オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダニ *  Tick

1:11ダニ全体

春から動きが活発になるダニは、真夏は特に元気いっぱい。
ブッシュウォークに出かけると、一匹や二匹は見かけます。
出かける前に、素肌に虫除けスプレーをかけ、着衣の上から虫除けスプレーをたっぷりかけて出かけても、
必ず一匹、二匹がズボンにしがみついていて、隙あらば美味しい食事にありつこうとしています。

アリバチを見つけた時に、ダニが居たのに気がついていたのですが、
アリバチの撮影に夢中になっている間に、ズボンの上から、噛み付かれてしまいました。

ダニのいやらしいところは、その尋常でないカユミ。
ものすごくかゆくて、しかも長引くのです。

万が一、ダニに噛み付かれたら、ピンセットなどで、皮膚に喰い込んでいる頭を皮膚に残さないように、
うまくちから加減して抜きます。


1:11ダニ裏


体長8mmぐらいで、鋭い爪(?)で衣服や体毛をよじ登ってきます。


ダニ目
マダニ亜目
英名 Western Kangaroo Tick   ウェスターン カンガルー ティック
学名 Amblyomma triguttatum




1:11ダニ





こちらは、3mmぐらいのダニ。
犬についてきたのを、とげ抜きで犬の皮膚から抜いて、折角なので、写真を撮りました。

この他にも、視認しにくい極小ダニなど何種類かいて、どれも噛まれるとかゆい!!!



11:29犬ダニ

  1. 2010/01/25(月) 16:52:02|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<バキア  | ホーム | アリバチ>>

コメント

ビーティングをしてて、何度も衣類に付着したダニにぞっとしてるのですが、幸い噛まれた事がないんです。
海外採集ので、ジャングルの中の宿泊地のシーツがダニだらけで、悲惨な目にあったなどと言う、話も聞くのですが。
出来ることなら、生涯その被害には遭いたくないな~。
バースの場合、乾燥した草原に多いのですか?それとも森林の中?
  1. 2010/01/25(月) 21:00:43 |
  2. URL |
  3. じごまる #-
  4. [ 編集 ]

ルージャーキーみたいな質感ですねぇ
これが血を吸うとパンパンになるんですから不思議ですねっ
日本じゃマダニとか珍しくなってきてますけど、オーストラリアではダニが当たり前なんですねぇ・・・こわいっ
  1. 2010/01/26(火) 08:58:32 |
  2. URL |
  3. うめ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

遭遇

じごまるさん、

日本の山野に、ダニはそれほど多数生息してはいないのでしょうか。
パースは、郊外に行けばカンガルーが結構生息していて、彼らにダニが寄生しているようです。他にも、ダニが好む生き物が豊富なようです。
カンガルーは草原にも、森林にも居るので、ダニは、どこにでも居る、ようです。
ああ、やだやだ。
昨年は、三回も噛まれました、、、、まだ痒いよおお。

  1. 2010/01/26(火) 10:09:52 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ブッシュウォーク

うめさん、

珍しい草花を求めて、ブッシュを歩いていると、、、、居るんですよお、ダニが。
動きは素早くて、花の撮影に夢中になっていると、いつの間にか、とりついてくるんです。
おおおお、こわ。
夏場は、特に、出かけると必ず一匹二匹はズボンについてくるので、要注意です。

  1. 2010/01/26(火) 10:13:57 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

病気は??

この間ノエルがひどくなった病気はダニが媒介する物でした。
ライム病とかバベシアとか、人間のツツガムシ病とかそちらにはないのでしょうか。
一応調べたほうがいいのでは??
  1. 2010/01/26(火) 17:05:55 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

病気

ぷーままさん、

はい、ダニは病気を媒介するので厄介なんです。
ダニを皮膚からとる時に、つぶさないようにするのも病原菌をまき散らさないためだとか。
蚊を媒介にした病気もあるので、こわいです。
  1. 2010/01/26(火) 17:36:29 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

草むらにはよくいるみたいですね。前に山に登った時、気付いたら肩の上で大きなダニが這っていて払い落としました。
  1. 2010/01/27(水) 03:08:00 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

払い落とし

Khelljuhg さん、

ダニに噛まれずに、払い落とせて良かったですね。
噛まれると、ものすごく痒いです。

インドなど、海外でもダニなどに出会ったでしょうか。噛まれてなくてラッキーです。
  1. 2010/01/29(金) 17:22:17 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ダニは、憂鬱ですね。
ホンデュラスでは僕もこれには苦労いたしました。
でもダニより、ダニのようなやつ(人間)の方が怖いです。
  1. 2010/01/31(日) 09:11:36 |
  2. URL |
  3. oikawa #GDZhcQAQ
  4. [ 編集 ]

憂鬱

oikawa さん、

ダニがたくさん居るところに行くのは憂鬱ですよね。
何か良い効き目のダニよけとか、カユミ止めとかあるんでしょうか。
病気にでも感染したらたまったもんじゃないです。

人間の方が、はるかにこわい存在ではあります。どこにでも居るし。
  1. 2010/02/02(火) 11:27:28 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/805-c08bf47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
