとイエスズメをみかけた、これはメス
1860年ごろに持ち込まれたそうだが、パースには居ないのでちょっと日本を思わせて懐かしい。

2906HouseSparrow♀

空にはシロガシラトビが
英名 Brahminy Kite
学名 Haliastur indus

2906BrahuminyKite.jpg

目のまわりが赤く喉から腹にかけて黄色いメガネコウライウグイスのオス
英名 Southern Figbird
学名 Sphecotheres vieilloti

2906AustralianFigbird.jpg

黒っぽい体に真っ赤な目のオナガテリカラスモドキ
# Aplonis metallica, w:Metallic Starling,
2906MetallicStarling.jpg

高い木の上にオナガテリカラスモドキが集団で騒いでいましたが、すぐに飛び立ってしまった。黒いのがオスで、灰色っぽいのはメス
2906MetallicStarling群れ

黒くてオナガテリカラスモドキに似ているけれども、こちらはテリオウチョウ。
数羽見かけました。

英名 Spangled Drongo
学名 Dicrurus bracteatus

2906テリオウチョウ2羽

ケアンズ、エスプラネードから干潟におりてみると何種類かのカニがウヨウヨいます

2906干潟カニ

ササゴイ
2906ササゴイ

ハシブトオオイシチドり
2906ハシブトオオイシチドリ


目元のブルーが印象的な小型のハトは、オーストラリアチョウショウバト
英名 Peaceful Dove
学名 Geopelia placida
2906PeacefulDove.jpg

ケアンズ市内、図書館の裏にある巨木にメガネオオコウモリが集団で休んでいる
2906メガネオオコウモリ群

果物がなっている、ように見えなくもないかな。
夕方になると、餌を探しに一斉に飛び立っていく
2906メガネオオコウモリ

6月30日はケアンズ滞在最終日。
午前中は市内を探索し、午後は疲れたのでケアンズ駅近くの映画館で「トランスフォーマー2」を鑑賞。冬休みとあって、家族連れで毎回満員で、次の上映時間のチケットを買っておいて観たけれど、入ってみると映画館が小さい。これではすぐに満員になってしまうのは当然か、それとも映画に人気が集まったのか。感想は、敵の方がシルバーで渋くてカッコいい。
  1. 2009/08/12(水) 00:00:28|
  2. クィーンズランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クィーンズランド旅行(24)*ジョンストン リバー ファーム/ Queensland(24) Johnstone River Farm | ホーム | 色が薄い子>>

コメント

何だかノンビリして良いですね。これがケアンズの良さかなぁ~!この時期は乾季で過ごしやすかったのではありませんか?私の見たかったメガネコウライウグイス見事に撮られていますね。ケアンズは本当に生態が濃くて良いですよね。
  1. 2009/08/12(水) 01:21:06 |
  2. URL |
  3. おーちぃぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

エスプラネード

おーちぃぱぱ さん、

はい、乾期のケアンズ滞在で快適でした。雨はほとんど降りませんでしたよ。
メガネコウライウグイスはエスプラネードの先のボードウォークを歩いていて見つけました。他にイチジクインコを探したのですが、イチジクインコは見つかりませんでした。ケアンズは生き物が身近で楽しめるので、また行きたいです。
  1. 2009/08/12(水) 10:45:42 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/736-e8c793e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page