オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など

ランの季節

1908ドンキー蘭縦
8月はほぼ毎日雨が降ったおかげか、ドンキーオーキッドも多数花を咲かせはじめました。
もう少したつと、群生したドンキーオーキッドが満開になり、見頃になります。
パース近辺では比較的見つけ易いランです。




派手な色彩と、変わった形で目をひくスパイダーオーキッド
9月半ばになると、満開になってにわかカメラマンの被写体になります。
0825スパイダー蘭

去年までみかけた場所では花が咲かず、別の場所でオータムリーキオーキッドを一株みつけました。小さくて地味目ですが、可愛らしい。
英名 Autumn Leek Orchid
学名 Prasophyllum parvifolium
1908オータムリーキオーキッド

湿地帯で見つけたビーオーキッド。
ドンキーオーキッドよりも小型。
学名 Diuris laxiflora
英名 Bee Orchid
2608ビー蘭

スネイルオーキッドは5cm前後と小さく、しかも緑色なので見つけにくいランです。
英名 Snail Orchid
学名 Pterostylis aff.nana
0825スネイル蘭

ジャグオーキッドは背が高くなり、馴れればすぐに見つけられるでしょう。
ジャグ、水差しのような花の形をしています。
学名 Pterostylis recuvrva
英名 Jug Orchid / Recurved shell orchid / Antelope orchid / Bull orchid
0825ジャグ蘭

  1. 2009/08/29(土) 09:09:41|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<そろそろワイルドフラワー♪ | ホーム | クィーンズランド旅行(39)* フレーザー島 3 *ディンゴ / Queensland(39) Fraser Island 3@ Dingo>>

コメント

やっぱり野生ランはかっこいいですね~(^^)
店の園芸種はきれいだけど、じっくり見るならこういうのがいいですね~
スネイルオーキッドは、かなり好みな形です。
花弁剥いてみたくなりますw
  1. 2009/08/29(土) 21:31:21 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

かたつむり

てぃーださん、

野生のランはカッコイイですか?
ちょっと地味目ですけどね。これからもう少し色彩の美しいランが咲き出すでしょう。
スネイルオーキッドはカタツムリのツノ状の突起が面白くて可愛いですね。
  1. 2009/08/30(日) 12:35:49 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

全てのランが私の憧れです。
この中で唯一見たドンキーオーキットは私がランを好きになったきっかけですから!
サギソウも良いですが西オーストラリアの規模は桁違いです!
  1. 2009/08/30(日) 14:37:29 |
  2. URL |
  3. おーちぃぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

 あこがれの花々です。
こういったお花が身近に見られることをうらやましく思います。
やっぱり、栽培では自然に勝てません。
いつか見に行きたいです。
  1. 2009/08/31(月) 02:23:31 |
  2. URL |
  3. らんすろっと #-
  4. [ 編集 ]

シーズン

おーちぃぱぱ さん、

今頃から10月初めぐらいまで各種ランが咲いて来ます。
私は遠くへは出かけないので、あまり多種類をみていません。
まあ、そのうち機会があるでしょうか。
  1. 2009/08/31(月) 08:54:00 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

近所

らんすろっとさん、

はい、らんすろっとさんも、是非ランを見にいらしてください。
今、近所の公園でドンキーオーキッドが満開です。徒歩5分ぐらいで見に行けます。
以前に比べて、少なくなってきたような気もします。
毎年見られると嬉しいです。
  1. 2009/08/31(月) 08:57:01 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もうランがたくさん咲き始めたんですね。Autumn Leek Orchidの色合いがいいですね。
  1. 2009/08/31(月) 13:23:50 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

今年も

Khelljuhg さん、

はい、今年もランが咲き始めました。
Autumn Leek Orchidは今年は数ヶ月遅れて咲きました。秋のランが冬の終わりですからね。
8月は雨ばかりです、9月になっても今週の天気予報はずっと雨です。
雨が降って花も豊富に咲き出してくれるといいのですが、雨では撮影に行けないです。
  1. 2009/09/01(火) 09:02:22 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/754-7cf11125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page