オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クィーンズランド旅行(25)*マグネティック島 / Queensland(25) Magnetic Island

タウンズビルでフェリーに乗り換えて、マグネティック島へ約20分の船旅
0107Townsvill港

マグネティック島はサンゴ礁で出来た47へクタールの広さの島。
港近くのリゾート施設
0207リゾート

マグネティック島は美しい海に囲まれた緑豊かな島
0107MagneticIsland.jpg




東部に生息する野生のコアラ
野生のコアラも、やっぱり樹上で寝ている~~
ご存知のように、一日のうち20時間は寝ているのは、毒素を含むユーカリの葉を食べるので消化が悪く、十分なエネルギーを得られないからだそうだけれど、木から木へ2mもジャンプしたり、泳いだりできる。
マグネティック島など北部のコアラは南部のコアラよりも小型で毛も短い。
近い仲間はウォンバット
0107コアラ寝

1800年代後半から、コアラの毛皮はオーストラリアの重要な商品としてイギリスへ送られ、
1920年ごろには主にアメリカへ輸出されていて、生息数が減少。1920年代後半になってコアラ毛皮の交易が終わりをつげる。
このコアラは毛皮があまり綺麗ではないからオスの年寄りかしら。
0107コアラ掻く

可愛い顔に似合わない鋭い爪
0107コアラ爪

コアラが食べるユーカリ。
ある特定の数種類のユーカリしか食べない。

0107コアラ食草

ケアンズの墓地で見たオーストラリアイシチドリが、本来の住処である草むらに居ました。
目のまわりの模様のせいか、泣き出しそうにも、不機嫌そうにも見える。
0107オーストラリアイシチドリ

四羽が、じっと草むらに
0107オーストラリアイシチドリ二羽


マグネティック島からのながめ、青空が広がって
0107MagneticIsland青空

トンビも飛んで
0207トビ

宿泊したバンガローの壁にいたヤモリ
ケアンズの宿でもキュッ。キュッという鳴き声は聞くのだけれど、姿が見つからなかったけれど、やっとご対面。
ホオグロヤモリ(外来種)
House Gecko
Hemidactylus frenatus
0207HouseGecko_20090812143600.jpg

夜はお楽しみ~
0107バー


夕食は、各自好きな物を注文し、私はバラマンディーとチップスにサラダ
沿岸性の大型肉食魚で、浅海・汽水域・河川を往来しながら生活している。食性は肉食性で、小魚・甲殻類などを捕食する。オーストラリアでは結構高い値段で売られている。味は淡白な白身で美味しい(と思う)
白身なので揚げ物にしても美味しい。

0107バラマンディー夕食



昨夜泊まったバンガローを海から眺めながら、豪本土へフェリーで戻っていきます
0207バンガロー海から


再び、ブルースハイウェイを南下
巨大なマンゴー看板。 マンゴー畑がところどころに見られます。
0207巨大マンゴー

途中で見かけた交通事故。
居眠り運転で反対車線に飛び込んだらしい。15分ぐらい止まっていたかな。
0207事故
  1. 2009/08/14(金) 00:00:56|
  2. クィーンズランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クィーンズランド旅行(26)*ウイットサンデー島/ Queensland(26) Whitsunday Island | ホーム | クィーンズランド旅行(24)*ジョンストン リバー ファーム/ Queensland(24) Johnstone River Farm>>

コメント

ヤモリに萌えましたw
こっちでいつも見るものより頭でっかちな気がします。
まだ子供でしょうか。(^^)

野生のコアラ、こんなに近づけるんですね~
  1. 2009/08/14(金) 07:52:18 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

バラマンディには凄くお世話になったです。肉の食べ過ぎの時いつも頼んでいましたが本当に美味しいですね!
野生コアラ見たかったなあ、個人的にはコアラ抱っこよりもこちらに魅力を感じます。
コアラ・・・水を飲まないと言う意味でしたよね?
  1. 2009/08/14(金) 15:36:05 |
  2. URL |
  3. おーちぃぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ヤモリ

てぃーださん、

このヤモリ、子供かどうかわかりませんが、確かに頭でっかちですね。
ケアンズでも毎晩鳴いていて、一度見つけた時は、捕まえようとして逃げられたので、今回は、証拠写真をなんとか撮りました。宿の壁の高い位置に張り付いていて、捕まえられなかった。残念。

観光客も、コアラにちょっかいを出す事もなく見守っていて、いい感じでした。
  1. 2009/08/14(金) 16:07:48 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

魚料理

おーちぃぱぱさん、

海沿いの町で、新鮮な魚が手に入る時は、大抵バラマンディーを注文しました。フィッシュアンドチップスにしても美味しいですよね。
牧場地帯では、ビーフでした。 普段よりも体を動かすからでしょうか、たくさん食べてしまいました。
コアラは、水を飲まないでユーカリの葉から水分とるんですよね。この前のヴィクトリア州の大火事で、ウォーターボトルから水を飲むコアラの映像が有名になりましたが、残念ながら、死んでしまいました。

  1. 2009/08/14(金) 16:13:10 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

バラマンディ すごく大きく見えますが・・・
オーストラリアの食べ物って、みんな大きい???
  1. 2009/08/14(金) 19:39:21 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #stjVecN.
  4. [ 編集 ]

大盛り

ぷーままさん、

バラマンディーは2mぐらいまで大きくなる魚です。(そんなに大きいのは出回りませんが)
イギリス系のオージーは料理によくチップス(揚げイモ)をどっさりつけてご飯代わりに食べています。ケーキでもなんでも、盛りが多いです。質より量に重点をおいているように、私からみると思えます。   毎日体を動かすので、お腹がすいて、普段よりもたくさん食べてしまいました。
  1. 2009/08/14(金) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コアラが可愛いですね。オーストラリアイシチドリも何だかアングラな雰囲気でいいですね(笑)。
  1. 2009/08/22(土) 23:38:03 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

コアラ

Khelljuhg さん、

野生のコアラも、飼育下のコアラも、どちらも樹上で寝ているだけなので、写真だけみると、本当に野生なのかどうかわかりませんよね。
脅威となる猛獣が居なかったコアラだけれど、人間が最大の脅威でしょうかね。
  1. 2009/08/23(日) 19:40:18 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/08(金) 00:33:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

メルアド

Mさま、

レスが遅くなりました。
メルアドが読めないので、コメント欄の本文の方に、お願いできないでしょうか。



  1. 2013/12/13(金) 15:31:17 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/739-2151cb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
