オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のセミ

11:3チッチ

日本へ帰国していて留守にしていました。
Perth日中最高気温は29℃と30℃越えももうすぐでしょう。
しばらく留守にしていた自宅の庭で草取りをしていると、日本のチッチゼミに似た2cmぐらいのセミがブルーベリーの木に止まっているの撮! 出現し始めの頃は数がすくなくて声はすれども姿を見るのが難しいのでラッキー♪

100mm中望遠マクロレンズ EF100mm F2.8Lマクロ IS USMを購入してきました。マクロレンズに手ぶれ補正が入って小さな被写体でもかなり絞れるようで、下手な写真もこれまでよりはブレブレ写真が少なくなってくれるかな、と期待しているのですが。

11:4キリギリス幼虫
  1. 2009/11/05(木) 10:50:06|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<文化祭 | ホーム | クィーンズランド旅行(43)*ティンカンベイ / Queensland(43) Tincan Bay>>

コメント

お久しぶり~っす。
日本に戻ってらっしゃったんですね。
新しいレンズ、楽しみです。
ズームもよさそうですね。
またよろしくお願いします。
  1. 2009/11/05(木) 11:25:06 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

日本のセミはもっと大きな木に留まる種類が多い気がしますが、このセミはブルーベリーの木にいるんですね。

レンズではありませんが、数日前に僕もコンデジを買い替えました(今回は僕もキヤノンです)。一眼でマクロレンズを使って撮るのも楽しそうですね。
  1. 2009/11/05(木) 12:16:01 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ご無沙汰しています。
日本に来ていたんですか。日本食に舌鼓でしたね(笑顔)マクロ写真綺麗ですね。そう言えば私もニュージーランドに行った時ものすごく小さな蝉を見ました。
  1. 2009/11/05(木) 14:28:36 |
  2. URL |
  3. おーちぃパパ #-
  4. [ 編集 ]

どうもども(^^♪

KOH16さん、

お久しぶりです♪

ん?ズームレンズ?? あっ、間違えました。訂正しました。
EF100mm F2.8Lマクロ IS USMをコピペ間違いです<m(__)m>

これ、良いレンズのようでうまくつかいこなさなくっちゃ。
レンズに手ぶれ補正が入ると高いですねえ。ボディー内のほうが安くつきそうだけどなあ、、ぶつぶつ、、、

KOH16さんは冬眠準備でしょうか<(_ _)>

こちらこそよろしくです。
  1. 2009/11/05(木) 16:14:59 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

Khelljuhg さん、

このせみは草むらや低木が好きなようです。たまに塀にもとまって鳴いています。
セミの声が聞こえてくると、夏が近いんだなあと思います。
実際暑くなってきています。

キャノンのコンデジですか!(^^)!
どの機種ですか。
 撮影が楽しみですね。
一眼は持ち歩くには重過ぎます<(_ _)>
  1. 2009/11/05(木) 16:19:37 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

おーちぃパパさん、

はい、美味しい和食を食べてきました。
また豪の食材にもどってきました。

おーちぃパパさんはニュージーランドへも体験済みなんですね!!
ニュージーランドは景色が日本に近いらしいのですが、私もそのうちに行けたらいいなあ。

おーちぃパパさんは、ご家族でお出かけになれるよう、ちびちゃんがもう少し大きくなって欲しいでしょうか。いやいや小さいほうが可愛いかな。
  1. 2009/11/05(木) 16:24:36 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>どの機種ですか。

PowerShot SX1 ISにしました。大きめの機種なのでちょっと重いですが、いろいろ弄れて画質もいいので撮影が楽しみです。
  1. 2009/11/05(木) 19:29:42 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

おおお!

Khelljuhg さん、

高速連写に光学20倍ズームなんですね。
これなら少し遠くの鳥などもばっちり撮影できそうで良いなあ。
コンデジは各社色々な特徴をもった機種があって、選ぶのも大変です。
もっとも、それが楽しいとも言えますけど。




  1. 2009/11/05(木) 20:44:36 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

急に暑くなってそれも大変ね

日本は寒くなったところだったでしょう??
 
手振れ補正つきのマクロかあ・・・うらやましい。
私は、簡単なレンズでも修理ですから、そういうの、ダメだと思うわ(涙)。
マクロ欲しいっ!!
  1. 2009/11/06(金) 01:05:43 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
 100mmマクロですか。いいですね。私100mmは持っていないんです。虫を撮るのに一番使いやすいといわれる画角なのですが。
 
 そうか、これから夏になるのですものね。またまた楽しみです。
  1. 2009/11/06(金) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. URABE #w7t1YKdA
  4. [ 編集 ]

おかえりなさいませ~(^▽^)ノ
セミですかぁ。29℃いいなぁ~あったかそうでw
こっちはこれから、どんどん寒くなっていきます。(TT)
まぁ、寒いなら寒いで別の楽しみもあるんですけどw
オーストラリアはこれから虫の季節本番ですね(^^)
  1. 2009/11/06(金) 20:59:10 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

F2.8Lマクロ

お帰りなさい・・。(^^ゞ

100マクロですか、レンズの値段で私のカメラが買えますね~。

手ぶれ補正と言うのもある程度効きますが、やはりそれなりですからね~。

ただ100mmぐらいになると結構威力を発揮するので、歩留まりは良くなると思いますよ。

それにしてもF2.8通しは良いですね~、ちょっと大きいのがたまにきずですが。^^;
  1. 2009/11/06(金) 22:20:27 |
  2. URL |
  3. 大阪屋 #D2xI14F.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ぷーままさん、

ご無沙汰しております。
わたしも、コンパクトカメラは、二個壊したし、レンズも一つ壊しています。
レンズは高いので大事にしなくちゃと思っているのですが、性格がガサツなもので、
ついぶつけてしまいます。

ぷーままさんは、豊かな知識と話題で盛り上がるから羨ましいですよ。

  1. 2009/11/07(土) 17:09:13 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

URABEさん、

こんにちは、お久しぶりです。

URABEさんはご自分で制作されたすごいレンズをお持ちではないですか!
私は、技術もセンスも良く無いので、良いレンズも宝の持ち腐れになりそうです。

花が豊富な10月ごろが虫にも良い季節で、これからは暑過ぎてムシ撮りにはあまり向きません。  珍しいムシがみつかるとよいのですが。
  1. 2009/11/07(土) 17:13:41 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

寒い季節

てぃーださん、

日本はこれから霜のシーズンにはいりますね。
綺麗な霜の撮影が楽しみでしょう。

こちらはこれから暑くなるので、新型インフの話は聞かなくなりましたが、日本これからシーズンでてぃーださんは大変だあ。はやく良くなるといいですね。

ムシがうまく見つかるといいんだけどなあ。
  1. 2009/11/07(土) 17:18:51 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

手ぶれ補正

大阪屋さん、

レンズにしてもボディーにしても手ぶれ補正にあまり頼ると失敗が多くなるでしょうか。
撮影の基本は同じなんですよね。
折角のレンズも上手く生かせるかどうか疑問ですが、、、、
珍しい花や生き物に出会えると良いなあ。
あっ、これは!!って時に、あせってブレブレになるいつものパターンになりそうですwwww

  1. 2009/11/07(土) 17:23:11 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
僕もレンズ買ってしまいました(^^♪
此方はシーズンオフになってしまいちょっと残念ですが、このレンズ、意外に100ミリ望遠のようにポートレートにも使えそうです。
しばし、そんな風にも使ってみてます。
  1. 2009/11/11(水) 13:59:12 |
  2. URL |
  3. じごまる #-
  4. [ 編集 ]

フルサイズ

じごまるさん、

キャノンだから同じレンズですね♪
じごまるさんはフルサイズの5Dですから、もっと素敵♪
私のは、APS-Cサイズですもの。
でも、望遠系はお得なんですかね。良くわからないんですけど。

ワンちゃんのポートレートに使ってらしゃいますね。
いつもながら素晴らしいです。
やはり腕が違います!!!!!
  1. 2009/11/11(水) 18:44:24 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/760-1687bf92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
