オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫の飛翔写真

11:15ハエ飛翔

ブッシュを歩いていると良く出会うハエかアブの仲間
毎年このムシを撮っているのですが、今年は100mmマクロで撮ってみました。
F10  内蔵フラッシュ




こちらはツリアブの一種で1cm弱ぐらいの大きさ
立派な口と細い脚を広げて飛ぶ姿が可愛らしい。
100mm F10  内蔵フラッシュ

11:15ツリアブ飛翔F10灯

同じツリアブの一種
F3.5

11:15ツリアブ飛翔F3




さらに小さなツリアブの一種
5mmぐらいでさすがにピントを合わせるのが難しい。

11:15ツリアブ飛翔小




300mmで花を撮影したら、たまたま写ったコバチの飛翔写真。
いつもこのように簡単に撮れるといいのですが。


11:15GrevilleaWilsoniiコバチ飛翔


いずれもトリミングしてあります
  1. 2009/11/21(土) 00:00:10|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<格子縞の、、 | ホーム | トリガープランツ 2009年11月 その2>>

コメント

飛翔写真

飛翔写真いいですね。
トリッガープランツとのツーショットはとてもいいです。WAでしかなかなか撮れない良い組み合わせです。
今度は、トリッガー部分と昆虫の関係に挑戦していただけたら嬉しいです。
  1. 2009/11/21(土) 08:50:14 |
  2. URL |
  3. oikawa #GDZhcQAQ
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです お元気そうで何より
アブの空中接写、カッコいいですね^0^
アブは最近まで花の蜜を吸う者ばかりと思っていたんですが、
人間の体液を吸うのもいるんですね
今年の夏は首筋を吸われて、結構痛い目に遭いました

  1. 2009/11/22(日) 02:46:09 |
  2. URL |
  3. Godspeed #zsfxoV.I
  4. [ 編集 ]

どうもども(^^♪

oikawa さん、

お忙しいでしょうに、ありがとうございます。
飛翔写真界のスーパースターoikawa さんに見て頂き感激です。
トリガー部分とムシの関係を撮影するには、大きめのクィーントリガープランツあたりが丁度良いのですが、生憎花期が終わってしまったので、来年の課題にしたいと思います。



  1. 2009/11/22(日) 16:57:07 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

Godspeed さん、

Godspeed さんもお元気そうですが、寒くなってくると腰にひびいてくるのでしょうか。
アブも刺すし、他の吸血ムシは嫌ですよ。
ブッシュに出かける前に、素肌に防虫スプレーをかけ、衣服を着てからさらに防虫スプレーをかけても、ダニとかは、しつこく這い上がってきて、なんとか旨い(?)ごちそうにありつこうとしていて、油断も隙もありません。


  1. 2009/11/22(日) 17:01:59 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なかなか虫が撮れてますね~・・・。

やはり腕と機材の相乗効果でしょうか。(^^ゞ
  1. 2009/11/23(月) 20:16:01 |
  2. URL |
  3. 大阪屋 #D2xI14F.
  4. [ 編集 ]

機材♪

大阪屋さん、

ありがとうございます。
やはり、機材でしょうかね(^^ゞ
私のようにヘタクソは、機材をえらばなくっちゃ(-^〇^-)
  1. 2009/11/24(火) 17:22:14 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

一番上の写真、大好きです。
毎日、つい、見てしまいます。
すごくいいです。

写真もさることながら、飛んでいる虫の形(構え)もいいです。

いいなあ。こんな写真撮りたいなあ。
(マクロには飛び込めない私)
  1. 2009/11/26(木) 07:44:03 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ぷーままさん、

ぷーままさんは、お忙し過ぎるから、
せめて画像を見て楽しんで下さい。

お体も大事になさってくださいね。
  1. 2009/11/26(木) 18:08:34 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/773-0de4eb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
